FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶フナ(鮒)

        

   【2018-6ー17(日) 記】 ■日めくりの今日の金言   『親の背を見て子は育つ』●《解説》・・・「ことわざ辞典」には ありませんが・・・子供は、親の行動を見て、それが良いことと思い、 自分の行動の基準にすることなのでしょう。なので、親は 自分の行動に気を付けないといけないと云うことになります。思い掛けない便利な、安いものを 置いているものですから・・・最近は良く 100均を覗いています。例え...

... 続きを読む

  
【2018-6ー17(日) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『親の背を見て子は育つ』

《解説》・・・「ことわざ辞典」には ありませんが・・・子供は、親の行動を見て、それが良いことと思い、 自分の行動の基準にすることなのでしょう。
なので、親は 自分の行動に気を付けないといけないと云うことになります。


blog_line1.gif

思い掛けない便利な、安いものを 置いているものですから・・・最近は良く 100均を覗いています。
例えば・・・量販店で800円もする 頑丈なアルミ製のボディの 「LED懐中電灯」 が100円!
川魚を育てている水槽の水を浄化する部品がホームセンターでは800円が 100均では200円!
断然 安いです! 品質も変わりませんv(^o^)
それで、 (こんなものが欲しい) と思ったら、 まず100均を覗く 「習慣」をつけようと思っています♪(^^) 

100均の「趣味のコーナー」を見ていると・・・目に付いたものが 簡単な 《釣り道具セット》!
勿論、100円です!
(これを買って・・・小魚を釣って・・・育てている川魚の仲間を増やそう)・・・と閃きました!

その継ぎ竿と仕掛けを持って、 小川へ魚釣りに出掛けました。
エサは 「パンの耳」です。
糠を炒り、 小麦粉を加えて練った「コマセ(寄せエサ)」も用意しました♪(^^) 

ところが・・・3カ所 場所を変えたのですが・・・全くアタリがありません!
諦めて・・・「パンの耳」も、 「コマセ(寄せエサ)」も 魚たちに提供して・・・タモでの魚掬いに変更しました(^o^)

ところが・・・川は防災のため、 両岸をコンクリートで固め、 川に降りる所も無い川ばかりです。
川魚を育て始めてから 初めて気付いた事ですが・・・もう少し、《親水公園》のようなものを増やして、 子供たちが自然に親しむきっかけとなる川 にすることも 必要ではないか・・・と、思いましたね。

少し深みの所で、 長靴に水が入らないか・・・心配しながら ドジョウ掬いの要領で 草陰の魚を追うと・・・タモがプルプルと振動を伝えます♪  
急いでタモを揚げて 水を切ると・・・フナ(鮒)の幼魚がとれていました!
自分で掬ったフナ! 
幼い子供が喜ぶように・・・嬉しかったですね!(*^^*)

直ぐに蓋付きバケツに入れて 持ち帰り・・・水槽に入れると・・・フナは勢い良く泳ぎ出しました!
  ↓↓
funa_ (2)


ところが・・・先住者の金魚が・・・このフナを 追い回すのです ^^;;
今まで 金魚の周りは 小さな魚ばかりだったので・・・金魚がボス顔で威張っていたのですが、 自分より ほんの少しだけ小さいフナが来たので 縄張りを守ろうとするのか??・・・フナに接近しては身体を擦りつけているのです。
まさか、フナに恋をしたわけじゃないでしょう (^○^)

2時間後に また見に行ったら・・・もう、 何事もなかったように 離れて泳いでしました(^-^)
     ↓↓
funa_ (1)


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (15)


No title * by とりこ
こんにちは
少年の気持ちに帰って、ワクワクしながら釣りをしてる白竜さんを想像できました
いろいろな工夫 楽しそうです

今、水の被害が多いから、川遊びはできないようになってるところ多いですね
都市部ではなおさら・・
腕白な遊びより安全第一なのでは
つまらないけど

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   とリこさま  こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います。
魚釣りとか、 水槽で魚を育てるとか・・・子供の頃に返ったようで、 脳が活性化しますね! 
田舎にいた御幼少の頃は、それが愉しみでした。
「童心に返る」・・・いいものです♪(^^)

そうですね・・・川は防災に主眼を置いていて、 なかなか近寄れないです。 が・・・最近、魚が棲める川を作る試みも 始まっているようです。
それは、コンクリートで固めた内側に 自然石を置いて 隙間を作る方式のようです。
「自然にもやさしい防災」を 考える いい例でしょうね♪(^^) 

