♪自然への回帰

 

▶川魚は健在!

        

~~~~~~~~~~~~昨年の春から育てている、 小川で掬った川魚たち・・・水替えと 毎日の餌やり、 そして冬の寒い夜を 発泡スチロールの箱に包んで保温した結果・・・元気に育っています♪(^^)春になり 卵を産んで 繁殖することを期待して居ますが・・・どうでしょう(^^) ● Myブログの『ランキング』 UPのために・・・このバナーを☛ ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~


blog_line1.gif

昨年の春から育てている、 小川で掬った川魚たち
・・・水替えと 毎日の餌やり、 そして冬の寒い夜を 発泡スチロールの箱に包んで保温した結果・・・元気に育っています♪(^^)
春になり 卵を産んで 繁殖することを期待して居ますが・・・どうでしょう(^^)


_MG_20190508_135153 (水槽)



 Myブログの『ランキング』 UPのために・・・
このバナーを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村 ☚一日一回クリック をお願いします! m(_ _)m 


●画像をクリックすると、拡大します。 拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (10)


No Subject * by せいパパ
私が育ててた時は
卵を産んだらその卵を食べちゃうので
卵を植え付ける様に
水草を入れていて
卵が付着したのを確認したら
別の水槽にその水草を入れて孵化させて
育ててました。
濾過器も付いてる水槽しか無かったので
生まれた小さな赤ちゃんは濾過器に吸い込まれるので
生まれた稚魚を格納する小さな小部屋を
水槽内に設置してその中に
生まれた稚魚たちを収納してある程度大きくなるまで育ててました。
外でメダカを放置状態で育ててる方が多いですが
それでもメダカが増えてるので
私のやり方は過保護なやり方かも知れません。
応援!

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
種類が減りました?
淡い紅黄色の金魚のような綺麗な魚は?
水槽のお掃除屋さん"カマツカ"は?
卵を産んで増えるのが楽しみですね

川魚 * by とんちゃん
元気に育っていますね~
白竜(はくりゅう)さんのお世話は板について!
水草もばっちりなので繁殖大いに期待できますね
増えますように!!!

No Subject * by く~ちゃん
魚さんたち元気に過ごしてますね。生き物の世話は大変でしょう。とても、私にはできないことです(~_~メ)

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

   せいパパさん
仰る通りです!
藻に卵が産み付けられると そのように隔離して 育ててみます。 隔離用のペットボトルは 既に用意しています♪(^^)

   フクジイさん
種類は 多少少なくなりました^^;;
紅黄色の金魚は 大きくなり過ぎたので、幼魚を買った金魚屋に 隣からもらったものも含め 2尾、引き取って貰えました(^^) "カマツカ"は 写真を撮ろうとすると隠れるので 撮れませんでしたが・・・健在です♪(^^)

   とんちゃんさま
生きものを育てている以上は 自然環境に出来るだけ近付け、ストレスが無いようにしています(^^)
とんとんさまに 応援してもらってますので、繁殖して 増えるでしょう!v^^)

   KOZAKさん
その通りです・・・大変ですよ!
エサも 市販のは食べ方が悪いので、卵の黄身などを加えて自作しています。
良く食べています♪(^^)   
 

No Subject * by 八田真田八
1年程前の事ですが、私が川で写真を撮っていたら、メダカをペットボトルにて捕獲している人がいました。
ペットボトル内に入り込んだら出られないようにする仕組みです。
「1匹50円で売れる」と言っていました。
メダカはもう絶滅危惧種ですよね。
こんな方が多くいると、メダカが本当に絶滅してしまうのではないかと心配です。
「1匹50円」で買われた方は、メダカを増やす努力をされるので、結局メダカは増えるのでしょうか?

No Subject * by はぴ
こんばんは
昨年の川魚たちが元気にして
一年たったんですね。
お世話も大変でしょうが嬉しいですね^^
夏の猛暑も水の管理が大変そうですね。
頑張って~^^

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

   八田さん
メダカは 絶滅危惧種のようで、当地でも見かけません。
メダカだと思っていた幼魚は どうも別の魚の幼魚のようです。
当地でも メダカが1尾 100円で売られていました(農協園芸品コーナー)。
個人でメダカを飼って増やすことはできるでしょうけど、狭い範囲内の繁殖は 遺伝には、メダカにとって良くないことでしょうね ^^;;;;

   はぴさま
夏は日陰に置いて、冬の夜は発泡スチロールの箱で保温する・・・これで大丈夫なことが判りました。
餌も市販のものにパンと卵を加えて 自家製の餌を作っていますが・・・美味しいようで 良く食べますよ♪(^^)

No Subject * by せいパパ
連日の引っ越し作業
一人で行ってるので時間がかかりますが
ダンボールに入れるもの入れないものと
選別する作業は過去の思い出に出会って
こんな物も残ってたんだと懐かしいです。
もう少しで引っ越し
落ち着いたら自然の中に入って
リフレッシュしたいです。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   せいパパさん おはようございます!
引越し・・・大変な作業ですね!
そんなに沢山 持って行けないでしょうから・・・この際 断捨離・・・ですか・・・実行しないといけませんね(- - ::)
落ち着いたら ベランダでガーデニングですね♪(^^)