FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ 郊外の雑木林で 《その3》 

        

~~~~~~~~~~~~   ■参議院議員選挙参議院の役割が 余り良く判らなくなった今日この頃ですが・・・それは さて置き・・・昨日 雨の中、 選挙権を行使するために 参院選の不在者投票をしてきました。投票場はガラガラで、 立会人が8名も・・・手持ち無沙汰の感じで 鎮座しておられました。 誰に投票するか?与党の議員数が大多数になると、 こんな法案は要らないと思っても 議案が全て多数決で通ってしまい、とても不満...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

   参議院議員選挙
参議院の役割が 余り良く判らなくなった今日この頃ですが・・・それは さて置き・・・
昨日 雨の中、 選挙権を行使するために 参院選の不在者投票をしてきました。
投票場はガラガラで、 立会人が8名も・・・手持ち無沙汰の感じで 鎮座しておられました。

 誰に投票するか?
与党の議員数が大多数になると、 こんな法案は要らないと思っても 議案が全て多数決で通ってしまい、とても不満です。
それで兎に角 与野党の議席が拮抗するのが望ましいと思い・・・その観点から投票しました。
投票用紙は2枚あり 比例代表の方も選ばないといけません。
ところが・・・事前に新聞で調べた各党の比例代表の候補者には・・・これは と云う人は居ませんね(^^;)
各党は 何故 もっと見識がある候補者を立てないのでしょうか? 
 さて、参院選の結果は 如何に?♪(^^)
blog_line1.gif

雑木林の中には入れないので、林縁で自然観察です。

先程のショウジョウトンボでしょう・・・また杭に止まりました。
トンボの中で 一番赤いトンボでしょうね。
複眼まで真っ赤なので・・・赤い世界を見ているのでしょうか?(^^)
     ↓↓
shoujyoutonbo__615 (2)


池畔には こんな花が咲いていました。
    ↓↓
hana_utsubogusa__631 (2)


久しぶりに見る ウツボグサです。
     ↓↓
s-hana_utsubogusa__ 638 (2)


少し歩いていくと・・・電気柵にクモが居ました。
     ↓↓
s-kumo__698 (2)


これは 案外珍しい! えーと 何グモだったかな?
     ↓↓
s-kumo__643 (2)


そうそう・・・コガネグモです。
     ↓↓
s-kumo__673 (koganegumo)


チョウトンボも飛んでいました。
     ↓↓
s-choutonbo__734 (2)


このトンボが飛ぶと・・・夏が来たと思いますね♪(^^)
     ↓↓
s-choutonbo__753 (2)



ーーー▶ 郊外の雑木林で 《その4》 へ。



ブログランキングに参加しています。 ご面倒でなければ 下のバナーをポチッー!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪ 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来ますので、お気軽にお寄せ下さい。


blog_line1.gif

 
   

【コメント投稿】: (8)


ショウジョウトンボ * by とんちゃん
きれいですね
言葉は要らない美しさ!
ショウジョウトンボはまだ見たこともなく憧れ~
コガネグモ! これも中々いい色を見せてくれて風格があります!
もうウツボグサが・・・早いですね

No Subject * by 八田真田八
このコガネグモ、カッコイー個体ですね!
胸部の灰色のフサフサ感が半端ないです。
そして、脚の黒と灰色のコントラストが強です!
これはコガネグモの個体差ですかね?

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

     とんちゃんさま
ショウジョウトンボは唐辛子のような・・・見事な赤ですね!
コガネグモは なかなか出会いませんが・・・綺麗なクモで クモらしくないですね(^^)
ウツボグサは 早いですか! やはり当地は貴県より南ですからね♪(^^)

     八田真田八さん
コガネグモには なかなか出会わないので、名前を忘れていましたよ。 精悍そうな カッコいいクモですね!
色は いろいろ個体差があるのでしょうね。

No Subject * by 散輪坊
 コガネグモの網はジョロウグモほどきれいではないですか?
鹿児島で蜘蛛合戦をさせるのはこのクモでしたね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

     散輪坊さん
 この時は、コガネグモは移動中のようで・・・網は作っていませんでした。 
今までコガネグモの網は 見たことが無いと思うのですが・・・網作りが下手なのですか?
 鹿児島には クモ合戦があるのですか? 検索すると・・・そうですね、このクモの合戦ですね!♪(^^)

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!
そういえば、チョウトンボの季節ですね〜
早々と出会えて羨ましいです。
このところ連日の雨模様でトンボやチョウは
期待できません==×

選挙ですけど、こちら、街宣車とかゼロ状態です。
「与野党の議席が拮抗するのが望ましい」と思うのですけど
何故か、一方が圧倒的多数になる傾向が強いですね。




No Subject * by せいパパ
コガネグモ、ジョロウグモ、オニグモ、アシダカグモと蜘蛛だなと感じる蜘蛛が苦手
昔はハエトリグモは手乗り蜘蛛で遊んでたけれど
今ではダメになっちゃいました。
与野党が拮抗してるのは理想ですが
日本では無理だろうなと思うが
それが実現できたら素敵だな。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
花の蜜を吸うチョウは 曇天や雨で花が開かなかったり、蜜が出来てないためか、飛びませんね(^^)
トンボは数は少なくなりますが・・・飛んでいるのでは?
選挙・・・野党の力が弱いので、与党支持者の方が多く投票に行くため・・・ではないでしょうか?(^^;)

     せいパパさん
そうでした・・・せいパパさんは クモが苦手でしたね^^;;
野党に もう少し頑張ってもらいたいですが・・・政局運営の経験が僅かだから・・・日本の行政も前途多難ですね(x_x)