FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶市内の緑地で・・・ 《その2》

        

【2018-9ー13(木) 記】    ■日めくりの今日の金言  『物は考えよう』 ●《解説》ーーーものごとは考えようによっては、よくも悪くも受け取ることが出来ること。 一つのことでも、考え方は何通りもあること。ーーー「ことわざの参考書」 より。池の堤には こんな植物がありました。黄色い花が咲いています。     ↓↓「ツマグロキチョウ」の食草である、 「カワラケツメイ」でしょうね!蟻も這っています。 ...

... 続きを読む


【2018-9ー13(木) 記】

blog_l6ne1.gif

    日めくりの今日の金言  

『物は考えよう』

 《解説》ーーーものごとは考えようによっては、よくも悪くも受け取ることが出来ること。 一つのことでも、考え方は何通りもあること。ーーー「ことわざの参考書」 より。

blog_l6ne1.gif

池の堤には こんな植物がありました。
黄色い花が咲いています。
     ↓↓
Res-hana_kawaraketsumei__9 (2)


ツマグロキチョウ」の食草である、 「カワラケツメイ」でしょうね!
蟻も這っています。
     ↓↓
Res-hana_kawaraketsumei__91 (2)


池の水面には 白い花が咲いています。
何の花かな?  キンギョ藻のような藻から 花は出ていますね。
     ↓↓
Res-hana_mizukusa__32 (2)


『田んぼの生き物 400』 で調べると・・・『ハゴロモモ』 (羽衣藻)で、 やはり「金魚藻」の花だそうです(^o^)
繁殖力が強いので、 環境省外来生物法の要注意外来生物リストに入っているそうです。
     ↓↓
Res-hana_mizukusa__29 (2)


その近くには 黄色い花が!
     ↓↓
Res-hana_tanukimo__34 (2)


花の形から判断すると・・・『タヌキモ』 でしょう♪(^^)
     ↓↓
Res-hana_tanukimo__19 (2)


水草の上には、クロイトトンボがいました。
     ↓↓
Res-kuroitotonbo__40 (2)

Res-kuroitotonbo__75 (2)


水面で、蛾が翅をばたつかせていました。
何故か 「スズメガ」・・・が 頭に浮かびました。
帰宅して調べてみると・・・スズメガ亜科の 『エゾシモフリスズメ』のようです。
     ↓↓
Res-suzumega__59 (2)


ーーーー▶市内の緑地で 《その3》 へ。


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村




(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (10)


No title * by せいパパ
同僚に松岡修造さんの様な
とっても元気でスーパーポジティブな店長さんが居ました。
今は独立して自分の店を構えてますが
彼はどんな事も全て良い方に解釈するので
とても勉強になりまぢた。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   せいパパさん  おはようございます!
いつも早朝から コメントを ありがとう御座います♪(^^)
『物は考えよう』・・・ですから いろいろな解釈が成り立ちますね。
私も 遅きに失した感はありますが・・・今後は何事も前向きに解釈したいですね♪(^^)
 

No title * by ウィンターコスモス
水草の上のイトトンボ、いいですね!

イトトンボは見つけるのが難しいから
この夏は見つけていません。。。。
残念です〜


No title * by KOZAK
カワラケツメイはツマグロキチョウの食草でしたか・・
カワラケツメイは一杯ありますが、ツマグロキチョウは皆無です(^_-)-☆

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまは この夏 良く自然観察に出かけられ、野鳥や花を沢山撮られましたね!d(^^) 
私は 強烈な太陽の熱線に恐れをなし・・・殆ど外出しませんでした。
そのためか 登山家のような脚の筋肉だったのが 今はゲッソリです(- - ::)
筋肉の半分の組織は 1-2か月で入れ替わるそうですね。
これから また 毎日のように歩き 脚力を鍛えたいと思ってます♪(^^)  寝たきりには なりたくないですから(^o^) 

   KOZAKさん
ツマグロキチョウは絶滅危惧種で、 当地でも なかなか見られませんが・・・毎年撮っている所には 沢山います。 
開発が進んでいる地区なので 今後はどうなるか??・・・ですが
(- - ::)

No title * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
昆虫から食草へ、花の形から花の同定と知識の幅が広いですね
私には、とても真似ができません
エゾシモフリスズメは、その後どうなったのでしょう?
無事に、水中から脱することができたのでしょうか

No title * by とんちゃん
水草の色々が咲いていいですね
白い花がきれいなのは ハゴロモモ というのですね
まだ見たことがないです。
タヌキモまで咲いてすてきです!
イトトンボにガまで 色々ありって豊かだということですね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   フクジイさん
恐れ入りますm(_ _)m
身近な自然に興味を持って、14年間・・・写真を撮っては 何だろう?・・・と、 調べたり、詳しい方に聞いたりしながら・・・やっと 基本的なことは 辛うじて判るようになりました♪(^^) 
僅かな知識ですが それを社会貢献に どう生かそうかと・・・思案中です(^^)

ああ エゾシモフリスズメは・・・バタバタしてましたが、そのうち飛び立ち・・・雑木林の方に飛び去りました♪(^^) 

   とんちゃんさま
自然観察を始めますと…目についた昆虫・野草・野鳥などを 片っ端から撮り、 帰宅してから名前を調べ、生態などを学んでいます。14年間 自己流で学んだ自然を 社会貢献に役立てようとは思うのですが・・・なかなか いいアイディアが ありません(^^;)

No title * by hiro-photo
こんばんは。
水辺に咲く花や住まう生き物・・、気温も下がってきたお陰で、涼しさも一層感じるようになりました。
クロイトトンボは最近見なくなりました。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   Hiro-photoさん
今日は、曇り 涼しかったので・・・久しぶりに 小川へ釣りに行きました(^^)  初めて 3尾 釣れました♪(^^) 
釣った時 ブルブル来る感触は 大物と同じで 楽しかったです!
持ち帰って 水槽に入れましたd(^^)