FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶アサギマダラ

        

  【2018-10ー20(土) 記】■日めくりの今日の金言  『意志のある所には道がある』●《解説》ーーー実現しようという意志があれば、できないことはないというたとえ。ーーー「故事・ことわざ辞典オンライン 」より。 この一週間、 風邪気味なので 出掛けるのを控えていたのですが・・・今日は 出掛けざるを得ない用事があり、出掛けました^^;;;;帰途、 昨年 偶然 アサギマダラを見かけた緑地公園の横を通ったので...

... 続きを読む

 
【2018-10ー20(土) 記】

blog_l6ne1.gif
日めくりの今日の金言  

『意志のある所には道がある』

《解説》ーーー実現しようという意志があれば、できないことはないというたとえ。ーーー「故事・ことわざ辞典オンライン 」より。
 
blog_l6ne1.gif

この一週間、 風邪気味なので 出掛けるのを控えていたのですが・・・今日は 出掛けざるを得ない用事があり、出掛けました^^;;;;
帰途、 昨年 偶然 アサギマダラを見かけた緑地公園の横を通ったので・・・(そうだ!今年は まだアサギマダラを見ていない!)・・・と気付き・・・ヒヨドリバナの所へ寄ってみました。

少し曇っているけど 居るかな?・・・と思いながら ヒヨドリバナに近付くと・・・
居ました! 居ましたよ!
一頭のアサギマダラが 大きく羽を開閉させながら 吸蜜しています!

ところが デジ一眼は家に置いたままです(˃_˂)
仕方なし・・・急いでスマホを取り出して アサギマダラに少しずつ近付き・・・カシャリッ!
     ↓↓
Res-asagimadara__6 (2)


Res-asagi__153349 (2)


極端に近づかないと大きく撮れませんので、 逃げられても仕方ないと思いながら近づいて撮ります。
     ↓↓
asagi___153252 (bb)


吸蜜中なので 接写に成功!!
     ↓↓
asagi__153211 (3)

行ってみるものですね!
お蔭で やっと、今年初撮りのアサギマダラを UP出来ました!♪(^^)


『ブログ』のランキングUPのために、 絶大なる御支援を お願いしまーす!!(^_-)ー☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村



(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (18)


No title * by 笑
アサキマダラいてよかったですね。
昨日、セイタカアワダチソウ見てたら、フワリって飛んできました
風邪ですか?重くならないうちに治してね。

No title * by 散輪坊
 ここでも先日アサギマダラを見ましたが、
この時期でも見られるんですね。逆にこの時期だからなのでしょうか。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   笑さま
セイタカアワダチソウにアサギですか!
それは珍しいですね!♪(^^) 撮りましたか?
風邪なんですよ・・・今日は集合住宅の臨時総会があるんです。
休みたいけど・・・会計担当理事なもので 出席しないといけない(- - ::)

   散輪坊さん
当地では、 この時季でないと見られません。
例年 10月初めの週に来て・・・この時季には南方へ飛び去っている頃で・・・今 見られるのはちょっと遅いくらいですが・・・♪(^^)

No title * by KOZAK
当地はなぜかアサギマダラはスルーするようで・・・ほとんど見かけません、今季も絶望です"(-""-)"

No title * by 蝶 旅の友
アサギマダラに会えましたね。
良かったです。
今年は遅いのか、少ないのか、会う機会が少ないようです。
沢山居る場所もあるようですが、例年多い場所でも少ないです。

No title * by せいパパ
スマホですが撮影にも成功して
いい一日でしたね。
嫌々ながら出かけたら
幸運が巡って来た!
私も今日は体調が良くないのですが
天気が良いので散歩で軽く体を温めてみようかなと
思いながらも心の中で戦ってます。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

みなさま  おはようございます!いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   KOZAKさん
アサギマダラが 高原から南方に向かうルートは 毎年決められたルートがあるようで、 貴市がそのルート上にない場合には 立ち寄らないでしょうね。
それと、 ある程度纏まった株数のヒヨドリバナやフジバカマ、ヨツバヒヨドリなど 馥郁たる香りを上空まで撒き散らす花がなければ、アサギは舞い降りません。
有馬富士公園には ヒヨドリバナやフジバカマ、ヨツバヒヨドリなどは 植えていませんか?

検索すると、 菊水山 (標高459m)や麻耶山、六甲高山植物園などで見られるようですよ。

   蝶 旅の友さん
ありがとう御座います。 やっと会えました♪(^^)
そうですね・・・当地の例からすると・・・到着が少し遅いと思います。
例年は10月の第一週に来て、 10月中旬(17-18日)頃には 居なくなりますから・・・。

   せいパパさん
体調が良くない時は 無理をしない方がいいですよ。
ガーデニングなど、貴邸周辺で過ごされるのが良いですよ♪(^^)

No title * by とりこ
アサギマダラに会えて良かったですね
スマホ撮影?
きれいに撮れてますね~
すごい!

対象は動くし、こんな被写体は撮るのが難しいです
成功おめでとうございます

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   とリこさま   こんにちは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
スマホでも 今回は超接近して撮りましたので、綺麗に撮れたでしょう!
翅を大きく開いたところを撮りたかったので、翅を開き始めたらタイミングを計って撮りました♪(^^) 


  

No title * by ウィンターコスモス
綺麗なアサギマダラ、獲得ですね^o^)/!
スマホですか〜
そうとは思えないです。
とっても良く撮れて!
よく近づけましたね。
長旅でお腹がすいて
吸蜜に集中だったのでしょうか。

最近のスマホ写真、良くなっているのですね〜