♪自然への回帰

 

▶雑木林から 緑地公園へ 《その1》

        

   【2018-6ー10(日) 記】 ■日めくりの今日の金言   『時は金なり』●《解説》・・・時間はお金と同様に貴重なものだから、決して無駄にしてはいけないという戒め。ーーー故事・ことわざ辞典より。ゼフィルスを撮った緑地公園へ また行ってみました(^^)ドクダミの上に ヒメジャノメが佇んでいました。     ↓↓その近くには、 ニホンカナヘビが・・・こちらも休憩中?     ↓↓歩いて行けども 行けども・・...

... 続きを読む

  
【2018-6ー10(日) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『時は金なり』

《解説》・・・時間はお金と同様に貴重なものだから、決して無駄にしてはいけないという戒め。ーーー故事・ことわざ辞典より。

blog_line1.gif

ゼフィルスを撮った緑地公園へ また行ってみました(^^)
ドクダミの上に ヒメジャノメが佇んでいました。
     ↓↓
Res-himejyanome__12 (2)


その近くには、 ニホンカナヘビが・・・こちらも休憩中?
     ↓↓
Res-nihonkanahebi__48 (2)

歩いて行けども 行けども・・・ゼフィルスの姿は無し!
坂を上って稜線に出ました(^^)
歩きながら 前方を見ていると・・・鳥が飛んで来ました!
     ↓↓
Res-kogera__84 (2)


何鳥?
暗くて 撮りにくいのですが・・・コゲラですね!
     ↓↓
Res-kogera__93 (bb)


コンコンと ドラミングもせずに 食べものを探しています。
     ↓↓
Res-kogera__89 (2)


ブレブレの写真ですが・・・目の後ろに赤い毛が見えますので ♂(雄)ですね♪(^^) 
     ↓↓
Res-kogera__100 (2)
    
この雑木林から 緑地公園へ移動します(^^)


ーーー▶雑木林から 緑地公園へ 《その2》 へ。


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (8)


No title * by 散輪坊
暫くトカゲを見られるところに行っていないのに気が付きました。
これまでの山歩きは3番目を歩くことが多くトカゲも逃げたあとなんですね。

No title * by KOZAK
ヒメジャノメ・・この2~3年見てません。縦一直線の白帯・・いいですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   散輪坊さん
貴県はトカゲの方が 多いですか?
当地はトカゲを見る機会は少なく・・・殆どが このカナヘビです(^^)

   KOZAKさん
えっ! ヒメジャノメが そんなに珍しいですか!(^^)
少し白線が曲がる コジャノメにも 最近は 出会っていないのですね
(^-^) 足腰の方は 恢復されたのでしょうね♪(^^) 

No title * by ウィンターコスモス
ヒメジャノメが優雅ですね〜

コゲラの赤い部分が見えるとなんとなくうれしいです!

うちの近隣もカナヘビがほとんどです。
子ども時代には青光りのするトカゲしか記憶になくて
こちらに来て、光らないトカゲにびっくりしました。
こどもたちがカナヘビって呼んでました〜

No title * by simosan
今日は。

この時期でも注意してみると
意外と鳥には合うものですね。

鳴声が聞こえるからいるのは確かですが
先日はシジュウカラに逢いました
シジュウカラは意外と夏の季語

一句浮んだらアップします・・・v-10

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   ウィンターコスモスさま
そうなんですよ。
私も子供の頃、 尻尾の先を踏むと 尻尾を残して逃げて行く、青光りがするトカゲしか知りませんでした(^^;;) 
当地へ来て、 「カナヘビ」を撮り、当初はトカゲかと思っていました(^o^)

   Simoさん
毎日 拝見していますが・・・コメントを書くのが億劫になって、 P☆をして 失礼してますm(_ _)m
鳥が撮れると より楽しいですね♪(^^) 

No title * by hiro-photo
こんばんは。
コゲラは、手前の枝や葉で写しずらかったでしょうが、しっかりと目に光が入っていますね、お見事です。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   Hiro-photoさん  こんばんは!
ありがとうございます♪(^^) 
15mくらい先の暗い葉陰だったのですが・・・集中力を最大限動員して 撮りました(^^)