FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶再び “いつもの丘陵地” へ 《その1》

        

~~~~~~~~~~~~そろそろ ハラビロトンボやヨツボシトンボが飛ぶはずだと思い・・・また “いつもの丘陵地”を覗きました。車を駐車して この間のツマキチョウが居るかな?・・・と、車の後ろのタンポポの方を見ると・・・;あれっ! 珍しいナナホシテントウムシがいる! これを まず撮ろう! カシャリッ!     ↓↓あっ! 飛ぶ!! カシャリッ!翅が 意外に大きいですね! 初めて知りました!この翅 飛ばない時は 折り...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~


blog_line1.gif

そろそろ ハラビロトンボやヨツボシトンボが飛ぶはずだと思い・・・また “いつもの丘陵地”を覗きました。
車を駐車して この間のツマキチョウが居るかな?・・・と、車の後ろのタンポポの方を見ると・・・;

あれっ! 珍しいナナホシテントウムシがいる! 
これを まず撮ろう! カシャリッ!
     ↓↓
tentoumushi__1 (2)


あっ! 飛ぶ!! カシャリッ!
翅が 意外に大きいですね! 初めて知りました!
この翅 飛ばない時は 折りたたまれているのでしょうか?
   ↓↓
tentoumushi__2 (2)

【追記】・・・“テントウムシの翅”で 検索してみました。
良い解説と動画が ありました! 《ここ》です!
     ↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=ZXRfjH8ReEc


飛んだ! カシャ カシャ!
     ↓↓
tentoumushi__3 (2)


もう珍しくない シオヤトンボですが・・・このトンボ・・・水を飲んでいるわけではなく(^○^)・・・
何かを 召し上がっていらっしゃるようです (^o^)
     ↓↓
shoyatonbo__55 (2)

【追記】・・・飛び立つ虫では、 「かぜくささま」 の動画・画像が素晴らしいです。 
     ↓↓
《ここ》にあります! 『飛び立つ虫たち その1とその2』

《ここ》にも! 『飛び立つ虫たち その3』


 Myブログの『ランキング』 UPのために・・・
このバナーを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村 ☚一日一回クリックして下さい!


ーーー▶再び “いつもの丘陵地”  《その2》 へ。


●画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (16)


No Subject * by 笑
おはようございます~♪
いいタイミングで撮れましたね~
パカって開いて羽根が出てくるところよくわかります
たまにテントウムシ見つけて
飛ぶのまってるけど上手く撮れたことがありません。

No Subject * by 散輪坊
 テントウムシが飛ぶ瞬間を上手く,奇麗にとらえましたね。

No Subject * by せいパパ
最近はすずちゃんがてんとう虫を
捕まえてるので飛び立つ姿を
目の前でよく見る様になりました。
応援!

てんとう虫 * by く~ちゃん
ナナホシテントウの飛翔は目にしますが、写真でとらえることは無理でした。お見事!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   笑さま
   散輪坊さん
   せいパパさん
   KOZAKさん

みなさま  おはようございます。 いつもコメントとランキングUPの御支援を 有難う御座います!♪(^^)
そうですね・・・撮ろうと思って待っていても 撮れるものじゃないですね(^^) 運が良かったです♪(^^)♪

No Subject * by かぜくさ
薄い翅が上手く畳まれているものですよね。
飛び立ちは見るたび惚れ惚れします(^^)
飛び立ったところも上手く撮れましたね!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   かぜくささま
おはようございます!
昆虫類の飛び立ちは かぜくささま撮影のがベストです!v^o^)
それを紹介したいと思い、いつの画像だったかと 昨夜探したのですが・・・見つかりませんでした。

今、もう一度 検索しました!
見つかりました! 紹介させて下さいね ↑↑ ♪(^^)

No Subject * by ウィンターコスモス
テントウムシの飛び立つ写真、素敵です!
とっても綺麗に撮れてますね〜

No Subject * by 八田真田八
天道虫の飛び立つ瞬間の写真、お見事です!
私も何度も挑戦していますが、なかなか簡単ではありません。
リンクの動画も見せていただきました。
驚いた事は外翅の作用です。
外翅を「開いたまま固定して飛ぶ」・「開いてこれも振るわせて飛ぶ」・「閉じて飛ぶ」の3種はありますね。
ハナムグリは「閉じて飛ぶ」ですね。
また、サシガメも飛ぶことにもビックリです。
貴重な動画の紹介、有難うございました。

No Subject * by simosan
今日は。

こうしてみるとテントウムシの固い翅も
飛ぶのに役立っているのですね
理屈では分かっているのですが・・・
信じられない気持ちでいっぱいです・・・v-12