fc2ブログ

♪自然への回帰

自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩いています♪👍😇

 

▶里山の生きものたち 《その4》 

        

【2018-9ー8(土) 記】    ■日めくりの今日の金言  『急いては事を仕損じる』 ●《解説》ーーー何事も焦ってやると失敗しがちだから、急ぐときほど落ち着いて行動せよという戒め。ーーー-「故事ことわざ辞典」 より。   ◆北海道の地震__泊原発の電源喪失!マスコミが大々的に取り上げないのが不思議ですが・・・泊村の震度は2にもかかわらず、北海道電力の泊原発(泊村)で外部電源がすべて失われ、非常用ディー...

... 続きを読む


【2018-9ー8(土) 記】

blog_l6ne1.gif

    日めくりの今日の金言  

『急いては事を仕損じる』

 《解説》ーーー何事も焦ってやると失敗しがちだから、急ぐときほど落ち着いて行動せよという戒め。ーーー-「故事ことわざ辞典」 より。

blog_l6ne1.gif

   北海道の地震__泊原発の電源喪失!

マスコミが大々的に取り上げないのが不思議ですが・・・泊村の震度は2にもかかわらず、北海道電力の泊原発(泊村)で外部電源がすべて失われ、非常用ディーゼル発電機で、燃料プールにある使用済み核燃料1527体の冷却を続けたようです。
福島の原発事故が 全く教訓になっていないですね。
非常用ディーゼル発電機が動かなかったら・・・福島のような非常事態が繰り返されていたのですから。

原発に関する日本の安全基準は世界一厳しいと云われているようですが、単純な、基本的な所が見落とされていますね。
単純なミスでも、 それを<想定外だった>と 簡単に片づけていると・・・地震がある度に、 <想定外>のことが起こり・・・将来、 再び 日本全土が放射能の脅威に晒されるのは、 必然的なことになりはしまいかと 危惧します(˃_˂)

廃炉には 半世紀以上の時間がかかるようですが・・・やはり原発を全て停止したドイツのように、わが国も原発を即時停止し、 廃炉に向けた一歩を踏み出すべきだと思うのです。 
以下の記事を御参照下さい。

震度2で電源喪失寸前だった北海道・泊原発「経産省と北電の災害対策はお粗末」

北海道震度6強  泊原発、非常電源で冷却 7日間稼働可能

泊原発、一時外部電源喪失=非常用発電機でプール冷却-北海道地震

blog_l6ne1.gif

更に 歩いて行きます。
おっ! コチャバネセセリと イチモンジセセリの ツーショットです!
一瞬の出来事でした!♪(^^) 
     ↓↓
Res-seseri_2shu_ 129 (2)


また、歩き始めると・・・葉の上にチョウが居ました!
ダイミョウセセリです。
     ↓↓
Res-daimyouseseri__249 (2)


白い帯が連なっているのが 関西型。
白い帯が連なっていないのが関東型。
当地は関西と関東の中間なので、 真ん中の白い帯が 薄っすらと見えることが多いです。
     ↓↓
Res-daimyouseseri__256 (2)


ミソハギにもダイミョウセセリが来ています。
     ↓↓
Res-daimyouseseri__351 (2)


今の時季が、 ダイミョウセセリが発生する時期なのでしょう。
     ↓↓
Res-daimyouseseri__354 (2)


ーーー▶里山の生きものたち 《その5》 へ


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村




(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (12)


