♪自然への回帰

 

▶ 梅雨明け宣言!

        

   【2018-7ー10(火) 記】 ■日めくりの今日の金言『思い立ったが吉日』●《解説》・・・ 何かをしようと決意したら、そう思った日を吉日としてすぐに取りかかるのが良いということ。・・・・・「故事・ことわざ辞典」 より。 『飛んで火に入る夏の虫』●《解説》・・・自ら進んで危険や災難に飛び込んでいくことのたとえ。・・・・・「故事ことわざ辞典」より。    ■水害被害 当地では、 通常の雨量でしたが・・・T...

... 続きを読む

  
【2018-7ー10(火) 記】

日めくりの今日の金言


『思い立ったが吉日』

《解説》・・・ 何かをしようと決意したら、そう思った日を吉日としてすぐに取りかかるのが良いということ。・・・・・「故事・ことわざ辞典」 より。

 『飛んで火に入る夏の虫』

《解説》・・・自ら進んで危険や災難に飛び込んでいくことのたとえ。・・・・・「故事ことわざ辞典」より。

blog_l6ne1.gif


    ■水害被害 
当地では、 通常の雨量でしたが・・・TVで放映される、 北九州や瀬戸内海沿岸の各県を中心に、大きな水害被害が出ていることに 愕然としています。
亡くなられた方々の御冥福をお祈りするとともに、 被害に遭われた方々に お見舞い申し上げます。

blog_l6ne1.gif

一昨日、 やっと晴れ間が出て、 昨日の朝は、雲で覆われていた空から 青空が覗き始めました。
すると、TVから 『東海地方での梅雨明けが 宣言されました』 とのアナウンサーの声が聞こえてきました!
平年に比べ12日早い梅雨明けだそうです。

そして、暑い一日になりました。
梅雨明けは 嬉しいのですが・・・これから始まる 本格的な夏の暑さを乗り切るのは 大変です(^^;)

IMG_20180709_153530.jpg


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (12)


No title * by 散輪坊
 当地も久しぶりの晴天で暑い一日になりました。
洗濯物も気持ちよく乾きました。

No title * by せいパパ
暑いです
毎日暑いです。
でも、せい君もすずちゃんも
暑く無いんだって。
子供は暑さに強い!
縄文時代は今よりも更に暑いのに
私たちの祖先は生活を向上させて
新しい文化を作り高度な数学や稲作に家畜
建造物の近代化や航海術を作り上げて行った。
きっと毎年暑くなって行っても
次の世代は暑さに対して抵抗力を持つ子供が生まれ
更に暑さに強い子供が生まれるのだろう
それで進化して新しい人類が地球上に誕生する
私はそう思ってます。
応援!

No title * by ウィンターコスモス
水害のニュース、ほんとに胸がいたみます。
知っている地方が多いこともあって
心配しています。

TVに親戚らしき家が写ったりして。。。
そのお宅は大丈夫そうでしたけど
そばの川岸、えぐれてましたし〜

No title * by KOZAK
6月6日梅雨入り7月9日梅雨明け・・と短い梅雨でしたが、もたらした災害は極めて深刻ですね。幸い当市も当家も何もありませんでしたが、他人ごとではありませんね。

おはようございます。 * by IKUKO
「止まない雨は無い」と言いますが・・・水害は恐ろしいですね
胸が痛みます。

昨日は久々に青空が広がり夏雲が湧き上がっていました。
暑い夏の始まりです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   フクジイさん
コメント欄が 変になっていますが・・・貴コメント 
    ⇊    ⇊
  白竜さん
おはようございます
この度の風水害は、大変でしたね
年々雨量や強風の威力が増してきているようで
自然の怖さを感じます
ニュースの映像を見ると、言葉も出てきません


は、 拝読いたしました。

当地では 雨も小雨程度でしたので、台風の影響もなかったと思っていたのですが・・・各地の惨状に驚きました!
被災された方々は お気の毒です(>_<)

   散輪坊さん
そうでしたか!
洗濯物が乾く  カラッとした天気は 気持ちが いいですね!

   せいパパさん
なるほど!
人類も進化して、 地球熱帯化に適応していくのですね!♪(^^) 

   ウィンターコスモスさま
広島県・岡山県は 特に悲惨ですね!
御親戚の家が!?
広島県の地層は 火山灰が堆積している?そうで、 表層地すべりが起きやすいとか!
山麓の人は 安心して住んでおられないですね(- - ::)
大規模な 土砂対策が必要でしょう。

   KOZAKさん
兵庫県にも警報が出たので、心配してました。
何事もなくて 幸いでした!

   IKUKOさま
夏の信州は、 涼しいのかと思っていましたら・・・そうでもなさそうですね! なにしろ、北海道が本州より暑くなる日があるのですから!
地球熱帯化・・・恐るべしです(- - ::)

No title * by とりこ
やっと梅雨明けしましたか
ふつうは今頃ですよね
早めに梅雨明けした当地では、毎日うだるような暑さで参ります
梅雨明けらしい いかにも 夏雲!!

でも、平成始まって以来の最大の水難 
水害の恐ろしさに言葉も出ません

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

とリこさま  こんにちは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
そうですね・・・関東圏の梅雨明け 早かったですね!
後で訂正があるのではないかと心配しましたが・・・6月末の梅雨明け後は 殆ど晴れでしたか?
各地での深刻な被害 心が痛みますね(>_<)

No title * by hiro-photo
こんばんは。
大雨が去ると急に暑くなりましたね。
東北と九州南部を除いて、梅雨明けが宣言されました。
四国も平年差で8日も早い梅雨明けとの事です。
週間天気予報では向こう一週間は晴れ・・良い天気が続きます。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   Hiro-photoさん こんばんは!
梅雨が明けると 即 暑い夏が始まると予想していたのですが・・・その通りですね!
梅雨が早く開けた分、 それだけ 暑い夏が 長引きます!(- - ::)