FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶再訪!ーー“アカシジミの小路”、、、、《その1》

        

~~~~~~~~~~~~午後3時過ぎ、 買い物をして帰る途中、いつもの“アカシジミの小路” を通りかかったので、アカシジミは居るかな?・・・・と、様子を見に行くことにしました。植物園用の無料Pに駐車すると・・・いつもの癖で駐車中の車のプレートを見廻します。諏訪・・・これは珍しい! 諏訪湖のところだ!  (プライバシー保護のため、 ナンバープレートの数字は 全て改変しています)     ↓↓これは滋賀県か!    ↓...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

午後3時過ぎ、 買い物をして帰る途中、いつもの“アカシジミの小路” を通りかかったので、アカシジミは居るかな?・・・・と、様子を見に行くことにしました。
植物園用の無料Pに駐車すると・・・いつもの癖で駐車中の車のプレートを見廻します。

諏訪・・・これは珍しい! 諏訪湖のところだ!
  (プライバシー保護のため、 ナンバープレートの数字は 全て改変しています)
     ↓↓
kuruma_No__9 (諏訪)


これは滋賀県か!
    ↓↓
kuruma_No__10 (滋賀)


ん? 和泉?
堺市の辺りだったかな??
     ↓↓
kuruma_No__15 (和泉)

【ご参考】ーーーニコニコ大百科には、次のように解説されている。
   和泉(いずみ)とは、日本の人名、地名である。
難読であるが旧国名であり頻出するため、読める人は多いと思われる。「和」は黙字であり読まない。元々の表記は「泉」であったが、713年(和銅6年)の諸国郡郷名著好字令(好字二字令)により国名を2字にしなければならなくなり、無理やり佳字の「和」を付与したものとされている。  
   苗字としては日本各地に広く分布している。比較的香川県で多く見られる。実数でもっとも多いのは北海道となっている。愛知でも見られる苗字である。



松本か! この東海地方に来るには 中央自動車道で来ると便利かな?
     ↓↓
kuruma_No__1 (松本)


さて、雑木林の中の小径の入口まで来ると・・・チョウが飛んでいます。
撮ってみると・・・モンキチョウでした!
     ↓↓
monkichou__23 (2)


小径を歩き始めると・・・この時季・・・無数の蛾が一斉に下草から飛び出し・・・少し飛んでは コソコソと葉の裏側に隠れます(^^;)
ハグルマエダシャクでしょうか?
     ↓↓
ga__162 (2)


ーーーー▶再訪!ーー“アカシジミの小路”、、、、《その2》 へ。


 Myブログの『ランキング』 UPのために・・・
このバナーを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村 ☚一日一回 クリックして下さ~い!(^_-)ー☆ 

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (6)


No Subject * by 八田真田八
種類の多いシャクガの、後ろ半分のしかも裏側からの画像で種を特定できるとは、白竜さんは凄いですね。
私でしたら、これでは「蛾だな…。」位でしょう。
もともと種類もそんなに知らないので、撮る気もおこらないでしょう。
「記事にできる」という事は「相当の予備知識を持っている」という事がまず大事ですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   八田さん
私も、蛾のことは 全く知りませんし、イメージ的に好きでないので、 蛾に対する関心は低いです。
ですが、この蛾は 毎年、この時季になると大量に発生して、歩く度にワッ!ーーと下草の中から出て来て 四方八方に飛ぶため関心をもち、検索してみました(^^;)

No Subject * by せいパパ
地元は住友金属のお膝元だったので
和歌山人がとても多くて
和泉ナンバーも比較的よく見かけます。
和歌山、なんば、も時々見かけますが
滋賀や松本は記憶があまり無いです。

美容の資格が使えないのでは無く
市役所では私は生活困窮者の扱いなので
自営で訪問美容を立ち上げても
生活が出来なくなったら生活保護になるから
全て廃業しないとならない
国の制度があるので開業しても
生活出来る水準まで売り上げが上がるまでに
生活が破綻してしまうので
努力が全て水の泡になってしまう大きなリスクがあるのです。
これは制度だから強制的に廃業に追い込まれるそうです・・・
自分を取り巻く保護される良い面もあれば
保護されない悪い面が複雑に絡み合うので
着地点を見つけるのが自営だと非常に難しいですが
生活福祉課も制度に触れない美容関係の仕事を
今回見つけて来てくれましたが
本職にするにはかなり厳しいと言われてます。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

せいパパさん 
こんにちは! いつもコメントと ランキングUPのための御支援を ありがとう御座います♪(^^)

最初は 起業するのではなくて、バイトのようにして・・・出張美容をするのが良いと思うのですが・・・それで いくらかの収入を得ると 生活保護との関係で ダメなんですか?

今回 生活福祉課が制度に触れない美容関係の仕事を
今回見つけて来てくれたそうですが・・・生活保護を受けながら その仕事を続けて行き、 貯金もして行けば、生活が楽になるだろうと思うのですが・・・♪(^^)
   

No Subject * by せいパパ
いつもありがとうございます。
収入が少ないと生活保護になると
車に乗れないので事実上
廃業しないとならなくて
翌日から就職活動が始まるのです・・・
理解できない世界だと思いますが
それが日本の制度なんです。
仕事をしてても良いですが車の運転が出来ないので
仕事が出来ないんです。
都会だと問題は無いですが
田舎なのでインフラは整備されて無いので
移動は自転車か徒歩では10km移動も出来ないんです。
今でも体の障害があって不採用になるのに
生活保護になった翌日から車が無い就職活動は
不可能なので何にも出来ないんです。
これは理解できる人しか理解できない現実の世界
私の母親は何度説明しても全く理解出来ないんです・・・
低収入は人生の終わり
数百万も溜まった税金も死んでも払わないとならないので
今後いくら膨らみ続けるのか見当が付きません。
死亡保険金で税金を完納できない時は
親族に支払い請求が行くので厳しい状況です。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   せいパパさん
生活保護費も税金ですから、厳しく運用するのは当然ですが・・・それにしても 厳しすぎる仕組みのようですね!
車を持つことも禁止されるとは!
それじゃー 働くなと云うことですよね!
その辺は 法の改正が必要ですね。
生活保護関連の法案の改正を主張する政党は 無いのでしょうか!
また、税金を支払う余裕が無いので 生活保護を受けるわけなので、未納の税金が増え続けると云うのは・・・私も離解出来ませんね。
就活・・・始まりますか! 頑張りましょう!♪(^^)