No title * by せいパパ
私は原発反対ですが
生活圏に原子力関連の施設が多くあるので
即時原発反対には賛成が出来ないです。
もう造ってしまったから仕方がないですが
未だに東海第1原発の廃炉も成功してない
我が国には廃炉する事を前提とした
原発の設計と高濃度廃棄物処理場、ウランやプルトニウムの保管場所が無いので
事実上何もできない・・・
東海第1原発はそもそも設計図が残ってないので
廃炉は進めてますが全く進んで無いのが現実。
設計図が残ってないって
それで廃炉は無理無理
こう濃度汚染処理施設は岐阜県か北海道に目星は付けてますが
地元住民とこれから長い戦いを経て
保管処理施設を造ってと言ったら
いつになるか分からない・・・
六ヶ所村は廃炉のゴミの搬入は拒否されたので
早急にやるには日本のゴミを海外に投棄するしかない。
そして廃炉が決まった原発は資産価値がゼロになるので
来期の赤字が見込まれるので
その赤字解消に全ての金額を電気代アップにんsるので
そうなったら今度は世論やマスコミがガタガタ動くから
進まなくなってしまう。
原発即時停止廃炉になったら
茨城県の東海村、大洗町は無くなる
両方で10万人弱の人口が居るので
その方々の生活保障にも税金が投入されるので
税金がアップしてしまう。
即時廃炉は多大な問題を抱えているので
きっと廃炉になる事は無いと思う・・・
東海村の原発と大洗町の原研で事故が起きたら
北風が強く吹いてる地域なので
我、鹿嶋市は一瞬で放射能汚染してしまうだろう。
でも昔起きた東海村の臨界事故で
私たちは被爆してると誰もが思ってるので
実際はあまり原発のことは言わないんです。
長くなりましたが
それでも私は白竜さんと同じ原発は大反対です。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   せいパパさん おはようございます!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
私はいつも感情論で発言しますが・・・詰めていくと 仰る通り 原発廃止には難しい問題が山積しているのでしょうね。
しかし、人間がコントロールするのが難しい原子力を いくら平和利用だと云っても 危険で、 いつかはチェルノブイリやフクシマのような大惨事が 原発の多いフランスや中国などで起きるのでしょう(x_x)

No title * by hiro-photo
こんばんは。
ダイミョウセセリと言うのは初めて見ました、セセリチョウで翅を広げて止まっているのも珍しいですね。
色々なセセリチョウの仲間も見る事が出来るようですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   Hiro-photoさん
そうなんです・・・セセリチョウの仲間で 留まった時に翅を全開するのは少ないかもしれませんね~(^^)
短時間で いろいろなセセリチョウが見られました(^^)
この時季のチョウかもしれませんd(^^) 

No title * by ウィンターコスモス
ミソハギにダイミョウセセリ
綺麗ですね!

コチャバネセセリと イチモンジセセリの ツーショット
可愛いです〜

No title * by はぴ
こんばんは
イチモンジセセリにコチャバネセセリ
どちらも可愛いですね~。
ダイミョウセセリもp顔が可愛いですね。
こちらでもオミナエシとハギが咲くとこで
どのコもいっぱい見れました。
ルリモンハナバチとオオセイボウも一瞬
見れたんですが撮影には失敗しましたぁ。

No title * by せいパパ
今日も暑いですね
茨城県は来週の中頃から
気温が下がって来ますが
西日本も気温が下がってくれるといいなぁと思ってます。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   ウィンターコスモスさま
やはり 遠くの丘陵地へ行くと いろいろな野草、いろいろな昆虫が見られますね♪(^^)  市内の緑地では出会えないものに 出会うので、里山は楽しいです(^-^)

   はぴさま
えっ!
ルリモンハナバチとオオセイボウですか!(@_@)
ルリモンハナバチは 絶滅危惧種ですが・・・一度撮りました!♪(^^) 
オオセイボウは絶滅危惧種じゃないようですが 今まで出会ったことが無いです(^^;)

   せいパパさん
あは! 貴県南部は 晴れているのですね(^^)
当地は雨が降っていて 涼しいですよ。
そうですね・・・早く涼しくならないと ダウンしそうです^^;;;;
 

No title * by wagtail
イチモンジセセリの ツーショット、珍しい。
ナイスショットですね。
観察を何度も重ねると、こうしたチャンスが巡ってくるんですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   Wagtailさん  こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
そうなんですよ・・・自然観察に行くと 一瞬でも 面白い場面に出くわしますね(^o^) それが醍醐味と云えるでしょうd(^^)