♪自然への回帰

 

▶市内の緑地公園を歩く 《その1》

        

   【2018-7ー4(水) 記】 ■日めくりの今日の金言『人間万事塞翁が馬』●《解説》・・・人生における幸不幸は予測しがたいということ。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。昔、中国北方の塞(とりで)近くに住む占いの巧みな老人(塞翁)の馬が、胡の地方に逃げ、人々が気の毒がると、老人は「そのうちに福が来る」と言った。やがて、その...

... 続きを読む

  
【2018-7ー4(水) 記】

日めくりの今日の金言


『人間万事塞翁が馬』

《解説》・・・人生における幸不幸は予測しがたいということ。幸せが不幸に、不幸が幸せにいつ転じるかわからないのだから、安易に喜んだり悲しんだりするべきではないというたとえ。

昔、中国北方の塞(とりで)近くに住む占いの巧みな老人(塞翁)の馬が、胡の地方に逃げ、人々が気の毒がると、老人は「そのうちに福が来る」と言った。
やがて、その馬は胡の駿馬を連れて戻ってきた。
人々が祝うと、今度は「これは不幸の元になるだろう」と言った。
すると胡の馬に乗った老人の息子は、落馬して足の骨を折ってしまった。
人々がそれを見舞うと、老人は「これが幸福の基になるだろう」と言った。
一年後、胡軍が攻め込んできて戦争となり若者たちはほとんどが戦死した。
しかし足を折った老人の息子は、兵役を免れたため、戦死しなくて済んだという故事に基づく。
単に「塞翁が馬」ともいう。
人間は「じんかん」とも読み、「人類」ではなく「世間」を意味する。・・・・・故事ことわざ辞典より。


 『頭隠して尻隠さず』

《解説》・・・雉(きじ)は、追われると草むらの中に頭を突っ込んで隠れたつもりでいるが、尾は丸見えになっていることから・・・一部だけを隠して、すべてを隠したつもりでいる愚かさを笑うことば。  『江戸いろはかるた』の一つ。・・・・・故事ことわざ辞典より。


 『海老で鯛を釣る』

《解説》・・・小さな投資や労力で大きな利益を得ることのたとえ。・・・・・故事ことわざ辞典より。


blog_l6ne1.gif

昼から 久し振りに 市内の緑地公園を歩きました。
池の近くに アサガオのような花が咲いていました。
ヒルガオでしょうね。
     ↓↓
Res-hana_hirugao__10 (2)


昨年見かけた 「キカラスウリ」はあるかな?…と探したのですが・・・草ボウボウで よく判りません。
花はあるかな?・・・と キョロキョロしていると・・・花が咲いている木がありました。
何か来ないかな?・・・と待っていると・・・来ました! 
アオスジアゲハです!
     ↓↓
Res-aosujiageha __19 (2)


Res-aosujiageha__34 (2)


ーーー▶市内の緑地公園を歩く 《その2》 へ。


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (14)


No title * by KOZAK
葉の形からもヒルガオでしょうね。
ところで、テンプレートを変更しました。よろしく(^^♪

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   KOZAKさん  おはようございます!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
更新しないと KOZAKさんがガッカリされるだろうと・・・今、更新中です!♪(^^) 
えっ! 、テンプレートを変えて頂いたのですか!
それはそれは・・・ありがとう御座います!m(_ _)m
コメントが し易くなります♪(^^)  

No title * by はぴ
こんにちは
ヒルガオ 爽やかですね。
アオスジアゲハもステンドグラスのような
翅が美しくて大好きな蝶です。
緑背景に綺麗ですねぇ。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

    はぴさま  こんにちは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
淡水魚を掬ったり、釣ったりして 水槽で飼育することを始めてから、 14年目に入った自然観察が 疎かになっています(-_-;)

アオスジアゲハ・・・年に数回しか出会わなかった蝶ですが・・・ここでは良く見られるので 助かっています♪(^^) 

No title * by hiro-photo
こんばんは。
アオスジアゲハの、花にやってきた瞬間を上手く写しましたね、蝶は中々止まってくれませんので、どうしてもシャッターを押すのが遅れてしまいます。
最近は連写を多用しています・・・。
p

No title * by ウィンターコスモス
アオスジアゲハ、爽やかですね!

今朝、TV(NHK)でメダカが話題になっていました。
白竜さんの川で掬った魚の涼しげな水槽を見ていたので
興味深く見ていました。メダカを沢山飼育して
交配繁殖して変わった色や形のを作り出している方の
ことでした。そういうメダカを買って飼う人がいらっしゃるんですね〜一匹千円から最高十万円ですって?!ちょっと????な気分でした〜

No title * by 記入忘れ人(びと)
こんばんは
今日の金言の大安売りみたいでもったいないです~~
どれもみな味わい深い・・
先を急がないでください

市内の緑地公園に出られたんですね
アオスジアゲハがきれい~
私も早朝に隅田公園散歩しました。
定番のアジサイなど咲いてましたが、カメラ持っていけばよかったと悔やまれます

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   Hiro-photoさん
アオスジアゲハは 特に動きが速いので、 撮るのが大変です(^^)
Hiro-photoさんのカメラは ミラーレスだと思いますが、 動きのあるのも 上手く撮られますね!

   ウィンターコスモスさま
当地では メダカは まだまだいると思っていたのですが、どこへ行ってもメダカの姿はありません。 本当に絶滅危惧種です(˃_˂)
先日、JA農協の販売コーナーを覗いたのですが 驚いたことに メダカを売ってました。
買ってまで飼育したいとは思いませんし・・・色がついたメダカも気持ちが悪いですよね(^^;)

   とリこさま
金言は、日めくりのものですから、 Blogを更新しないと 日々溜まっていくのです(^^;) それで、更新した時に それまでの金言を一挙掲載しているわけです。
隅田公園ですか・・・下町文化の香りがしますね!
カメラがない時に いい被写体に出会いますね(^^;)
   

No title * by せいパパ
海老で鯛を釣るの
解釈を間違えてました。
海釣りも良くやっていて
コマセ海老は安いけれど鯛が釣れる事は無いので
海老を買っていて
青イソメより高く赤イソメよりも安かったので
高級魚は高級な餌が必要なんだと感じてました。
石垣鯛を釣ってる人の餌と仕掛けを見せて貰ったら
何と餌がサザエだったと思います
何という高級な餌を使ってるんだと
その時感じてしまった。
そうか、逆なんだ
ありがとうございます。
応援!

おはようございます。 * by IKUKO
アオスジアゲハは信州では見かけません。
以前岐阜で見たことがあるのでまだ北上してないのかな~
綺麗な蝶ですね。