♪自然への回帰

 

▶郊外の丘陵で 《その3》 

        

~~~~~~~~~~~~     ◆浴室用洗剤の御紹介最近、浴室の床やバスタブを掃除するのに疲れを覚えるようになり・・・面倒になって来ました。 ところが、 非常に良い浴室用洗剤が売り出されたことを 新聞広告で知りました! ライオン(株)製の『ルック+ バスタブ クレンジング』です!早速買って来て 数回試しました!使い方は至って 簡単!入浴後に、 霧吹のように薬剤をシュッ シュッ とバスタブや浴室の床に吹き付け、...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~


     浴室用洗剤の御紹介
最近、浴室の床やバスタブを掃除するのに疲れを覚えるようになり・・・面倒になって来ました。 ところが、 非常に良い浴室用洗剤が売り出されたことを 新聞広告で知りました! 
ライオン(株)製の『ルック+ バスタブ クレンジング』です!
早速買って来て 数回試しました!

使い方は至って 簡単!
入浴後に、 霧吹のように薬剤をシュッ シュッ とバスタブや浴室の床に吹き付け、一分後にシャワーで洗い流すだけ!ヽ(^o^)丿 こすらないので 掃除が とても楽になりました! 
これ 良いですよ! お勧めします!


blog_line1.gif

丘陵にあるタンボの周りを歩いています。
イトトンボが飛んで来ました。
えーと・・・これは? 何イトトンボ??
いろいろ角度から撮ってみますが・・・近くへは行けません。
     ↓↓
Res-itotonbo__934 (bb)


特徴が少ないので 図鑑で調べないと 何イトトンボか判りません^^;;;; 暫時お時間を・・・・
     ↓↓
Res-itotonbo__665 (2)

Res-itotonbo__683 (2)


尾端です。
  ↓↓
Res-itotonbo__866 (2)

itotonbo__ 934 (2)


拡大してみます。
    ↓↓
Res-itotonbo__ 867 (2)


フッ と飛んで・・・食料を捕まえて来ました!(^^)
     ↓↓
Res-itotonbo__871 (2)


どうも 同定のための特徴が少ないので、自信が無いのですが 敢えて同定すると・・・越冬するトンボの 『ホソミイトトンボ』 ♀(雌)ではないかと思います。 ホソミイトトンボは これまでの 15年間の自然観察で 2―3回しか出会っていません。


 Myブログの『ランキング』 UPのために・・・
このバナーを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村 ☚一日一回クリック をお願いします! m(_ _)m 


画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (9)


No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!
浴室用洗剤の紹介、ありがとうございます〜
さがして、試してみたいです。

イトトンボ、美しい色合いですね!

No Subject * by せいパパ
良いものを紹介してくれて
今使ってる洗剤が無くなりそうなので
次に買い物に行った時に買ってきます。
応援!

No Subject * by く~ちゃん
風呂掃除は皆さん負担に思われていますね。当方もご同様です。今ある洗剤が切れたら試すことにします。

No Subject * by 八田真田八
いつも良く名前など、教えて下さる白竜さんにこの糸トンボの名称を調べてお返しする絶好のチャンスなのですが…。
駄目です。
調べる根性が失せています。
バスタブを洗う洗剤の件ですが、私の場合、バスタブ洗いは腕に力を入れて作業をする唯一の仕事です。これを無くしたら、腕の筋肉は全く消失してしまうでしょう。
白竜さんも気をつけて下さい。
恩を仇で返すようなコメントでゴメンなさい。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

   ウィンターコスモスさま
   せいパパさん
   KOZAKさん
この洗剤・・・浴室掃除がラクチンになりますよ!
ぜひ 使って下さい! 通常の洗剤の価格です(^^)v

   八田さん
イトトンボは 生まれて間もないためか 尾端の青色がないのです^^;;;; それで 同定が難しいのですが・・・
余り出会わない ホソミイトトンボかな?…と思っています。

ああ 成程・・・そうですね! 仰る通りです!
殆ど連日の 自然観察の歩きで 脚は鍛えられて筋肉隆々?
・・なのですが・・・腕はカメラを抱えるくらいですから ブヨブヨの雑巾状態です^^;;;;  

風呂場の掃除は、この洗剤に任せることにして、私は好きな
川魚の世話、坪庭での緑のカーテンの育成で、意識して腕の力を使いたいと思いますv^o^)

御忠告を ありがとう御座いました! m(_ _)m
持つべきものは ブログ友ですね!♪(^o^)   
 

No Subject * by とんとん
お腹の部分おストライプに色が入って以南イトトンボさん。調べるときっとわかるでしょうね。
小さな子はとても目でわかることができなくなり、ともかく写真を撮っておいて後でじっくりと、っていつもやっています。(汗)

郊外の丘陵には、水場もあってアサザ、コオホネが綺麗ですね。
野草もいっぱい。色々見られて楽しい場所ですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   とんとんさま
それが・・・このトンボには 出会ったことが少なくて 良く判らないのですよ^^;;;;
ホソミトトンボの特徴は少しあるのですが、出現する時期が少しずれているし・・・本当のところ良く判りません^^;;;;

写真を撮ってから 後で同定する・・・それしかないですね(^^)v

こんにちは~ * by IKUKO
アップで見ると綺麗な色をしているんですね~

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   IKUKOさま
そうですね・・・光線の当たり方によっても 色が変わりますしね・・・自然界の “妙”ですね♪(^^)