FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶寺院の境内を歩く 《その2》 

        

~~~~~~~~~~~~山の湧水が池に入るところは 湿地状になっているので、珍しい野草も咲いています。     ↓↓     ↑↑これは・・・絶滅危惧種のカキランですね!     ↓↓あ! ここにも日本最小のトンボ_ハッチョウトンボの♀(雌)がいました!     ↓↓2cm足らずの体長なので・・・拡大します(^^)     ↓↓赤い♂(雄)は居ないかと探すと・・・居ました!     ↓↓これも 拡大します!     ↓↓少し近寄...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif


山の湧水が池に入るところは 湿地状になっているので、珍しい野草も咲いています。
     ↓↓
Res-hana_kakiran__60 (2)
     ↑↑
これは・・・絶滅危惧種カキランですね!
     ↓↓
Res-hana_kakiran__71 (2)



あ! ここにも日本最小のトンボ_ハッチョウトンボの♀(雌)がいました!
     ↓↓
Res-hacchoutonbo__86 (2)


2cm足らずの体長なので・・・拡大します(^^)
     ↓↓
Res-hacchoutonbo__98 (2)



赤い♂(雄)は居ないかと探すと・・・居ました!
     ↓↓
Res-hacchoutonbo__106 (osu)


これも 拡大します!
     ↓↓
Res-hacchoutonbo__111 (2)


少し近寄って・・・カシャリッ!
     ↓↓
hacchoutonbo__132 (osu)


立ち入り禁止の区域のところには もっといると思いますが・・・ここには この雌雄だけでした。
     ↓↓
hacchoutonbo__137 (2)  



先に進んで・・・池の下の野原に行くと・・・
林縁にホタルガが佇んでいました。
光によっては このような綺麗な青い線が出るのですね!
こんな綺麗なホタルガは 初めて見ました♪(^^)
飛ぶと 翅の白い線が クルクル回るように見えて 面白いです(^^)v

【追記】・・・・・Itotonboさんの御指摘で、この蛾は「シロシタホタルガ」かも知れません^^;;;;
     ↓↓
Res-hotaruga__202 (2)



サトキマダラヒカゲも居ました!
     ↓↓
satokimadarahikage__161 (2)


satokimadarahikage__167 (2)


飛びました!
   ↓↓
satokimadarahikage__179 (2)




飛んだ時 羽がきれいだったので撮ったのですが・・・留まるとこんな形に!
ツトガ科の一種の蛾でしょうか?

【追記】・・・ Itotonboさんより、 メイガ科マダラメイガ亜科の蛾__アカマダラメイガだと教えて頂きました。
    ありがとう御座いましたm(_ _)m
     ↓↓
ga__257 (ツトガ)



ブログランキングに参加しています。 ご面倒でなければ 下のバナーをポチッー!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪ 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


blog_line1.gif

    

【コメント投稿】: (11)


No Subject * by 八田真田八
おーーっ!!
ハッチョウトンボのオスがいましたね!
見事に撮れてますねーー!
見事に赤いですねーー!
…という事は、ハッチョウトンボも広義では「赤トンボ」なのですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     八田真田八さん
こんにちは! いつもコメントと ランキングUPのための御支援を ありがとう御座います♪(^^)
ハッチョウトンボ・・・基地では珍しいでしょう!?
当地に撮りに来られるなら、ご案内しますよ♪(^^)

カキラン * by とんちゃん
貴重なカキランがあるとは!
びっくりしました。
栗駒山で初めてカキランに出会いうれしかったのを思い出しますがそれ以来目にしたことはないです。
たくさんの株があるみたいですね
ハッチョウトンボも雌雄もいてくれて♪いいことづくめ~

こんにちは! * by KOZAK(く~ちゃん)
カキランは未見です。たくさんありそうですね(^^♪

カキラン * by itotonbosan
カキランを見つけるなんてすごいですね。
北茨城にも咲きますが7月1日頃ですから愛知県の方が早いです。

ホタルガに似た蛾にはシロシタホタルガがおります。
白線の交差する部分でどちらか決められます。
下記を参照して下さい。

ハッチョウトンボはいつ見ても可愛いです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     とんちゃんさま
     KOZAKさん
こんにちは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)
カキランは ここの一塊だけです。
下の池畔にまだ有るのかも知れませんが・・・立ち入り禁止なので 年2回の自然観察会以外は入れません^^;;

     Itotonboさん
いつも同定を、ありがとうございます。
ホタルガも2種類ですか!
貴コメントの文面から推測しますと・・・この蛾は↑↑・・・
シロシタホタルガなんでしょうね(^^;)  
     

ツトガ科の一種の蛾でしょうか? * by itotonbosan
これはメイガ科マダラメイガ亜科の蛾です。
名前はアカマダラメイガです。

シロシタホタルガと私も思います。
勿来の関周辺では見られない蛾です。

No Subject * by せいパパ
立ち入り禁止は入りたくなっちゃう自分が居ます
地元は工場の敷地は立ち入り禁止が多いです。
地下鉄サリン事件が起きる前は
比較的自由に入れましたが
サリンの原材料があるので
あの事件から鹿島港の多くの場所は立ち入り禁止になってしまいました。
それ以前から立ち入り禁止になってる
沖合5kmまで伸びてる防波堤
厳重に鉄の門と施錠がされてますが
鍵を開けて中に入る人が多くて
多くの方々に波に飲まれて命を落としてる
立ち入り禁止区域
この地元の立ち入り禁止は入る気はしないですが
私有地のために立ち入り禁止区域は
入りたくなっちゃいます。
子供の頃の心が今でも若干残ってる様です。
明日から仕事です
今までの様にお出かけは出来ませんが
無理しない程度に出かけて
ストレス発散したいです。
応援!

No Subject * by 蝶 旅の友
ハッチョウトンボの雌雄 いいですね。
カキランも綺麗です。
チョウも蛾も増えてきましたね。

No Subject * by 散輪坊
 昨年湿原に連れて行ってもらいカキランを見て大感激したのを
思い出しました。