♪自然への回帰

 

▶ “いつもの丘陵地”の近くで 《その1》

        

~~~~~~~~~~~~“いつもの丘陵地”の近くの、休耕田周辺で自然観察です。休耕田の中に 大きな蓮の花の蕾がありました。この休耕田の隣のタンボの持ち主から聞いた話ですが・・・ここの蓮は 古代ハスの「大賀ハス」だそうです!どこかの寺院から15cmくらいの根を貰って来て 植えて置いたら、タンボ一面に広がったそうです。咲くのが楽しみです!♪(^^)     ↓↓このような蕾もありました。     ↓↓--------------▶ “いつ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

“いつもの丘陵地”の近くの、休耕田周辺で自然観察です。

休耕田の中に 大きな蓮の花の蕾がありました。
この休耕田の隣のタンボの持ち主から聞いた話ですが・・・ここの蓮は 古代ハスの大賀ハスだそうです!
どこかの寺院から15cmくらいの根を貰って来て 植えて置いたら、タンボ一面に広がったそうです。
咲くのが楽しみです!♪(^^)
     ↓↓
hasu__4 (2)


このような蕾もありました。
     ↓↓
hasu_ 519 (2)


HASU__538 (2)


hasu__534 (2)



--------------▶ “いつもの丘陵地”の近くで 《その2》 へ。
   


ブログランキングに参加しています。 ご面倒でなければ 下のバナーをポチッー!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪ 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


blog_line1.gif

      

【コメント投稿】: (11)


おはようございます! * by KOZAK(く~ちゃん)
大賀ハス・・・時折耳にしますね。
うまく開いてくれるといいですね。したのは何となく元気ありませんが・・・・

No Subject * by 散輪坊
 蓮の花が咲く頃ですね。いつもの所へ見に行くことにします。

No Subject * by ウィンターコスモス
大賀ハス、ムカシ、話題でしたよね〜

もうハスの季節ですね!
見に行かなくちゃ〜です。

近くに何カ所も
古代ハスの咲く場所があります。

No Subject * by せいパパ
北浦の先に行くとハス田が多くなるので
これから咲き始めるのですね
行く機会があったら眺めてみたいな。
レンコンの生産量日本一のエリアなので
広大なハス田が連なってます。
応援!

大賀ハス * by とんちゃん
大賀ハスがあるとは!
優雅に咲いてくれるのが楽しみですね
貴重なハスの花をずっと鑑賞できるよう守ってほしいです

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
こちらでも、ボツボツ咲き出したようです
この大賀ハスは、千葉市の花なんですよ
発掘地は近くで、毎年7月に観蓮会が開催されます
世界から集めた蓮が見られますが、開花時期が合わず
いつも空振りでした

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

   KOZAKさん
最近まで大賀ハスだとは 知らなかったのですが、毎年綺麗に咲いているのは 見ていました。 今年も綺麗に咲くでしょう!♪(^^)

   散輪坊さん
夏は蓮花の季節ですね(^^)
貴市にも 大賀ハスがあれば 良いですね♪(^^)

   ウィンターコスモスさま
えーー!@@
お近くに 何か所も 大賀ハスですか!
凄いですね!♪(^^)

   せいパパさん
れんこん畑が連なっていますか!
花が咲いたら綺麗でしょうね!
古代ハスは レンコンは出来ないそうですよ。

   とんちゃんさま
この休耕田は 持ち主の人が自然好きの人で、古代ハスの他に 絶滅危惧種のコウホネとアサザも ここにあります。休耕田の水の出入り口には 魚道も設けて、川魚が自由に移動出来るようにしていますし、絶滅危惧種のメダカも この田んぼには一杯います!ヽ(^o^)丿

   フクジイさん
市の花は ハスの花ですか!
大賀博士を顕彰しているのでしょうね♪(^^)
世界中の蓮が集められているとは・・・凄いことですv^o^)   

No Subject * by とりこ
こんにちは
もうハスが咲きそうなの?
季節のめぐりが早くて、慌てます~~
大賀ハスは白い線が入った花びらがすてきですね



▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   とリこさま
こんばんは! いつもコメントと ランキングUPのための御支援を ありがとう御座います♪(^^)
何しろ 化石のような蓮の種を 発芽させた 古代ハスですからね! 凄いことです。
その分身が・・・今は全国に行き亘っていますね!
特に 神秘的な所から、蓮の花に関係が深い寺院から 株分けをして欲しいと云う要望が 多かったのだろうと思います。

No Subject * by 八田真田八
白竜さんの記事の「日本ブログ村」のバナーと「バナーを押していただく為の文章」が変わりましたね。
白竜さんの「謙虚で素直で真摯な性格」がよく滲み出た素晴らしい文言です。
どなたでも、このバナーの意味を理解し、押して白竜さんを応援したくなってしまう事確実です。
この文章にポチッ!!