No title * by せいパパ
茨城も小さな川までコンクリートで護岸整備されてます
自然の岸はありますが
何かに指定された河岸だけが自然を保たれてます。
親水公園は自然な公園もありますが
子供たちが行くには遠く宣伝もしてないので
一見、どこにあるのか分からないです。
見た感じ非常に危険な場所ですが美しい所です。
今は問題が起きたら煩いから
護岸は固めちゃう
人が死んでも問題にならなければ
自然の護岸が復活するだろうけどな
親水公園で子供が落ちたとか
怪我したとなったら直ぐに工事しちゃうからね。
私が子供のころは危険な場所だらけだったけど
怪我をしないで遊ぶ事が普通に出来たけどね。
安全にするから人が怪我したり死んだりするけど
当事者はそうもいかないからな〜
難しいですよね。
応援!

No title * by 笑
わーーー、
楽しそう~
子供の頃はみんな川で遊んでいましたね、
ドジョウたくさんとりました
いまどきは川で遊ぶ子供見ないです~
水槽、色とりどりでにぎやかになってきてよいですね。
世話たいへんでしょ、水かえたり掃除したり。

おはようございます。 * by IKUKO
私も子供の頃川に入ってドジョウ取りしたことを思い出しました。
大きくて太いドジョウに驚いてざるを投げた思い出があります(笑)
田舎育ちなんですよ~

No title * by KOZAK
魚たちの行動観察も楽しそうですね。
どうか末永く飼ってやってください。

No title * by とんちゃん
フナが釣れたのですか!!!
おめでとうございます
釣りをする人ってほとんど講釈が多いです~
それだけ物知りということなんでしょう
白竜(はくりゅう)さんもそれに負けず劣らず・・・講釈付きの胸の内に親しみがわきます~
ヒャッキンコーナーの紹介も色々面白いので「ため」になります♪
金魚とフナの関係・・・興味津々~

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
川の思い出は、色々あります
勿論、ドジョウ,フナ,ウナギ、それに生きてる化石カブトガニもいましたね
最近は、このような生き物には出会えません

100均は、私も大好きです
時間がある時は、よく見に行っています
これが、100円?という品物が沢山ありますね
これで、利益が出ているのでしょうか? ちょっと、きになっています

No title * by 蝶 旅の友
昔のように魚取りが出来る小川が少なくなりましたね。
 フナが捕れると嬉しいでしょうね。
昔を思い出します。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

今朝、 8;00am近くの震度6弱の大阪北部の地震、 驚きました!
Miyakoさま、 KOZAKさん
大丈夫でしょうか? お見舞い申し上げます。

   せいパパさん
私も子供の頃は田舎に居て、チョウやトンボ、淡水魚が友達でした♪(^^) 池では 夏 毎日泳ぎましたが、 危険なことは何もなかったですよ。 子供の頃は 自然と親しんだ方が良いですね♪(^^) 

   笑さま
当地では 楽しそうに 川で魚を釣ったり、掬ったりしている子供を 時々は見ますね♪(^^) 
ドジョウは 半世紀振りくらいに見ましたよ(^^)
今、3尾 水槽に入っています。
餌やり、水替え、水槽の掃除・・・大変ですが 魚達が快適に泳いでいるのを眺めるのは 楽しいですv(^o^)

   IKUKOさま
田舎育ちは良いですね!♪(^^) 
川には 川エビとザリガニ、 ハゼのような魚が多いですね。
魚を掬いに行くと 子供の頃に返り、 楽しいですよ!(^o^)

   KOZAKさん
今朝の8時前の地震で目が覚めました!
その後からTVでは地震被害情報などを放映していますが・・・KOZAKさんは 大丈夫でしたか? お見舞い申し上げます。

   とんちゃんさま
久し振りに釣りをしたのですが・・・100均の仕掛けでは釣れませんね(^^;;) フナは掬いました! 
魚を育てるのは 楽しいです!♪(^^) 

   フクジイさん
ドジョウ、フナ、ウナギは 私も釣ったり 掬ったりしたことがありますが・・・カブトガニは図鑑で知っているくらいです ^^;;
そうなんですよ・・・これが、100円?という品物が多いですね♪(^^) 

   蝶 旅の友さん
そうなんですよ・・・里山まで行かないと 川の中を歩けるところが ありませんね(^^;;) メダカを育てたいのですが・・・メダカが居ません。
絶滅危惧種になっているのを 実感しています(-_-;)