♪自然への回帰

 

▶川岸からの自然観察 《その1》

        

~~~~~~~~~~~~ササゴイやゴイサギは 元気かな?・・・と思って、また市内の住宅街を貫通する川へ行き、川岸から川の中を覗き込みました。なんと! 25m先の対岸に居たのは 巨大なネズミのような・・・ヌートリアでした!@@これにはビックリ!    ↓↓夜行性らしいですが、昼間も活動するのですね!     ↓↓川辺に生えている草を食べていました! ↓↓ヌートリアは 外来生物の中でも、 生態系や人の生命・身体...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

ササゴイやゴイサギは 元気かな?・・・と思って、また市内の住宅街を貫通する川へ行き、川岸から川の中を覗き込みました。
なんと! 25m先の対岸に居たのは 巨大なネズミのような・・・ヌートリアでした!@@
これにはビックリ!
    ↓↓
Res-nu-toria__441 (2)



夜行性らしいですが、昼間も活動するのですね!
     ↓↓
Res-nu-toria__439 (2)


川辺に生えている草を食べていました!
↓↓
Res-nu-toria__456 (2)

ヌートリアは 外来生物の中でも、 生態系や人の生命・身体、農林水産業へ被害を与える可能性が大きいものとして、特に指定された「特定外来生物」の一種類です。
市民生きもの調査員の一人として、看過出来ないため 直ちに市関係機関に通報して置きました。
個人で駆除する場合は、有害鳥獣捕獲許可申請を行うと、ヌートリアを捕獲するための捕獲箱の貸与があるそうです(^^;)

草(ミゾソバ?)を美味しそうに食べています。
     ↓↓
nu-toria__481 (2)


nu-toria__523 (2)



ーーーー▶川岸からの自然観察 《その2》 へ。



ブログランキングに参加しています。 ご面倒でなければ 下のバナーをポチッー!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪ 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来ますので、お気軽にお寄せ下さい。


blog_line1.gif

 
   

【コメント投稿】: (11)


No Subject * by 散輪坊
 ヌートリアも野生化しているんですね。
天敵がいなそうなので増えそうですね。

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
こんな動物がいるのですか
動物園でしか見れないものと思っていました
ペットとして飼われていたのでしょうが
飼いきれなくて、放してしまったのでしょうね

No Subject * by 蝶 旅の友
ヌートリアは野生化したと聞いていますが、出会うことは少ないと思います。
自然の中でも元気そうですね。

No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!
ヌートリアって、毛皮をとるために輸入して
農家で飼っていたのが、不用になって野生化したとか
聞いたことがあります。

なかなか可愛らしいですね〜

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

     散輪坊さん
ヌートリアは、外来生物法(※)により「特定外来生物」として指定され、現在、飼養・栽培・保管・運搬・譲渡・輸入などが原則的に禁止されています。
行政により適宜駆除が行われているようです。

     フクジイさん
そうなんです・・・無責任な人が多いですね(x_x)
夏の夜店で売られるミドリガメ=ミシシッピーアカミミガメも、 近々輸入が禁止されるのではないでしょうか。

     蝶 旅の友さん
15年間の自然観察で、時々見かけますね。
「特定外来生物」なので、当市関係機関に通報して置きました♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
そうらしいですね。必要な時は輸入して、不要になると 放逐する・・・人間は勝手過ぎますね(x_x)
ヌートリアはカピパラによく似て一見可愛いですが」…」ネズミのお化けだと思うと ゾッーとします(^^)

No Subject * by 玉五郎
ヌートリアという名前は聞いた事はありますが、
姿は見た事がありません。
草だけ食べているなら 深刻な被害は少ないと
思われますが 悪者の理由は何でしょうか?

白竜様の周辺は グローバルな野生動物の宝庫と
見えますね。 (^^)/



No Subject * by 八田真田八
私の家(京都)の近くの川にもよくいて、何回もブログにも登場させています。
ひどいところでは、家の中にまで入ってきて、野菜をあさるそうです。
鴨川でも子供がエサを与えようとして、指を噛み切られた例があり、絶対にエサを与えないように呼びかけられています。
被害があったという通報が多くなり、市や府が調査し、会議で「防除」と決まれば、部隊が出動するそうですよ。

管理人のみ閲覧できます * by -

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

     玉五郎さん
ヌートリアの被害は、巣穴を掘りまくるので 田んぼの畦や溜池の堤防が決壊したり、野菜や水稲が食い荒らされたり・・・いろいろあるようですよ(^^;
そうですね・・・山深い所ではないのですが、、いろいろな小動物に出会いますね♪(^^)

     八田真田八さん
都の京都には居ないと思ってましたが・・・そうでしたか…そう云えば西日本に多いそうですね!指を噛み切られる被害発生ですか・・・見かけによらず獰猛なんですね^^;;;;

     鍵コメさま
そうでしたか! それなら一安心ですね♪
お互いに健康には 注意しましょう!♪(^^) 

No Subject * by せいパパ
茨城県は住宅地は川の護岸整備をガッチリと行うので
この様な自然な感じは無くなってしまい
ヌートリアや動物が住む事は不可能かも。
昭和40年代に出来た住宅地も
碁盤の目に整備され
川はコンクリートで固められてるな。
茨城だから住宅地の隣には広大な田舎が広がってます。
応援!