FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶「ゼフィルスの森」 へ・・・《その3》 

        

~~~~~~~~~~~~森の外周を車で少し移動して、「散策路Bコース」に来ました。また森の中を歩いて行きます。この森の小川周辺には いろいろな生きものが居るようです。自然を保護している区域なので、 動植物の 採集は禁止されています。     ↓↓栗の花が満開です。チョウは栗の花が大好きで、ゼフィルスの中には 栗の花で吸蜜するウラナミアカシジミ、ミドリシジミなども居るのですが・・・この栗の花には 何も来ていません(^...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

森の外周を車で少し移動して、「散策路Bコース」に来ました。
また森の中を歩いて行きます。
この森の小川周辺には いろいろな生きものが居るようです。
自然を保護している区域なので、 動植物の 採集は禁止されています。
     ↓↓
hyoujiban__348 (2)


栗の花が満開です。
チョウは栗の花が大好きで、ゼフィルスの中には 栗の花で吸蜜するウラナミアカシジミ、ミドリシジミなども居るのですが・・・この栗の花には 何も来ていません(^^;)
     ↓↓
Res-hana_kuri__364 (2)


森の入口の所で、 ヒラヒラと飛んで来たのは・・・昼間も飛ぶ蛾ーキンモンガでした。
     ↓↓
kinmonga__394 (2)


その先の方では、コミスジが居ました。
     ↓↓
Res-komisuji__209 (2)


このチョウが飛ぶと 夏が来た!・・・と思います。
     ↓↓
Res-komisuji__ 221 (2)


キョロキョロしながら 奥へ奥へと歩いて行くと・・・大きなトンボが! 
このように 寝そべるように留まるのは サナエトンボ科の特徴で (ヤンマ科はぶら下がる留まり方です)、 これはヤマサナエですね。
     ↓↓
yamasanae__416 (2)


地面に降りました(^^)
     ↓↓
Res-yamasanae__518 (2)


遠くに ヒメジャノメが留まっています。
     ↓↓
himejyanome__437 (2)


近くに飛んで来ました♪(^^)
     ↓↓
Res-himejyanome__469 (2)


Res-himejyanome__494 (2)


サッと飛んで来て、サッと産卵し、サッと居なくなったチョウ・・・これはヒカゲチョウですね。
     ↓↓
Res-hikagechou__524 (2)


余り出会わないオニグモが居ました。
ヤマシロオニグモでしょうか。
     ↓↓
Res-yamashiroonigumi__599 (ヤマシロオニグモ)




 Myブログの『ランキング』 UPのために・・・
このバナーを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村 ☚一日一回 クリックして下さ~い!(^_-)ー☆ 

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (4)


No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
「散策路Bコース」は、自然豊かな所ですね
私の訪問する植物園で出会えるのは、ヒツジグサのみです
オニヤンマは、昨年赤城自然園という所で数十年振りに見掛けました
ホタルも、40年ほど前に見たのが最後です

No Subject * by とりこ
おはようございます
今日はまだ2枚の写真、これから書き足していくのですね

栗の花って、変わってる花姿ですね
どの木にも花が咲くんですが、そんなことや栗の花も最近知ったんです
ゼフィルスが出てくれると良いですね
昨日、久々に秋ヶ瀬近くまで出かけましたが、片道32キロは疲れました
自然観察はものすごい体力いりますね

チョウが色々 * by とんちゃん
どんどん色々なチョウが出てきますね
出会いのチャンスがすごく多い!
キンモンガ・・・蛾でもこれはきれいに見えます~
ヒカゲチョウはいつだったか撮った覚えがあります
地味でも見れば撮りたくなります~
散策路Bコースの案内板は楽しそうでいいですね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

  フクジイさん
スイレンは外来種で、「ヒツジグサ」は日本特産種でしょうね(^^) オニヤンマは 山地へ行くと 時々会えますね♪(^^)
ホタルは 夏になれば 田舎の何処ででも見られたのですが・・・もう 半世紀以上 見てません(x__x)

   とリこさま
更新していないと ガッカリされる方も多いだろうと思いまして、更新しながらUPしています(^^;)  
いつも 何百キロも走られる とリこさまが 東京の交通ラッシュとは云え、僅か片道32キロに辟易されるのは 理解困難ですね(^^;)

   とんちゃんさま
首都圏の貴県とは異なり・・・当地は都市でも小さな都市ですから、自宅から20kmも行けば、自然が残る森があります♪(^^)
いろいろな生きものたちに出会うのは とても楽しいことだし、歩くので健康にも良いですよv^o^)