FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶再び “いつもの丘陵地”  《その2》

        

~~~~~~~~~~~~この間の 10数本の菜の花の所へ行ってみました。10日前には 咲き誇っていた黄色い花の大部分が無くなり・・・貧相な菜の花になっていました。この間は ツマキチョウや他の昆虫が 周辺を飛び交っていたのですが・・・もう ヒッソリとして 何も居ません(˃_˂)ガッカリしながら・・・池の周囲を歩き始めました。赤っぽい若葉が綺麗な木がありました。ああーこれは・・・ウィンターコスモスさまがこの間紹介され...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~


blog_line1.gif

この間の 10数本の菜の花の所へ行ってみました。
10日前には 咲き誇っていた黄色い花の大部分が無くなり・・・貧相な菜の花になっていました。
この間は ツマキチョウや他の昆虫が 周辺を飛び交っていたのですが・・・もう ヒッソリとして 何も居ません(˃_˂)
ガッカリしながら・・・池の周囲を歩き始めました。

赤っぽい若葉が綺麗な木がありました。
ああーこれは・・・ウィンターコスモスさまがこの間紹介された 「アカメガシワ(赤芽柏)」 でしょう!
     ↓↓
hana_akamegashiwa__87 (2)


若々しいですね(^^)
    ↓↓
Res-hana_akamegashiwa__88 (2)


その先の方に咲いているのは??
春の野草から1年離れているので、 直ぐに名前が思い出せません!
えーと・・・花びらの数が多いので・・・「ハナニガナ」だ!
     ↓↓
Res-hana_hananigana__107 (2)


そして これは・・・花弁が少ないので 「ニガナ」だ!v^o^)
     ↓↓
Res-hana_nigana__118 (2)


それから・・・紛らわしいのが続きますが・・・ これは?
ブタクサではなくて・・・「ブタナ」 でしたね。
     ↓↓
hana_butana__125 (2)
   
 
アップで撮ってみると・・・こんな感じです(^o^)
     ↓↓
hana_butana__133 (2)


その近くには高齢のタンポポが!(^^)
     ↓↓
Res-hana_tanpopo__148 (2)


湧水で湿地のようになった所に来ました!
クモがハンモック状の網を張っています。
     ↓↓
Res-kumo__202 (2)


何グモかな?・・・と撮ってみたのですが・・・良い写真は撮れず、 何グモかは判りません^^;;;;
春の蜘蛛」 は この様なクモのようです。
     ↓↓
Res-kumo__162 (2)


トンボが飛んでいるのですが・・・シオヤトンボばかりです。
一枚ぐらい撮ってみるか・・・とカメラを向けると・・・あれっ!?
額に青い点が二つ・・・これは 「ハラビロトンボ(腹広トンボ)」 だ!
     ↓↓
Res-harabirotonbo__204 (2)


腹部が横に広いのを撮ろうと・・・木の枝が絡まっているところを苦労して入り 後方から カシャリッ!
     ↓↓
harabirotonbo__ 242 (2)


横からも カシャリッ!
     ↓↓
harabirotonbo__247 (2)


 Myブログの『ランキング』 UPのために・・・
このバナーを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村 ☚一日一回クリックして下さい!


ーーー▶再び “いつもの丘陵地”  《その3》 へ。


●画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (17)


No Subject * by せいパパ
黄色の花が出先で咲いてますが
この手の花は名前がよく分からなくて
調べることも無かったのですが
この機会に紹介されてる花を見つけてみようと思います。
応援!

No Subject * by 散輪坊
 ハラビロトンボは羽化したばかりですか?
いつも見せてもらうのと体に色が違う気がしますけど。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます。 いつもコメントとランキングUPの御支援を 有難う御座います!♪(^^)

   せいパパさん
野草を撮って、家に帰ってネットで「春の野草」などと打ち込んで 検索すると・・・名前が出て来ますよ。
それを積み重ねていくと 多くの野草の名前が覚えられます。
忘れないようにすることも肝要ですが・・・(^^)

   散輪坊さん
この“いつもの丘陵地”では、ハラビロトンボは4月末に羽化します。
なので、このハラビロトンボ(♂(雄)・・・は この後 成熟するに従って 胸部は黒っぽく、腹部は青く変化しま。
トンボの体色も 成熟度によって変化しますよ。

トンボ王国 * by く~ちゃん
やはり珍しいトンボがいますね。いい環境にお住まいで・・・・

黄色の花たち * by とんちゃん
色々細かく見てこられてさすがですね
ニガナ ハナニガナ 説明を聞いてそうなんだ!って認識しました~
忘れないようにします♪
ブタナのアップが素晴らしく真上から見るとなんていい花!
そう思いました。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます。 いつもコメントとランキングUPの御支援を 有難う御座います!♪(^^)

   KOZAKさん
市内は平地で、開発されているので 昆虫の種類は少ないです。 昆虫は やはり郊外の丘陵ですね。 各種の昆虫が見られます。 ヤンマは山地まで行かないと出会えません。

   とんちゃんさま
植物が御専門のとんちゃんさまが 何をおっしゃいますことやら^^;; 私の植物知識は 駆け出しですよ(^^;)
アップにすると 意外なものが見えてきますねv(^o^) 

No Subject * by とりこ
とんちゃんに褒められた白竜さんですね
植物に対してもすごいなあ
ハラビロトンボ きれいに撮られてますね

この時期、私も動くものに目を奪われてます

管理人のみ閲覧できます * by -

No Subject * by ウィンターコスモス
先日、やっとカワトンボに出会いました。

ハナニガナですか〜
たくさん咲いています!

管理人のみ閲覧できます * by -