FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶川岸からの自然観察 《その2》

        

~~~~~~~~~~~~ヌートリアにビックリしながら 川に沿って歩いていくと・・・集まっている大きな鯉に交じって 今度は黄色い何かが泳いでいます。良く見ると・・・何とカメです!     ↓↓甲羅が黄色い亀は 15年間の自然観察でも見たことが無く・・・生まれて初めてのことです!@@     ↓↓後で何亀か、 同定に資するために、 いろいろな角度から撮ります!     ↓↓        ↑↑ 帰宅後、 検索して調べてみ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

ヌートリアにビックリしながら 川に沿って歩いていくと・・・集まっている大きな鯉に交じって 今度は黄色い何かが泳いでいます。
良く見ると・・・何とカメです!
     ↓↓
kame__132 (2)


甲羅が黄色い亀は 15年間の自然観察でも見たことが無く・・・生まれて初めてのことです!@@
     ↓↓
kame__140 (2)


後で何亀か、 同定に資するために、 いろいろな角度から撮ります!
     ↓↓
kame__205 (2)


kame__208 (2)


kame__214 (2)


kame__235 (BB)


Res-kame__257 (2)


Res-kame__262 (2)


kame__287 (2)
        ↑↑ 
帰宅後、 検索して調べてみると・・・この黄色の甲羅は日本固有種で、 環境省レッドリストでは「準絶滅危惧種」 になっている 『ニホンイシガメ』 のようですが・・・頭部周辺の縞模様など ニホンイシガメにはないと思われる縞模様がありますので、 フロリダアカハラガメなど 輸入された他のカメ種類のカメの可能性もあります(^^)

【追記】・・・・・・カメの専門家の方によれば、 良くニホンイシガメと間違われるが、 ミシシッピーアカミミガメの成体だそうです(^^;)
     

このカメが泳いでいるのを岸から見ていたのは・・・爆発的に繁殖したミシシッピーアカミミガメです。
夜店で売られているミドリガメが 成長した姿です。
このカメは 近々輸入禁止になるようです
     ↓↓
Res-kame_missi__315 (2)


そして、更に歩いていくと、今度は2頭が日向ぼっこしています。
Res-kame_suppon__350 (bb)


撮ってみると・・・あらビックリ!
この風貌は スッポンですね!
この川を、ササゴイ川とか亀川と 名付けたいですね!
     ↓↓
Res-kame_suppon__366 (2)



ブログランキングに参加しています。 ご面倒でなければ 下のバナーをポチッー!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪ 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来ますので、お気軽にお寄せ下さい。


blog_line1.gif

 
   

【コメント投稿】: (4)


No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!
ニホンイシガメですか。
こどもの頃、伊那でイシガメを飼っていました。
穴を掘って逃げちゃいました。。。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

ウィンターコスモスさま
こんにちは! いつもコメントと ランキングUPのための御支援を ありがとう御座います♪(^^)
えっ! 伊那でイシガメを!
イシガメの子亀は ゼニガメですよね。
伊那は 確か 玉五郎さんの故郷ですよ。

No Subject * by 八田真田八
カメはさっぱり分かりませんねー。
こちらも殆どミシシッピアカミミガメっですが、たまにスッポンがいます。
そしてそれよりもたまに、それ以外のがいます。
それが、おそらくイシガメかクサガメだろうと思われる…位の知識です。
但し、イシガメ、クサガメは腹甲がほぼ黒色です。
このカメは裏側(腹甲)が見えていませんが、側面に模様が見られます。
それで、イシガメではないのではと思いました。
が…、腹甲と背甲の境い目に黄色や橙色の模様の見られるイシガメも居るそうです。
ガーーン! という事はイシガメの可能性もあるという事ですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     八田真田八さん
こんばんは! いつもコメントと ランキングUPのための御支援を ありがとう御座います♪(^^)
当地の、カメの専門家の方によれば、良くニホンイシガメと間違われるが、ミシシッピーアカミミガメの成体だそうです(^^;) ミシシッピーアカミミガメは あちらこちらで見ますが、こんな黄色のカメは 今回が初めてで、これまで見たことが無かったのですが・・・良く判らないですね^^;;;;