♪自然への回帰

 

▶絶滅危惧種のハッチョウトンボ

        

~~~~~~~~~~~~5月と云うのに 30℃を超える夏日の中、 ゼフィルスを探しに、 “いつもの丘陵地”へ行ってみました。林縁の枝の先を見ながら 歩けども・・・歩けども・・・ゼフィルスは居ませんね。被写体も少ないです(^^;)絶滅危惧種のハッチョウトンボがいる 池畔に来ました。 水辺の草の中をゆっくり歩いて行くと、 フッーと飛ぶのはハッチョウトンボです。居ました・・・これは♀(雌)ですね。     ↓↓拡大します。 ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~


blog_line1.gif

5月と云うのに 30℃を超える夏日の中、 ゼフィルスを探しに、 “いつもの丘陵地”へ行ってみました。
林縁の枝の先を見ながら 歩けども・・・歩けども・・・ゼフィルスは居ませんね。
被写体も少ないです(^^;)

絶滅危惧種のハッチョウトンボがいる 池畔に来ました。 
水辺の草の中をゆっくり歩いて行くと、 フッーと飛ぶのはハッチョウトンボです。
居ました・・・これは♀(雌)ですね。
     ↓↓
Res-hacchoutonbo__242 (2)


Res-shoujyoutonbo__209 (2)


拡大します。
 ↓↓
Res-hacchoutonbo__249 (2)


赤い♂(雄)が居ません。
これは 赤くなり始めた♂(雄)ですね!
     ↓↓
Res-hacchoutonbo__66 (2)


探し回って・・・やっと成熟して赤くなっている♂(雄)を一頭だけ見つけました。
     ↓↓
Res-hacchoutonbo__168 (2)


♀(雌)は沢山飛び回っているのですが・・・♂(雄)は僅かです。
     ↓↓
Res-hacchoutonbo__144 (2)


♂(雄)の方が♀(雌)より、発生が遅い感じですね。
     ↓↓
Res-hacchoutonbo__166 (2)


水際に、こんなトンボが居ました。
     ↓↓
Res-aoitotonbo__271 (2)


アオイトトンボかと思ったのですが・・・オオアオイトトンボでしょうね。
     ↓↓
Res-aoitotonbo__334 (2)


尾端はこんな感じです。
     ↓↓
Res-aoitotonbo__295 (2)


黄色っぽいトンボが留まっています。
     ↓↓
Res-shoujyoutonbo__182 (2)


未成熟のショウジョウトンボです。
     ↓↓
Res-shoujyoutonbo__201 (2)


未成熟の♂(雄)です。
成熟すると唐辛子のように 真っ赤になります(^^)
     ↓↓
Res-shoujyoutonbo__384 (2)


翅が輝きました!
    ↓↓
Res-shoujyoutonbo__411 (2)


 Myブログの『ランキング』 UPのために・・・
このバナーを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村 ☚一日一回 クリックして下さ~い!(^_-)ー☆ 

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (14)


No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!

ハッチョウトンボ、いいですね!!

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
沢山のトンボが飛び始めているのですね
こちらでは、まだ見たことがありません
でも、チョウは色々と診られるようになりました
先日、ツマグロヒョウモンの♂♀やアオスジアゲハに出会えました

おはようございます! * by く~ちゃん
やはりトンボ王国ですね。当地では見られなくなったトンボがワンサカいますね(#^.^#)

ハッチョウトンボ * by とんちゃん
いいですね
ハッチョウトンボに出会えて~
一度も見たことがなくてうらやましい!!!
ツーンっとしっぽを立ててカッコいい姿勢してる♪

No Subject * by せいパパ
トンボがいっぱい
お目当てのゼフィルスを探して
多様な昆虫に出会えるのが楽しみですね。
応援!

No Subject * by 八田真田八
色々なトンボが次々とアップされますね。
白竜さんは、一種の単なる雌雄だけでなく、雌雄の未成熟個体まで、ちゃんと紹介できるところが凄いですね。
知っていても写せないと駄目だし、写せても識別できないと駄目だからです。

No Subject * by 散輪坊
 無理な願いですけど、ハッチョウトンボに一度会いたいです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

   ウィンターコスモスさま
野鳥が貴地より少ない当地ですが、ハッチョウトンボだけは こちらでは数カ所で見られますので 有難いです♪(^^)

   フクジイさん
花とチョウは 切っても切れない関係ですから、花を撮っておられるフクジイさんは チョウにも出会うチャンスが多いですね! 野草をもう少し撮られると、チョウやハナアブなどに出会うチャンスが増えるでしょうね♪(^^)

   KOZAKさん
KOZAKさんは 定点観察が主ですから、いろいろな種類の昆虫に出会う機会が少ないのではないかと思います。当地は トンボ王国だとは思いませんが・・・大都会の近辺に拘わらず、案外自然が残っていると云えるでしょうねv(^^)

   とんちゃんさま
トンボがツーンとしっぽを立てるのは、身体に当たる熱の調整で、この姿勢を『オベリスク姿勢』と云います。

   せいパパさん
毎日のように自然観察に出掛けて自然観察を愉しみ、歩いて健康維持もしています♪(^^) 気楽な毎日で 申し訳ないです(^^)

   八田さん
過分なるお言葉…恐れ入りますm(_ _)m
15年間も 飽きもしないで自然観察しているので、多少のことは判るようになりました♪(^^)

 散輪坊さん
貴県でも 見られる場所があると思いますが・・・当地に来られるのなら 御案内しますよ♪(^^)

No Subject * by 玉五郎
ハッチョウトンボですか 懐かしいです。
10年近く前 信州の中央部の2か所で
撮影してきて以来 ご無沙汰です。
関東地方では あまり噂に上りませんけど
若しかしたら 隠れた生息場所もあるかも
知れませんが・・・・。

No Subject * by とりこ
こんにちは
ハッチョウトンボは絶滅危惧種なんですね
貴重なトンボを毎年ゲットされてる白竜さんですね
わたしは、白竜さんのページでしか会えません
会えそうな場所をよく把握してらっしゃるんですね