FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶“アカシジミの小路” 《その2》

        

~~~~~~~~~~~~薄暗い右手の木立で 何かが動きました!翅が相当傷ついた 黒いアゲハです!ナガサキアゲハ♂(雄)だと思ったのですが・・・良く見ると・・・右側の後翅から飛び出している 尾状突起があります。ナガサキアゲハは雌雄ともに 尾状突起が無いはずです!すると これは 何でしょう? クロアゲハかな?(?_?)     ↓↓アカシジミはいるかな?・・・と辺りを見まわしながら歩いて行くと・・・葉の上に居ました!  ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~


blog_line1.gif

薄暗い右手の木立で 何かが動きました!
翅が相当傷ついた 黒いアゲハです!
ナガサキアゲハ♂(雄)だと思ったのですが・・・良く見ると・・・右側の後翅から飛び出している 尾状突起があります。
ナガサキアゲハは雌雄ともに 尾状突起が無いはずです!
すると これは 何でしょう? クロアゲハかな?(?_?)
     ↓↓
ageha__12 (2)


アカシジミはいるかな?・・・と辺りを見まわしながら歩いて行くと・・・葉の上に居ました!
     ↓↓
Res-akashijimi__40 (2)


動かないようなので 静かに近寄ってカシャリッ!
     ↓↓
Res-akashijimi__66 (2)


数歩先に進むと ここにも居ました!
     ↓↓
Res-akashijimi__80 (2)


これにも近寄って カシャリッ!
     ↓↓
Res-akashijimi__88 (2)


あれあれ・・・ここにも居ました!
アカシジミが大発生です!
     ↓↓
Res-akashijimi__102 (2)



ーーーー▶いつものアカシジミの小路 《その3》 へ。



 Myブログの『ランキング』 UPのために・・・
このバナーを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村 ☚一日一回 クリックして下さ~い!(^_-)ー☆ 

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (9)


おはようございます。 * by IKUKO
毎日庭の花を眺めては蝶を探すのですが・・・・
まだグレーのシジミ蝶が一匹だけ・・・・
待ちぼうけです・・・・

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   IKUKOさま
おはようございます! いつもコメントと ランキングUPのための御支援を ありがとう御座います♪(^^)
花を植えられて チョウ待ちですか! 優雅ですね!
ただ、花があっても チョウが好む花でないと なかなか来ないでしょうね。
フジバカマとか ヒヨドリバナ、ヨツバヒヨドリなんかをうえられると、アサギマダラが立寄ってくれる可能性がありますね♪(^^)

No Subject * by 蝶 旅の友
綺麗なアカシジミが居ましたね。
私は今日 居る筈の場所を探しましたが、出会えず。
傷んだウラゴマダラシジミが1頭だけでした。
チョウの行動はつかめませんね。
ヒメヒカゲは1頭写せました。I湿原で今年も発生したようです。

No Subject * by とりこ
いつものアカシジミがいる場所を訪ねてですか~
良いですね
このオレンジ色がすてきです
葉に止まってくれて良い子

今 花に盛んにチョウが来ますが、モンシロチョウでさえ
難しい~
なかなか止まりませんし

アカシジミ * by とんちゃん
またしても出会いがあったのですね
いいこと続いてうらやましいです。
何度見ても感動もの~
黒いアゲハまでいてくれたなんて♪

No Subject * by 八田真田八
この黒っぽいアゲハは、やはり片方の尾状突起があるので、ナガサキアゲハではないでしょうね。
クロアゲハかカラスアゲハか…??
クロアゲハの赤紋が殆ど見えないタイプのようですね。
腹の先がトックリのように膨らんでいるので、メスっぽいですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

   蝶 旅の友さん
今のところ ゼフはアカシジミしか撮れません^^;;;;
そろそろ「ゼフィルスの森」(K森)へ行くべきかな?・・・と思っています(^^)

   とリこさま
この雑木林は家から近いので、助かっています。
ここでは アカシジミしか撮れないので・・・そろそろ「ゼフィルスの森」(20km先)へ行こうかな?・・・と考えています。

   とんちゃんさま
この間 アカシジミを撮った雑木林を再訪なんです♪(^^)
貴県でゼフィルスを撮ろうと思うと・・・なかなか難しいことでしょうね?
ここは市内の雑木林で、家から4kmなので 助かります。
 
   八田さん
私もカラスアゲハの線も考えたのですが・・・カラスアゲハは案外色があるのですが このチョウは色が無いので・・・クロアゲハの方かと^^;; 特徴が無いと 同定し難いですね^^;;;;

No Subject * by 散輪坊
 アカシジミを頻繁に見られるのは羨ましいです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   散輪坊さん  
おはようございます! 
いつもコメントを、ありがとう御座います♪(^^)
貴県はチョウの宝庫ですから、丘陵の林縁に行けば いろいろな樹上性シジミチョウ=ゼフィルスが 見られると思いますが・・・自転車で行くのは 疲れますよね^^;;