♪自然への回帰

 

▶ゼフィルスを探して  《その2》

        

   【2018-6ー4(月) 記】 ■日めくりの今日の金言   『健康は冨に勝る』●《解説》・・・財産より健康が大事だということ。ーーー故事・ことわざ辞典より。高い所で咲いているのは・・・「ヤマボウシ」ですね。漢字や平仮名が白い花で描かれているようなのもありましたが・・・これはハート♥型ですね♪(^^)    ↓↓これが また何の花か・・・判りません(^^;)     ↓↓小さなトンボが飛んで来ました。アサヒナカワ...

... 続きを読む

  
【2018-6ー4(月) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『健康は冨に勝る』

《解説》・・・財産より健康が大事だということ。ーーー故事・ことわざ辞典より。

blog_line1.gif

高い所で咲いているのは・・・「ヤマボウシ」ですね。
漢字や平仮名が白い花で描かれているようなのもありましたが・・・これはハート♥型ですね♪(^^) 
   ↓↓
Res-hana_yamaboushi__342 (2)


これが また何の花か・・・判りません(^^;)
     ↓↓
Res-hana__373 (2)


小さなトンボが飛んで来ました。
アサヒナカワトンボとニホンカワトンボの判別は 難しいのですが・・・ここには 橙色型の♂(雄)も居るので ニホンカワトンボでいいようです。
何方かが仰ってましたが (KOZAKさん?)・・・当地の白色翅は 茶色っぽいのが多いですね。
     ↓↓
Res-nihonkawatonbo_mesu__391 (2)


コミスジも飛んで来ました!
     ↓↓
Res-komisuji__403 (2)


これはチョウではなくて 蛾で・・・その名前は「キンモンガ」です。
     ↓↓
Res-kinmonga__421 (2)


ーーーー▶ゼフィルスを探して  《その3》 へ。


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (10)


ご無沙汰になりました * by miyakokoto
 おはようございます♪

健康は冨に勝る・・・かみしめております!

ヤマボウシ、まだ咲いておりますか?

今年は色々足早に来ましたので忙しくて、見られ無いままに

過ぎ去って行きました。 もう少しゆっくりしたいですネ

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   Miyakoさま おはようございます!
更新を ゆっくりされていますが・・・昔の 痛い、苦しいが無くなり・・・出歩かれている記事が多く・・・ホッとしておりますv(^o^)
詳しいことは 判りませんが・・・お医者様 様様ですね!
私も、眼科医に助けてもらい、 まだ運転出来ますので、 QOL(生活の質)を落とさなくて 済みました♪(^^) 

No title * by simosan
今晩は。

ゼフィルスは見つかりませんね・・・
栗の林にも行ってみたのですが
簡単ではありません

あとは宝くじ並みでしょうか・・・v-12
気長に探します。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   Simoさん  こんばんは!
ゼフィルス 見つかりませんか?
当地も…出始めたと思ったら・・・「ゼフィルスの森」 を歩いても、見つかりません^^;; お互いに、簡単じゃないですね(^^;;)
例の、 有料の、「昆虫の森」 にも居ませんか?

 

No title * by hiro-photo
こんばんは。
蝶もトンボも似たようなものが多くて、名前を同定するのに困ってしまいます。
特にイトトンボなどは、どれも同じように見えてしまいます。

No title * by ウィンターコスモス
キンモンガ、けっこう目立ちますね。
蛾にしてはキレイです。

満開のヤマボウシはいいですね〜
遠くから見ると雪が積もったようにも見えます。
ピンクの花も綺麗です。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   Hiro-photoさん
最初は大変ですが・・・14年間 自然観察して、撮った昆虫の名前を調べているうちに・・・身近な昆虫については 特徴を覚え 名前が直ぐに出るようになりましたよ♪(^^) 

   ウィンターコスモスさま
蛾はあまり撮らないのですが・・・キンモンガとイカリモンガは 会えば必ず撮りますね(*^^*)
ヤマボウシ・・・もう盛りを過ぎてました(^^;;)

No title * by フクジイ
白竜さん
こんばんは
ヤマボウシは、ハナミズキに似ていますが
私は、ヤマボウシの方が好みです
ピンクのヤマボウシもあるようですが
この真っ白のヤマボウシは、上品で綺麗ですね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   フクジイさん こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
ちょっと盛りを過ぎたような感じで・・・綺麗な部分のみ撮って来ました(^^)
ピンク色もあるんですか?
園芸種でしょうかね?


ヤマボウシの下の花は * by itotonbosan
おはようございます。
ヤマボウシの下の花は、ウツギだと思われます。
勿来の関では、もう少しで満開です。

「夏は来ぬ」の歌詞にあるように、
昔の人は、この花を見て夏の到来を感じていたのでしょう。