FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶近くの緑地公園を歩く

        

   【2018-6ー21(木) 記】 ■日めくりの今日の金言   『類は友を呼ぶ』●《解説》・・・「気の合う者や似通った者同士は、自然に寄り集まって仲間を作るものであるということ。・・・・・故事ことわざ辞典より。   『待たぬ月日は経ちやすい』●《解説》・・・ 待ち望んでいる日はなかなかやってこないものだが、ぼんやりしていると知らぬ間に月日が過ぎ去ってしまうということ。・・・・・「故事・ことわざ辞典オン...

... 続きを読む

  
【2018-6ー21(木) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『類は友を呼ぶ』

《解説》・・・「気の合う者や似通った者同士は、自然に寄り集まって仲間を作るものであるということ。・・・・・故事ことわざ辞典より。


   『待たぬ月日は経ちやすい』

《解説》・・・ 待ち望んでいる日はなかなかやってこないものだが、ぼんやりしていると知らぬ間に月日が過ぎ去ってしまうということ。・・・・・「故事・ことわざ辞典オンライン」 より。


blog_line1.gif

雨か、曇りの日が続くので・・・なかなか思うように 自然観察が出来ません(^^;)
また、運転免許更新時期になり・・・雨降りの昨日は 更新に来る人も少ないだろうと思い、 運転免許証の更新に行きました!
当たりましたね! 人が少なくて 昼からの受付が始まってから 僅か25分で 新しい 「運転免許証」 を手にしました♪(^^) 
係官(県警の運転免許試験場ですから 公務員なんでしょうね?) も親切で、気分が良かったです!♪(^^) 

その帰途、 市内の緑地公園に寄り・・・少し歩きました。
まず、出迎えてくれたのは 「ネジバナ」です。
この花を見ると 夏が来たことを 実感します♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana_nejibana__316 (2)



少し先の方に歩いて行くと・・・雨上がりの直後なので クモの巣(= 学術的には 《クモの網》 と云います)に雨滴がついて 綺麗です(^^)
大きな皿のような形で 水平に網を張るクモの一種には 「コクサグモ」 がいるそうです。
皿状の網に 迷い込んだ虫を捕まえるのですね。
     ↓↓
Res-kumonoami__39 (2)


Res-kumonoami__45 (2)


Res-kumonoami__49 (2)


Res-kumonoami__53 (2)


Res-kumonoami__62 (2)


Res-kumonoami__145 (2)


池の水辺に行ってみると イトトンボが居ました。
     ↓↓
Res-tonbo__156 (2)


腹端(尾端)に青い色が出ていないので 何トンボか・・・判りにくいです(^^;;)
クロイトトンボの若かも??
イトトンボの同定も 難しいですね(^^;;)
     ↓↓
Res-tonbo__162 (2)


昆虫が大好きな 「ヤブガラシ」 が咲き始めています!
     ↓↓
Res-hana__6 (2)


これは・・・キイチゴ(バラ科キイチゴ属)の仲間ですね。

【追記】・・・Itotonboさんより、 クワ科コウゾ属の『ヒメコウゾ』 だと教えて頂きました。
いつも同定を、ありがとうございます♪(^^) 
 
     ↓↓
Res-hana_kiichigo__ 123 (2)

この種も 似たのが多いので 同定は難いですね(^^;;)
一粒 食べようと思ったら・・・先客(虫)が居たので 食べるのは諦めました♪(^^) 
これが葉です。
     ↓↓
Res-hana_kiichigo__139 (2)


上を見ると、 ブンブン飛んでいるトンボが居たので・・・何トンボかと思って 苦労して撮りました^^;;
コシアキトンボの♀(雌)のようです。
     ↓↓
Res-koshiakitonbo_mesu__58 (2)


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (17)


No title * by 散輪坊
 蜘蛛の巣に着いた滴を見るのも楽しいですね。
ジョロウグモの大きな巣に霧雨が付いたのを待っていますが
なかなか条件がそろわqないです。

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
今日は、クモの網よりもトンボよりも、金言の興味に枯れました
『待たぬ月日は経ちやすい』
初めて聞く言葉でした
最近、一年がとても早く感じるのは、こういうことだったのですね
常に、何か目標に向かって精進しなさい、ということでしょうか
肝に銘じ、これから頑張っていきたいと思います

No title * by KOZAK
これだけ雨粒が付いたら、蜘蛛もお手上げでしょうね。
ヤブガラシ・・・早くも花をつけ始めましたか(*^-^*)

No title * by とんちゃん
免許証の更新がスムースにできてよかったですね
係官の人も親切だったとはついています!!!
梅雨時ともなるとネジバナがきれいに咲いてきますね
キイチゴは色々種類がありどれっていつも見分けられない・・・
蜘蛛の巣に水滴がいっぱい!これは楽しいです~

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   散輪坊さん
大きなクモの網に、 雨滴がつくと綺麗でしょうね!
是非、 撮って下さい♪(^^) 

   フクジイさん
『待たぬ月日は経ちやすい』・・・この金言があるのは知りませんでしたが(^^;;)・・・振り返ってみると もう一年の半分が過ぎ去ろうとしていますね。
しかし、 私の場合 何ら待ち望んでいる事もないのですが・・・一ケ月のうちで 20日から月末までは 日にちが遅々として進まないのです(^^;;)  どうしてだか 理由が判りません ^^;;

   KOZAKさん
ヤブガラシ・・・ありがとうございます♪(^^) 
今朝 気付いて 訂正しましたv(^o^)

   とんちゃんさま
欲しいものを買う以外に、 このところ 嬉しいことは少ないのですが・・・運転免許証の更新が出来たことは 一つの喜びでした!
ヽ(^o^)丿 また、3年間は あちらこちらで 自然観察が出来ます!
植物の同定も 難しいです^^;;

No title * by ウィンターコスモス
免許更新、ついこの間だったような?
スムーズでよかったです。

「高齢」になると、いろいろ厄介だという話ですから〜


▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   ウィンターコスモスさま  おはようございます!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
あれあれ?
ウィンターコスモスさまは 車の運転 されるのですか?
それじゃ 自然観察での遠出は 御主人さまと 交替で運転されるのでしょうか?
「高齢」になると、 認知症のチェック、 高齢者講習があるそうで、 それが終わってから 運転試験場での目の検査ですね・・・大変になりますね^^;;;; 
今から 覚悟しておきましょう!(^o^)v

これは・・・キイチゴの仲間ですね。 * by itotonbosan
こんにちは。
「これは・・・キイチゴの仲間ですね。」の植物はヒメコウゾです。
下記を参照してください。

勿来の関でも,ネジバナが咲き始めました。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   Itotonboさん  こんにちは!
クワ科コウゾ属の『ヒメコウゾ』 でしたか!
いつも教えて頂き、ありがとうございます♪(^^) 

No title * by ウィンターコスモス
勘違いさせちゃったみたいですね==×
私は免許無しですが、
夫の次の更新が高齢者扱いとなるのです〜
で、鳥撮り仲間の方々との話題にもなってます。

悪天続きです。
明日は晴れそう〜