FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶市内の池で 《その1》

        

   【2018-7ー21(土) 記】 ■日めくりの今日の金言『浅き川も深く渡れ』●《解説》・・・ 些細なことでも用心せよという戒め。・・・「故事・ことわざ辞典」より。●酷暑なので 自然観察は どうかな?・・・と思ったのですが・・・あまり休むと脚の筋肉が落ちますので・・・酷暑の中ですが 短時間、 いつもの市内の 緑地を歩きました。「クサギ」が咲き始めていました。     ↓↓「クサギ」は「臭木」ですが・・・...

... 続きを読む

  
【2018-7ー21(土) 記】

blog_l6ne1.gif

日めくりの今日の金言

『浅き川も深く渡れ』

《解説》・・・ 些細なことでも用心せよという戒め。・・・「故事・ことわざ辞典」より。


blog_l6ne1.gif


酷暑なので 自然観察は どうかな?・・・と思ったのですが・・・あまり休むと脚の筋肉が落ちますので・・・酷暑の中ですが 短時間、 いつもの市内の 緑地を歩きました。


クサギ」が咲き始めていました。
     ↓↓
Res-hana_kusagi__10 (2)


「クサギ」は「臭木」ですが・・・それほど臭い匂いはしません。
     ↓↓
Res-hana_kusagi__6 (2)


遊歩道を歩いていくと・・・「アオスジアゲハ」が地面でストローを伸ばしていました。
地面は乾き切っていますから・・・吸水というより ミネラル分を吸い取っているのでしょうね(^^)
     ↓↓
Res-aosujiageha__13 (2)
 

池の水際へ行くと・・・「ヌマトラノオ」 が咲いていました。
     ↓↓
Res-hana_numatoranoo__100 (2)

Res-hana_numatoranoo__21 (2)


ヌマトラオの特徴は、 花穂の上部が垂れずに 直立するところだと思ってます(^^)
     ↓↓
Res-hana_numatoranoo__32 (2)


ーーー▶市内の池で 《その2》 へ。


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif


   

【コメント投稿】: (6)


No title * by KOZAK
久しぶりの自然観察でもいい出会いがありましたね。
クサギの花が咲いてましたか・・私も見に行くことにします。
アオスジアゲハはまれな蝶です。
しかも高速で飛ぶ姿をチラリと見かけるだけ・・・とまってほしいのですが。

No title * by せいパパ
『浅き川も深く渡れ』
この事がちゃんと出来てれば
西日本豪雨の被害は
こんなに大きくならなかったと思います。
豪雨被害が起きた時から
これは人災だと思いましたし
今でも人災だと思ってます。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   KOZAKさん
クサギの花が咲くと、 また いろいろな昆虫が 吸蜜(きゅうみつ) に来ますね!
当地でも、 アオスジアゲハに出会うのは 年に3-4回だったのですが、 この緑地では 良く見かけますね♪(^^) 

   せいパパさん   
そうですね! 防災をおざなりにする意味では 人災ですね。
カジノ法案が成立し、国会は事実上閉会したようですが・・・マイナス面しかないギャンブル法案の成立を優先するより、 災害対応を行うべきですね(>_<)
   

No title * by hiro-photo
こんばんは。
クサギは長い蕊蛾特徴ですが、よくアゲハがやって来ているのを目撃していました。
花虎の尾はよく見ますが、沼虎の尾は初めて見るかもしれません。
p

No title * by ウィンターコスモス
ヌマトラノオの特徴、おっしゃる通りだと思います。
オカトラノオに比べて、地味ですけど
清楚な印象ですね〜

クサギが満開になると
チョウが集まるので、楽しみです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   Hiro-photoさん
クサギには この時も  ナガサキアゲハが来ていました。
動きが早くて 撮るのに苦労しましたが・・・(^^;)
湿地など 湿ったところには ヌマトラノオが見られますねd(^^) 

   ウィンターコスモスさま
そうですよね・・・花穂の上部が垂れているか、 直立しているか・・・いつも一番に見ます♪(^^)
クサギには チョウが集まりますね (^^)