♪自然への回帰

 

▶「ゼフィルスの森」 へ・・・《その2》 

        

~~~~~~~~~~~~「ゼフィルスの森」に着きました。「散策路A」を歩いてみます。     ↓↓以前、ゼフィルスを撮った所を見て行くのですが・・・何も居ません。小さな池の近くで やっとトンボが飛びました。カワトンボですね。 ニホンカワトンボか、 アサヒナカワトンボか、外見からの判別は難しいのですが、これまで撮ったのを勘案すると・・・ニホンカワトンボでしょう。     ↓↓に何も居ないので、引き返して 車の所まで...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

「ゼフィルスの森」に着きました。
「散策路A」を歩いてみます。
     ↓↓
Res-IMG_20190608_125557.jpg


以前、ゼフィルスを撮った所を見て行くのですが・・・何も居ません。
小さな池の近くで やっとトンボが飛びました。
カワトンボですね。 ニホンカワトンボか、 アサヒナカワトンボか、外見からの判別は難しいのですが、これまで撮ったのを勘案すると・・・ニホンカワトンボでしょう。
     ↓↓
Res-kawatonbo__134 (2)


何も居ないので、引き返して 車の所まで戻って来ました。
雑木林が駐車場を囲んでいるので  木の枝を見て歩いていると・・・あっ!チラッと紅いものが見えました!
アカアシジミです!
     ↓↓
Res-akashijimi__263 (2)


アカシジミは 市内の“アカシジミの小径” で撮っているので、別のゼフィルスに会いたかったのですが・・・贅沢は言えません(^^;)
動きを追って撮ります!^^;;
     ↓↓
Res-akashijimi__271 (2)


ぐるぐる枝の周りを回っています。
     ↓↓
Res-akashijimi__280 (2)


どうも産卵しているようです。 腹端(尾端)が偶然撮れました!
卵は見えませんね。
     ↓↓
Res-akashijimi__295 (2)


幼虫が この樹の葉を食料にするので ここに産卵しているのですが・・・この樹は何でしょうね?
アカシジミの幼虫の食料は・・・クヌギ、コナラ、アラカシなどの葉なんですが・・・。
     ↓↓
Res-akashijimi__303 (sanran)


ーーー▶「ゼフィルスの森」 へ・・・《その3》 へ。



 Myブログの『ランキング』 UPのために・・・
このバナーを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村 ☚一日一回 クリックして下さ~い!(^_-)ー☆ 

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (10)


No Subject * by 蝶 旅の友
アカシジミが未だ居ましたね。
産卵態勢のようですが。
卵が見えると良いですね。

No Subject * by 八田真田八
私も動画は苦手です。
うまく撮れた試しがありません。
事前によく練習をしておくべきでしょうが、面倒でやれていません。
この記事の最後のシーンはよく撮れてますね。
アカシジミが、ちゃんと食草の葉の付け根に卵を産み付けようとしている瞬間のように見えます。
そうなのでしょうか…?

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

   蝶 旅の友さん
産卵姿勢が長い間続くので シビレを切らして 生まれて初めて動画撮影に挑戦しましたが・・・今 撮った画像を見てみると・・・3脚を使用していないため 画面があちらこちらへ動き、見られたものではない結果に終わりました^^;; 
そうこうしているうちに、卵を確認するのを忘れました(^^;)

   八田真田八さん
八田さんも 動画はやってませんか!
3脚が必要?のようですね。 3脚は持ってないので、動画は諦めます。
最後のシーン・・・仰る通りです!
時間をかけて 産卵していました(^^)

アカシジミ * by とんちゃん
アカシジミの産卵ですか!
貴重な場面に巡り合えて幸せですね
アカシジミしか・・・私からしたらすごく贅沢
きれいな色がそのままきれいに出て素敵です!!!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   とんちゃんさま
こんばんは! いつもコメントと ランキングUPのための御支援を ありがとう御座います♪(^^)
毎年、アカシジミの他に、2―3種類のゼフィルスを見かけるのですが・・・6/13に「ゼフィルスの森」で見かけたことがありますので・・・また行ってみます♪(^^)

No Subject * by ウィンターコスモス
チョウの産卵場面が撮れたなんて
凄いです〜
しかも、アカシジミ!
綺麗なアカシジミですね〜

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   ウィンターコスモスさま
こんばんは! いつもコメントと ランキングUPのための御支援を ありがとう御座います♪(^^)
「ゼフィルスの森」へ行って、ゼフィルスが撮れなかったら恥ですが・・・アカシジミだけでも撮れて良かったです♪(^^)
6/13には いろいろなゼフィルスが この森で撮れたことがあったのですけどね^^;; 夢物語になりました(^^;)

おはようございます! * by KOZAK(く~ちゃん)
アカシジミの産卵に出会うとは・・ラッキーでしたね。
当方はアカシジミそのものにも出会いがありません(-"-)

No Subject * by せいパパ
昨日は自然観察をしましたが
蝶やトンボはいるけれど
全く写真に切り取る事が出来なくて
とても残念でしたが。
久し振りに見た昆虫たちの姿は
懐かしい子供の頃の夏を思い出しました。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

     KOZAKさん
アカシジミなどは 有馬富士周辺にうじゃうじゃいると思いますが・・・見つけられませんか(^^;)
検索すると、こんなのがありました。
     ↓↓
https://www.konchukan.net/pdf/kiberihamushi/Vol42_1/kiberihamushi_42_1_57-73.pdf

https://ameblo.jp/simarisu1204/entry-12166070762.html

   せいパパさん
蝶やトンボが居ましたか!
スマホで撮れなくても 目に焼き付けて 昆虫採取した昔を思い出せば それでいいと思います♪(^^)