♪自然への回帰

 

▶ “ゼフィルスの森” を歩く 《その1》

        

   【2018-6ー23(土) 記】 ■日めくりの今日の金言   『窮すれば通ず』●《解説》・・・最悪の事態に陥ってどうにもならなくなると、かえって活路が開けるものだということ。・・・・・故事ことわざ辞典より。   『打たねば鳴らぬ』●《解説》・・・ 何もしなければ何も生まれない。何事も行動しなければ成果はでないということ。・・・・・「故事・ことわざ辞典オンライン」 より。久し振りに晴れたので、 ゼフィ...

... 続きを読む

  
【2018-6ー23(土) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

   『窮すれば通ず』

《解説》・・・最悪の事態に陥ってどうにもならなくなると、かえって活路が開けるものだということ。・・・・・故事ことわざ辞典より。


   『打たねば鳴らぬ』

《解説》・・・ 何もしなければ何も生まれない。何事も行動しなければ成果はでないということ。・・・・・「故事・ことわざ辞典オンライン」 より。


blog_line1.gif

久し振りに晴れたので、 ゼフィルスに会う最後のチャンスとばかり、 「ゼフィルスの森」に行ってみました。
昨年は 今の時期でもアカシジミとウラナミアカシジミが撮れたのですが・・・今年は ゼフィルスは もう居ませんね(^^;)
↓↓
①海上の森_1


遊歩道を歩き始めると・・・これは・・・コマツナギの花だと思って撮ったのですが・・・色が違うようです??  
     ↓↓
Res-hana__3 (2)


その横に居るのは・・・チョウではなくて 蛾の 「ホタルガ」 ですね(^^;;)
【追記】・・・KOZAKさんより、『シロシタホタルガ』だと教えて頂きました♪(^^) 
白線の位置が 翅の上の方にあるのが 『シロシタホタルガ』のようです。
一つ勉強になりました m(_ _)m

     ↓↓
Res-hotaruga__6 (2)


例年撮っている 『ウリカエデ』 がありました。
     ↓↓
Res-hana_urikaede__15 (2)


こちらは 成熟したような 『ウリカエデ』 の種ですね。
     ↓↓
Res-hana_urikaede__17 (2)


これは・・・葉が欠けていて よく判りませんが・・・バラ科キイチゴ属の一種でしょうね?
     ↓↓
Res-hana__19 (2)


これは・・・何の実でしょうか??
【追記】・・・皆様より、 フジの実だと教えて頂きました。 
 ありがとうございました m(_ _)m

   ↓↓
Res-hana__54 (2)


先に進んで行くと・・・花が落ちています。
     ↓↓
Res-hana__195 (2)


見上げると・・・天辺に咲いているのは 『ネムノキ』の花ですね!
     ↓↓
Res-hana_nemuniki__23 (2)


ウグイスの鳴き声や、 聞いたことが無い鳴き声がしているのですが・・・鳥の姿は見えません。
待っていると・・・撮り易い所に 一羽が姿を見せました♪(^^) 
急いで撮りましたが・・・これは!??
エナガの幼鳥でしょうか??     
     ↓↓
Res-enaga__63 (2)


ーーー▶ “ゼフィルスの森” を歩く 《その2》 へ。


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (19)


No title * by 散輪坊
 あの実はフジの実ではないでしょうか。
以前枯れたあの実は何だろうと思いブログに載せて教えてもらったことがあります。

おはようございます。 * by IKUKO
そう・・・あの長い実は野藤の実かと思います。
我が家の藤にはとっても長い実がぶら下がっています・・・
ホタルガ・・・小さいのでしょうね~

No title * by せいパパ
藤の実ですね
私も最初に見た時は何だろうと思いました。
せい君と投げ合って遊んだなぁ
あの頃のせい君はまだ小学校に入る前だったから
小さくて可愛かったです。
今はすずちゃんに遊んでもらってます
すずちゃんが大きくなったら
孫が産まれてたら
孫守りが楽しみです。
応援!

No title * by とんちゃん
ホタルガは見たことがあります~
飛んでいるときがすごくきれいでまるでリボンが宙を舞っているように見えました。
コマツナギとは葉も違うようですね  でも名前が分からない・・・
マメができていたのは私もフジの花の後だと思います。
エナガの幼鳥ですか~  もうこのころから可愛さひとしお♪

No title * by KOZAK
コマツナギと思われた花は私も分かりませんね。
また教えてもらいに来ます(*^^*)
その下の蛾はシロシタホタルガと思われます。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   散輪坊さん
ああ フジの実!
そうですね! ありがとうございます♪(^^) 

   IKUKOさま
野フジの実ですか・・・ありがとうございます♪(^^) 
散輪坊さんも そのように仰るので 間違いないでしょう!(^-^)v
ホタルガ・・小指の第一関節くらいの大きさです(^^)

   せいパパさん
すずちゃんに 赤ちゃんですか!
遠大な 空想ですね!(^o^)v
せいパパさん が孫守りをする・・・楽しいですね♪(^^) 

   とんちゃんさま
ホタルガが飛んでいると そうですね・・・白いリボンがクルクル回っているようで 奇麗ですね♪(^^) 
フジ・・・ありがとうございます(^^) 
コマツナギ・・・葉が違いますか!
尾が長いから・・・エナガだと思うのですが・・・?(?_?)

   KOZAKさん
ホタルガとシロシタホタルガは 違うのかと思って 検索しました(-_-;)
白線の位置が 違うのですね!
一つ勉強になりました♪(^^)
 
 

No title * by ウィンターコスモス
こんにちは!
ネムノキの花が満開の季節ですね。
エナガもシジュウカラも幼鳥が飛んでいて
姿も鳴き声もかわいいです。


ホタルガにも種類があるのですね〜
知りませんでした。今までに見たのは???

No title * by simosan
今日は。

環境の悪化で
ゼフィルスは段々少なくなってるのですか
何とか増やせる環境になればいいですね。v-12

No title * by hiro-photo
こんばんは。
「ゼフィルスの森」には、主役のゼフィルスは居なくても、色々な生き物や草木が迎えてくれますね。
涼しげ場小路を歩くだけで幸せ感を感じます。

ネムノキ * by itotonbosan
こんばんは。
愛知県はネムノキの花が,もう咲いたのですか。
はやいですね。
勿来の関では,早い所で7月10日あたりです。