FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ “いつもの丘陵地”の近くで 《その3》

        

~~~~~~~~~~~~休耕田の周りを 先の方へ歩いていきます。畦に咲いている この花は・・・??     ↓↓ムラサキサギゴケでしょうか?トキワハゼ??【追記】・・・とんちゃんさまと KOZAKさんのコメントにより、トキワハゼと決定しました!ご教示、ありがとう御座いました m(_ _)m同定のための参考記事・・・【トキワハゼ/ムラサキサギゴケ/カキドオシ】・・・は  《ここ》 にありました v(^。^)     ↓↓いつものキキョ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

休耕田の周りを 先の方へ歩いていきます。

畦に咲いている この花は・・・??
     ↓↓
Res-hana__76 (murasakisagigoke)


ムラサキサギゴケでしょうか?
トキワハゼ??

【追記】・・・とんちゃんさまと KOZAKさんのコメントにより、トキワハゼと決定しました!
ご教示、ありがとう御座いました m(_ _)m

同定のための参考記事・・・【トキワハゼ/ムラサキサギゴケ/カキドオシ】・・・は  《ここ》 にありました v(^。^)

     ↓↓
hana__80 (murasakisagigoke)


いつものキキョウソウですね♪(^^)
     ↓↓
kikyousou__91 (2)


ここにはシオカラトンボが多いです。
交尾です。
     ↓↓
Res-shiokaratonbo__473 (2)


シオカラトンボ♂(雄)は、♀(雌)の首根っこを掴んで 強制的に交尾するため、前もって尾端にある精子を胸の下部にある「副生殖器」に移して置きます。 首根っこを掴まれた♀(雌)は、 本能的に生殖器を♂(雄)の「副生殖器に連結し、精子を受け取るようで、このような形になるわけです。
     ↓↓
Res-shiokaratonbo__463 (2)


ツバメシジミも居ました。
     ↓↓
tsubameshijimi__10 (2)


ヤマサナエもいました!
     ↓↓
Res-yamasanae__212 (2)


遠くには、ダイサギ+ヒメジョオンです。
     ↓↓
Res-daisagi__700 (2)



------▶ “いつもの丘陵地”の近くで 《その4》 へ。



ブログランキングに参加しています。 ご面倒でなければ 下のバナーをポチッー!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪ 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


blog_line1.gif

      

【コメント投稿】: (13)


No Subject * by せいパパ
トンボの交尾は体制も変ですが
逃げられないんですよね
スイスイと普段は飛んでるのに
交尾中の飛行能力がガクンと落ちても
このスタイルを進化や退化させないのは
一番効率が良いのでしょう。
生物の観察は面白いですよね
白竜さんは詳しいので更に面白く感じてるだろうな。
人間が交尾中に動きが制限されたらと思うと
本当にトンボに限らず昆虫は不思議です。
応援!

No Subject * by 散輪坊
 トキワハゼとムラサキサギゴケの区別はいつも悩みます。

チョウにトンボに! * by とんちゃん
シオカラトンボが仲良く!!!
うまくできているものですね これで万事うまくいってる♪
ダイサギがヒメジョオンをバックにして絵になります~
トキワハゼ!!!きれいに写っていますね♪

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
このラブラブ中のトンボは、この状態で飛翔しますよね
お互いに、逆方向に飛ぼうとして落下するのでは、と心配ですが
大丈夫なのでしょうか?


おはようございます! * by く~ちゃん(KOZAK)
上唇が短く反っていないので、トキワハゼに1票(*^-^*)

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

   せいパパさん
生き物の多くは、♀(雌)が♂(雄)を選ぶ権利を持っており、このため♂(雄)は力強さを見せたり 着飾ったりして♀(雌)の気を引きます。 ところが、トンボの♂(雄)は♀(雌)の後頭部を掴んで 強制的に♀(雌)と交尾します。
面白い生態ですね♪(^^)

   散輪坊さん
全くですね! いつも苦労してます。
形が良く似ているので、生えている場所から判断すれば良いのでしょうかね?

   とんちゃんさま
トキワハゼの方ですか!
形が良く似ているので いつも間違えます(^^;)
何処を見rといいのでしょう??

   フクジイさん
交尾中のトンボも 飛びますが・・・♂(雄)が飛んでいるだけで、♀(雌)は♂(雄)にぶら下がったままだったと思います。 それで、飛んでも あまり遠くには飛べませんね♪(^^)

   KOZAKさん
>上唇が短く反っていないので、トキワハゼ・・・
見分けるところは そこですか!
ありがとう御座います! m(_ _)m

No Subject * by 八田真田八
①オスがメスの首根っこを捕まえる。
②メスがオスの副生殖器から精子を受け取る
という順を白竜さんから教えていただきました。
①は強制的ですが、②はメス側の主体性もあるように感じます。
①が圧倒的に強かったら、逃げようはないのですが…
①の時のオスの力が弱いとか、捕まえ方が下手くそとかの理由で、メスがこんなオスとの子を残すのはイヤだと感じて、力を振り絞って受精を拒否し、逃げ出すという場合もあるのではないかと思います。
どうしても逃げ切れない場合、「これ位強かったら、まいいか…。」と妥協するとか…。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   八田真田八さん
こんばんは!
なかなか良いポイントを突かれてますが・・・私の推測では 首根っこを掴まれた♀(雌)は 即、交尾をするスイッチが本能的に入り、イケメンであろうと、超ブ男であろうと、ムキムキのキン肉マンであろうと、ひ弱な♂(雄)であろうと・・・選択なしに 尾端を♂(雄)の副生殖器に伸ばして、受精するのだと考えます♪(^^)

No Subject * by 八田真田八
成る程ーー!
「スイッチ」ですかー!
そういう可能性が大なのですね。
勉強になります。
有難うございました。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     八田真田八さん
度々のコメント、ありがとう御座います♪(^^)
本能として スイッチが入る・・・は、あくまで推測ですが・・・そんな気がしております。
一度、♂(雄)に首根っこを掴まれたら・・・♀(雌)は もう どうしようもないのです。
産卵をしている♀(雌)トンボが 瞬時に首根っこを掴まれた
のは・・・ここ↓↓に あります(^^)
  http://greenglobe.blog.fc2.com/blog-entry-1783.html