♪自然への回帰

 

▶坪庭の植物

        

~~~~~~~~~~~~わが坪庭には 季節により 何処からやって来たのか判らない 各種の野草が花を開きますが・・・昨日 鳥が運んで来たと思われる種から育った樹が 今年は花をつけているのに気付きました。以前から 何の樹だろうと思っているのですが・・・何方か ご存知ないでしょうか?これが その樹の花です。小雨が降っていたので、急いで撮ったため 何処にピントが行ったのやら?^^;;;; ピントが全く合っていませんが ご容...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

わが坪庭には 季節により 何処からやって来たのか判らない 各種の野草が花を開きますが・・・昨日 鳥が運んで来たと思われる種から育った樹が 今年は花をつけているのに気付きました。
以前から 何の樹だろうと思っているのですが・・・何方か ご存知ないでしょうか?

これが その樹の花です。
小雨が降っていたので、急いで撮ったため 何処にピントが行ったのやら?^^;;;; 
ピントが全く合っていませんが ご容赦下さい(^^;)
     ↓↓
Res-hana__2 (2)


雨に濡れています(^-^)
     ↓↓
Res-hana_niwa_12 (2)


幹と葉です。
苗木の様なのを見てから もう数年経ち、高さは3m近く、 幹の直径は3cm位になっています。
  ↓↓
Res-hana__39 (niwaki)


また、昨年に引き続き・・・フクジイさんに教えて頂いた “アスクレピアス”=和名はトウワタ・・・が咲きました!
これも自然に生えたものです(^-^)
     ↓↓
hana_niwa_54 (2)


hana_niwa_75 (2)


 
 Myブログの『ランキング』 UPのために・・・
このバナーを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村 ☚一日一回 クリックして下さ~い!(^_-)ー☆ 

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (9)


No Subject * by せいパパ
自然に生えて来て花を咲かせてくれる庭
樹木は知らないので何の花か分からないですが
鳥さんが運んでくれたとしても
相当な時間が経過した歴史に興味津々です。
応援!

No Subject * by 散輪坊
 残念ですけどお役に立てません。

No Subject * by 八田真田八
「自然に命が生まれる」!
素晴らしい事です!
「鳥の糞にて・獣に付着して等」はもちろん「自然」のうちです。
それに比べて、人間は「人間の意図」で勝ってな亊をしがちです。
「毛皮にしよう」(ヌートリア)・「食用にしよう」(ウシガエル)・「夜店で売ろう」(ミシシッピアカミミガメ)等、目的は全て「己の利益」=「エゴ」でした。
その為にそれが今では、特定外来種や生態系被害防止外来生物に指定され「駆除対象」になってしまっています。
「ホタルを増やそう」の目的も「村おこし」であったり、「教育」であったりと、「人間中心」のものが多いです。
これも「遺伝子汚染あるいは遺伝子移入」の問題を引き起こしています。
人間は「一挙に・多量に」事を成し遂げようとしてし過ぎています。
もっと「生物の住み分け」を理解して、「環境を大きく・一挙に変化させないように」する配慮が必要です。
まず、「プラスチックごみ」や「温暖化」等の大きな問題に取り組む事は当然重要です。
それと、一見正当に思える人間の行為も、自然環境にどういう影響を与えるかよく吟味して取り組みたいものです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

   せいパパさん
樹木は勉強してないので 私も全く判りません^^;;;;
この樹は なかなか逞しく、放って置いても 大きくなりました!

   散輪坊さん
判らなくて当然です。
花を見て、樹木の名前が判る人は 樹木のプロです♪(^^)

   八田真田八さん
自然に生えた樹を契機として、自然に関する深いお考えを詳述して頂き、ありがとう御座いました!
仰る通り、自然界をも支配しているかのような人間のエゴで、自然は破壊され続けています。何とかそれを自覚して、謙虚になり、自然と共存すべきですが・・・108の煩悩に苛まれている人間には 容易に出来ることではないようです(- - ::)
自然を軽視すると、そのうち自然から しっぺ返しを受けるでしょう。 

トウワタ * by とんちゃん
いいのが咲いてくれましたね
この色がすごくいいです!
花が終わった後も見もので・・・今から楽しみです~
クリーム色っぽい木はなんとなく見覚えがあるような・・・
名前がどうも出てこなくて・・・

こんにちは! * by KOZAK(く~ちゃん)
鳥からのプレゼントですか(^^♪
マサキのようですが・・うどんこ病に罹ってるのでは?
ご参考までに・・・・

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

とんちゃんさま
今 検索中ですが・・・葉が少し似ている木がありました。
マルバシャリンバイですが・・・花がちょっと似てないですね^^;;
樹木は 無知なので、同定するのが難しいです(^^;)

   KOZAKさん
マサキですか!
ちょっと出掛けますので、後で検索してみます^^;
うどんこ病?・・・小雨で濡れた葉が 反射して白くなっているのかも知れません。今日は雨が降っていないので、出掛ける際に見てみます♪(^^)
ありがとうございました。

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!
何かわからない木が
花が咲くまで生長するのは
時間がかかるのでしょうね〜
何の木でしょうね?

トウワタ、綺麗ですね!!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

ウィンターコスモスさま
数年かかって 今年 やっと花が咲きました♪(^^)
何の木でしょうね? 生垣用の樹かも知れません(^^)