FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶「ゼフィルスの森」 へ・・・《その1》

        

~~~~~~~~~~~~ゼフィルスのシーズンですが なかなか「ゼフィルスの森」へ行けません。この日は 昼から晴れる予報だったので 「ゼフィルスの森」へ向かいました。途中で、アカシジミを撮ったことがある雑木林に寄りました。車を降りると、直ぐに目についたのは この花です。アセビ(馬酔木)かな?・・・と思ったのですが、 ネジキの花かも?     ↓↓ 先の方へ歩いて行きます。     ↓↓    《スマホ画像です》以前...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

ゼフィルスのシーズンですが なかなか「ゼフィルスの森」へ行けません。
この日は 昼から晴れる予報だったので 「ゼフィルスの森」へ向かいました。

途中で、アカシジミを撮ったことがある雑木林に寄りました。
車を降りると、直ぐに目についたのは この花です。
アセビ(馬酔木)かな?・・・と思ったのですが、 ネジキの花かも?
     ↓↓
Res-hana__4 (ネジキ、アセビ、シャシャンボ)
 

先の方へ歩いて行きます。
     ↓↓
    《スマホ画像です》
Res-IMG_20190608_120454.jpg


以前 ゼフィルスが居た所には 何も居ませんね(^^;)
水溜りがある所に トンボがいました。
     ↓↓
Res-harabirotonbo__7 (2)


撮ってみると・・・成熟が進んでいるハラビロトンボでした。
     ↓↓
Res-harabirotonbo__42 (2)


ここにもキキョウソウ(ヒナキキョウソウ?)が咲いています。
     ↓↓
Res-hana_kikyousou__53 (2)


ザクロの赤ちゃんでもないようだし・・・これは何でしょう??
     ↓↓
Res-hana__48 (2)

【追記】・・・・・植物が御専門のとんちゃんさまより、 キキョウソウーネジキーロウバイの実だと教えて頂きました!
ありがとう御座いました m(_ _)m 




ーーー▶「ゼフィルスの森」 へ・・・《その2》 へ。



 Myブログの『ランキング』 UPのために・・・
このバナーを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村 ☚一日一回 クリックして下さ~い!(^_-)ー☆ 

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (10)


No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!

キキョウソウ、鮮やかで綺麗ですね〜
これは、関東方面にはない花でしたっけ??

No Subject * by せいパパ
普通の光景が広がってたのですね
私は史跡巡りや文化財に建造物へと
次々に目移りしちゃうので
サッと移動しちゃうから
何も出会わないだろうな。
そして素敵な景色や史跡に出会ったりとの
繰り返しです。
いつも雑念だらけです・・・
応援!

キキョウソウ * by とんちゃん
きれいなキキョウソウが咲いて今がすごくきれいなとき!!!
ネジキも咲き昆虫・花・鳥 追っかけに忙しいでしょう
ラストはロウバイの果実みたいです~


No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
キキョウソウは、こちらでも咲いていました
昨日、免許の更新に行ってきました
前回の時は、別室に連れていかれ、視力検査のやり直しで苦労しました
今回も覚悟していたのですが、手間取りはしましたが何とか無事にパス、ホッとしました
その帰り道、道端にこのキキョウソウが目に入り、心身共に安らぎを得た次第です

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

   ウィンターコスモスさま
キキョウソウは 地域限定??亜ですか?
貴県の池畔とか、畦とかに あるのではないかと思いますが・・・?(?_?)

   せいパパさん
散策の目的によるのでしょうね(^^)
自然観察は自然観察、史跡めぐりは史跡めぐり・・・目的によって視点が変わりますよ♪(^^)

   とんちゃんさま
キキョウソウーネジキーロウバイの実ですか!♪(^^)
ありがとうございます m(_ _)m 
追記しました♪(^^) 

   フクジイさん
運転免許証の視力検査・・・私も別室組でしたが、3年前の手術以降は 何ら問題ないです♪(^^)
ホッとされてキキョウソウですか! 俳句が出来そうですね!
d(^^) 
     

こんにちは! * by く~ちゃん(KOZAK)
蝋梅の実を持ち帰って、中の種を庭に蒔きました。
5年ほどになりますが、まだ花は咲きません(-_-;)

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

    KOZAKさん
こんばんは! いつもコメントと ランキングUPのための御支援を ありがとう御座います♪(^^)
蝋梅の種を 植えましたか?!
芽が出て 育っているのですね?
♪桃栗3年柿8年・・・ですから、もう少し待つと花が咲きますよ♪(^^)

No Subject * by せいパパ
今日は水戸で面接です
準備して行ってきます。
応援!

No Subject * by 散輪坊
 ネジキとキキョウソウの花にはまだ縁がありません。
気が付いていないだけかもしれませんけど。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^) ああ

   せいパパさん
ああー例の 市役所の職員に ガンガン言われた面接ですね^^;;
まあー気長に 自分に適した職を探したらいいですよ♪(^^)

   散輪坊さん
ネジキは散輪坊さん の所にあるかどうか、検索してみました。
岩手県以南の本州から九州にかけた 低山に自生する落葉樹だそうですから、出会うチャンスはありますよ。
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9-%E3%83%8A%E8%A1%8C/%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%AD/

昨日、“いつもの丘陵地”へ行ったら、キキョウソウがタンボの畦で咲いていました。 水がある所を好むようですね♪(^^)