FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶イソシギからハッチョウトンボまで 《その2》

        

                                              川を後にして、 この間撮ったキジの様子を見に 寄り道しました。居るかな?同じ畑に居ましたね!♀(雌)は 何処に居るのか・・・見えません。気配を察したのか・・・キジは遠ざかって行きます^^;;;;     ↓↓“いつもの丘陵地”に着きました。今回は、 ヨツボシトンボを探します(^^)いつものように 池に沿って歩き始めると・...

... 続きを読む

                                              blog_line1.gif
川を後にして、 この間撮ったキジの様子を見に 寄り道しました。
居るかな?
同じ畑に居ましたね!
kiji__258 (2)


♀(雌)は 何処に居るのか・・・見えません。
気配を察したのか・・・キジは遠ざかって行きます^^;;;;
     ↓↓
kiji__289 (2)


“いつもの丘陵地”に着きました。
今回は、 ヨツボシトンボを探します(^^)

いつものように 池に沿って歩き始めると・・・スイレンのような花が咲いていました。
     ↓↓
Res-hana_suiren__304 (2)


ヒツジグサかも? どこが違うのか・・・まだ、調べていません(^^;)
   ↓↓
Res-hana_suiren_310 (2)


これも ショウブなのか? 
     ↓↓
Res-hana__37 (BB)


アヤメなのかカキツバタなのか?・・・判りません(^^;)
調べるのが面倒くさくなってきています(˃_˂)

【追記】・・・・・Itotonboさんから、黄色の花はキショウブ、 紫色の花は花弁の中央に白い筋模様があるのでカキツバタ。 白い筋ではなく黄色の筋ならノハナショウブ・・・だと教えて頂きました。 ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ↓↓
Res-hana__ 323 (2)


オレンジっぽい色のチョウが飛んで来て、 遠くの枝に留まりました。
今年初の ツマグロヒョウモン♂(雄)ですね、
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon__353 (2)


飛んで草の上に。
翅が開くのを待ちました!
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon__362 (2)


ヒョウモンチョウの仲間は多くて、同定が難しいのですが・・・この ツマグロヒョウモンの特徴は、 雌雄ともに下の表翅の末端に黒地に白いギザギザの模様(白い矢印)があるので、 この特徴を覚えていると 直ぐに同定出来ます♪(^^)
     ↓↓
Res-tsumagurohyoumon__423 (2)


ーーーー▶イソシギからハッチョウトンボまで 《その3》 へ。


 Myブログの『ランキング』 UPのために・・・
このバナーを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村 ☚一日一回クリック をお願いします! m(_ _)m 


画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (11)


No Subject * by せいパパ
同じキジに会えたのですね
ワクワクしますね。
地元は広大な土地が広がってるので
キジは出会う時はあるけれど
どの子がどの子か分からないな〜
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   せいパパさん 
こんにちは! いつもコメントと ランキングUPのための御支援を ありがとう御座います♪(^^)
キジは 当地のタンボに4月初め頃来て 7月頃までは 余程のことが無い限り 縄張りを変えないので・・・同じキジだと判るわけです♪(^^)

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!

アヤメ、カキツバタ、ハナショウブ、アイリス等々
区別難しいですね〜
もうめんどくさいので、名札がない場合は
無視です〜

No Subject * by とんとん
アヤメ科の花が咲き始め、日本的なしっとりした季節になりますね。
ヒツジグサにはどこで会えるのでしょう。
まだ見ていないかもです。
先日家の前の道路にいたら、ツマグロヒョウモンが飛びました。
オレンジ色がとても綺麗で目立ちますん。

黄色の花と紫色の花 * by itotonbosan
黄色の花はキショウブです。
湿地・水辺に生育します。

紫色の花は花弁の中央に白い筋模様があるのでカキツバタです。
同じく湿地・水辺に生育します。

白い筋ではなく黄色の筋ならノハナショウブです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

   ウィンターコスモスさま
仰る通り・・・もう同定は 面倒くさいですねー!
いつの間にか そんな年齢になっていました(^^;)

   とんとんさま
ヒツジグサ・・・花の直径が 小さいらしいですね!
根を見ると スイセンとの違いが 一目瞭然だそうです(^^)

   Itotonboさん
いつも ありがとうございますm(_ _)m
何だか 調べるのが 面倒くさくなりました^^;;
何とかして 心機一転を図らないと・・・老化が進むばかりですね(˃_˂)

No Subject * by はぴ
こんばんは
白竜さんもキジに出あえたんですね^^
同じとこで見れるのも嬉しいですね。
またチャンスがありそうですね~。
睡蓮とヒツジグサ 私も違いがはっきりわかりません。
黄菖蒲や杜若も綺麗ですね^^

No Subject * by せいパパ
潮来に10年も勤めに行って
あやめ園を嫌という程ながめていたけれど
未だにあやめとカキツバタの違いが分かりません・・・
応援!

No Subject * by 散輪坊
 黄色いのはキショウブではないでしょうか。
外来種で繁殖力が強くて問題になっています。

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
もう、ショウブとかカキツバタの花が咲く時期なのですね
チョウも色々と見掛けるようになりました
先日、バラを撮りに行きましたら
アオスジアゲハが、せわしく飛び回っていました
ツマグロヒョウモンは、まだ見たことがないですね