♪自然への回帰

 

▶里山の生きものたち 《その6》

        

【2018-9ー11(火) 記】    ■日めくりの今日の金言  『わが身を立てんとせば まず人を立てよ』 ●《解説》ーーー自分の身を立てたいと望むなら、まず人を引き立てるように心がけよということ。ーーー「故事・ことわざ辞典オンライン 」 より。山麓の 里山を歩いて、自然観察をしています。ハチが飛んで来ました。     ↓↓このようなハチは、 キアシアシナガバチか、 セグロアシナガバチなのですが・・・背中...

... 続きを読む


【2018-9ー11(火) 記】

blog_l6ne1.gif

    日めくりの今日の金言  

『わが身を立てんとせば まず人を立てよ』

 《解説》ーーー自分の身を立てたいと望むなら、まず人を引き立てるように心がけよということ。ーーー「故事・ことわざ辞典オンライン 」 より。

blog_l6ne1.gif

山麓の 里山を歩いて、自然観察をしています。
ハチが飛んで来ました。
     ↓↓
Res-hachi__436 (2)


このようなハチは、 キアシアシナガバチか、 セグロアシナガバチなのですが・・・背中の文様が黄色なので・・・多分、キアシアシナガバチでしょう。
     ↓↓
Res-hachi__424 (2)


その先には・・・センニンソウが咲いています。
     ↓↓
Res-hana_519 (2)


キンモンガが あちら こらちに居ました。
     ↓↓
Res-kinmonga__ 228 (2)


昼間でも飛ぶ蛾です。
     ↓↓
Res-kinmonga__ 292 (2)

Res-kinmonga__ 243 (2)


これはラブラブ中のキタキチョウですね。
下側の 白っぽい方が ♀(雌)でしょう。
     ↓↓
Res-kitakichou__445 (2)


こちらで のんびり休憩中のチョウは・・・この中途半端な翅の開き方では キマダラセセリなのか・・・ヒメキマダラセセリなのか・・・同定に迷います(^^;;)
     ↓↓
Res-himekimadaraseseti__440 (2)


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村




(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (10)


No title * by せいパパ
子供の頃にアシナガバチに2度刺されました
痛かったな・・・
ミツバチは手に取って砂場で埋めて遊んだり
セミの抜け殻に入れたりして遊んでたから
数え切れないほど刺されたのですが
今は痛いのは無理だろうな。
応援!

No title * by KOZAK
飛んでるハチを撮るなんて・・・凄腕ですね(@_@)
ヒメキマダラセセリというのもいるんですね、知りませんでした。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   せいパパさん
あは! 子供の頃は ハチに良く刺されましたね。
えー ミツバチが刺しますか!
ミツバチは遊び相手じゃなかったから・・・刺された記憶はないですね
(^-^)

   KOZAKさん
飛んでるハチが撮れたのは 偶然です(*^^*)
ヒメキマダラセセリ+キマダラセセリ・・・そろそろ見られなくなります(^^)

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
今年は、チョウやトンボよりも、ハチとの遭遇が多いように思います
ハチのホバリングを撮りたいと思い、何度も挑戦しましたが
こんなに綺麗な姿を捉えることができません
白竜さんに一歩でも半歩でも近づきたいのですが
難しい!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   フクジイさん  おはようございます!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
熊蜂はホバリングをしますが、 このアシナガバチはホバリングはせず、飛ぶだけですので、この時のように 偶然撮れる以外に 撮る方法はないと思いますね(^^;)

No title * by hiro-photo
こんばんは。
キンモンガは派手な色の模様をしていますね、相手の気を引くための模様でしょうか。
このセセリチョウも、貴族風で威厳がありますね。

No title * by ウィンターコスモス
ラブラブキタキチョウ、綺麗です〜

キンモンガは蛾の中でも美しい方ですよね!

こちらでもセンニンソウがあちこちで満開です。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   Hiro-photoさん
初めてキンモンガに出会った時は チョウかと思いました(^^;)
ヒメキマダラセセリかと思うのですが・・・威張っているような感じがしましたよ(^o^)

   ウィンターコスモスさま
蛾は 殆ど撮らないのですが、キンモンガと、イカリモンガは 見かければ 必ず撮ります♪(^^) 
センニンソウ・・・こちらでは そんなに多くないです(^^)
  

キンモンガの色 * by itotonbosan
こんばんは。
先日,勿来の関でもキンモンガを観察しました。
見た目では,濃い黄色なのに
写真では薄黄色に写ってしまいます。

どんな工夫をなされていますか。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   Itotonboさん こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
キンモンガは 特に何も考えず・・・いつものカメラの設定で撮っています。
いつもの設定とは・・・画面が明るくなり過ぎると 後から修正が難しいので、 明るくなり過ぎないように 晴れた日は 露出補正をマイナス0,7か、 マイナス1.0にしていますd(^^)