FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶また タマシギを探して!  《その1》 

        

~~~~~~~~~~~~みなさまがタマシギに出会った記事をブログに掲載しておられるのに触発されて・・・小雨の中 また タマシギを探しにタンボ地帯へ行きました!タマシギは居ないかと・・・細い農道をノロノロと 車で走りながら 両側のタンボを見て行きます。長い間 「わき見」を続けると タンボの中に落ちることになるので・・・細心の注意を払いながらの探鳥です(^○^)あっ!鳥です!タマシギかな?ケリでした^^;;;;   ↓↓タン...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

みなさまがタマシギに出会った記事をブログに掲載しておられるのに触発されて・・・小雨の中 また タマシギを探しにタンボ地帯へ行きました!

タマシギは居ないかと・・・細い農道をノロノロと 車で走りながら 両側のタンボを見て行きます。
長い間 「わき見」を続けると タンボの中に落ちることになるので・・・細心の注意を払いながらの探鳥です(^○^)

あっ!
鳥です!
タマシギかな?
ケリでした^^;;;;
   ↓↓
keri__7 (2)



タンボの中を エサを探しながら歩いています(^^)
 《トリミングして ケリを拡大します》
     ↓↓
keri__20 (2)


もう一羽飛んで来て 2羽になりました。
     ↓↓
keri__43 (2)


車の前にケリが来ました!
小雨が降っているので 窓も開けられないし、開けても真ん前の被写体は撮れません^^;;;;
ワイパーの作動を見ながら・・・フロント・ガラス越しに カシャリッ!
     ↓↓
keri__56 (2)



ーーーー▶また タマシギを探して! 《その2》 へ。



 Myブログの『ランキング』 UPのために・・・
このバナーを☛ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
    にほんブログ村 ☚一日一回 クリックして下さ~い!(^_-)ー☆ 

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


blog_line1.gif

 
      

【コメント投稿】: (12)


こんにちは~ * by IKUKO
タマシギはこちらでは見かけることが出来ません・・・
目が可愛いですね~

こんにちは! * by KOZAK(く~ちゃん)
やけにのんびりモードのケリですね。
子育ても一段落して、くつろいでるのでしょうか(^^♪

No Subject * by ウィンターコスモス
田んぼにケリ、いいですね!

こちらではここ何年も出会っていません。。。。

No Subject * by とりこ
稲の緑とケリ様子
きれいですね
何と車の中からですか!
良い条件で撮れましたね
梅雨時のすてきな写真です

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

   IKUKOさま
タマシギは 当地でも なかなか出会えません。
今回も 空振りでした^^;;;;

   KOZAKさん
そうですね・・・ケリの雛も この農道に3羽居るのが見えましたが、もう大きくなって親か雛か 判らないくらいでしたよ(^^)
子育ては完全に終わっていますね。

   ウィンターコスモスさま
ケリは 関東には少ないのでしょう?
当地では タンボに行けば 必ず見られますよ♪(^^)

   とリこさま
小雨が降る日は 外を歩けないので・・・昔はキジの生態を観察してました。
今では キジが殆ど居なくなったので、今がシーズンのタマシギ探しなんですよ(^^)

No Subject * by 八田真田八
雨でもこれだけ奇麗に撮れますか…!!
お見事です!!
私は雨が降ったら、もう撮影は諦めています。
「雨でも撮る!!」
この根性がまず必要ですね!
雨の時にしか見る事のできない生物の生態も、きっとある事でしょう。

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
雨の中、野鳥観察は大変でしょう
花ならば、雨滴の写りこみなどを楽しめます
また、雨にアジサイはベストですが・・・
私は、雨の時はカメラのためにも撮影禁止です

No Subject * by せいパパ
私は釣りをやってたので
雨が降っても普通に作業はやってた癖なのか
雨が降って車のドアを全開に開けて
車内が濡れても全く気にならない
乾くから良いやくらい。
習慣だと思いますが未だに抜けないんです。
その為、子供が雨でびしょ濡れになっても
気が付いても気が付かないので
なるべく気付く様に努力してます。
本当に習慣は怖いなと
雨にフレーズで思い出してしまった。
応援!

タマシギに・・・ * by とんちゃん
出会えたらいいですね
じっと待つのもまた楽しみでいいかもしれません~
ケリがいてくれたのですね
田んぼの緑の苗とケリとが色彩的に美しく!
大傑作撮れたからよかった♪
田植えのときの列が微妙に曲がっているのも自然でいい雰囲気!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

   八田真田八さん
雨の時は 外を歩くのは大変ですから、雨向きの被写体を探して 車の中から撮っています(^^)
八田さんは働いておられるようだし、自転車での自然観察が多いので・・・雨の日は家で休養なんでしょうね♪(^^)

   フクジイさん
花+雨滴は 芸術写真になるでしょうね!
人用+カメラ用のレインコート着用は 大変でしょうけど トライしてみて下さい(^^)
 
   せいパパさん
昔は釣りをやってましたか!
貴家は海岸に近いのに、貴ブログに釣りの記事が出てこないので、釣りはしないのかと思ってました。
気分転換に 偶には釣りも良いですよ!♪(^^)

   とんちゃんさま
私は一ヵ所で ジッーと鳥を待つのは嫌いなので、普段は歩き回って 被写体に出会うと撮っています。 これまでは、3-4時間 休まず歩いても平気でしたが、最近は30分歩くと脚に疲れを感じるようになりました(- - ::)
確実に老化していますね(˃_˂)