♪自然への回帰

 

▶郊外の川沿いを歩く 《その2》

        

   【2018-6ー1(金) 記】 ■日めくりの今日の金言   『明日のことは明日案じよ』●《解説》・・・明日の事は明日のこと。何が起こるかわからないから今日から心配しても仕方ないということ。ーーー故事・ことわざ辞典より。川の方を見ると・・・遠くで 何かが動いています!『カワラヒワ』だ!カメラを持っていなかったので、 急いで車に戻り カメラを引っ掴んで川畔に引き帰し・・・カシャリッ!以下、証拠写真です...

... 続きを読む

  
【2018-6ー1(金) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『明日のことは明日案じよ』

《解説》・・・明日の事は明日のこと。何が起こるかわからないから今日から心配しても仕方ないということ。ーーー故事・ことわざ辞典より。

blog_line1.gif

川の方を見ると・・・遠くで 何かが動いています!
カワラヒワ』だ!
カメラを持っていなかったので、 急いで車に戻り カメラを引っ掴んで川畔に引き帰し・・・カシャリッ!
以下、証拠写真です(^^;;)
     ↓↓
Res-kawarahiwa__60 (2)


Res-kawarahiwa__78 (2)

一羽かと思ったら・・・お風呂に入っている もう一羽が居ました(^o^)
水浴びしている♀(雌)を護り、その近くで警戒しているのが♂(雄)だと思います。
     ↓↓
Res-kawarahiwa__80_RET.jpg


♪いい湯だな~! 
     ↓↓
Res-kawarahiwa__86 (2)


チャプ チャプ!
     ↓↓
Res-kawarahiwa__94 (2)


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (10)


No title * by 散輪坊
 先日まで電線でカワラヒワがあちこちで鳴いていましたが、
この頃は聞かなくなりました。子育て中なのでしょうか。

No title * by せいパパ
土日に出かけた疲れが出たのか
月曜日から4日間手術痕とストマ、ドレインが刺さってた脇腹が痛く
お尻も久し振りにに痛みが出てしまい
頭痛、吐き気、めまい、食欲不振と苦しみましたが
今朝は良くなってる気がします。
良くなったら様子を見ながら
自然観察を楽しみながら
再度リハビリを行います。
応援!

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
お腹周りが綺麗な色をしていますね
リンク先の日本の鳥百科には、飛べば艶やか黄色が映える
との説明がありました
全身がこの黄色の毛に覆われているのでしょうか?
羽の裏も・・・?
見てみたいです

No title * by KOZAK
カワラヒワですね・・・久しく会ってませんね(^_-)-☆
この鳥が群れで飛び立ったら、びっくりするほどきれいなのですが、まだ写真をものにはできてません(^^♪

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   散輪坊さん
そうかもしれませんね♪(^^) 
カワラヒワには なかなか会えませんが・・・田んぼ地帯に行くと 時々会えます(^^)

   せいパパさん
今日は良くなりましたか♪(^^) 
体調が良いと 動きたいものですが・・・無理をしては いけませんよ。

   フクジイさん
飛んだ時には 黄色の部分が広がって 翅の部分は一筋の黄色になり・・・奇麗だと思いましたv(^o^)
ここに 飛翔姿がありました♪(^^) 
   ↓↓
http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-1071.html 

   KOZAKさん
カワラヒワの群れですか!
そう云えば 一度だけ 50羽くらいの群れを見たことがあります。
飛んだのも 少し撮った記憶が・・・♪(^^) 
 
  

No title * by とりこ
こんにちは
カワラヒワに会いましたか!!
ほんとに河原に溶け込んでる色合いですね
大きな口 開けてさえずってますね
カワラヒワの鳴き声も美しいですね

No title * by ウィンターコスモス
カワラヒワ、黄色い羽と鳴き声が美しいですね〜
水浴び、大好きみたいで、よく川で集団水浴びしてます。

鳥撮り始め頃はよく撮りましたけど
あんまりどこにでもいっぱいいるので
撮らなくなってしまいました〜
けど、最近減ってるかもしれないと思ってます。


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   とリこさま
市内の公園や郊外の緑地では なかなか出会わないカワラヒワですが・・・タンボが両側にある小川の河原で 水浴びをしていました。
水浴びしているのが♀(雌)で、その近くで警護しているのが♂(雄)だと思います。
 
   ウィンターコスモスさま
えっ!
そんなに 度々 カワラヒワの群れに 会ってたのですか!
当地では なかなか見かけない鳥です。
ただ、 田んぼ地帯では 時々見かけますね♪(^^) 
私は この間の冬のタンボで 50羽くらいの集団を見たのが 群れを見た 初めてでした(^^)

No title * by かぜくさ
水浴びシーン、大好きです!
気持ちよさそうですね(^^)
雄が護っているのですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   かぜくささま  こんばんは!
コメントを ありがとう御座います♪(^^)
珍しく カワラヒワが撮れました!
鳥だけでなく・・・トンボでも ♂(雄)が産卵している時は ♀(雌)を守ります(^o^)v 他の♂(雄)に、交尾させないためです(^^)