♪自然への回帰

 

▶ ササゴイの川で・・・ 《その3》

        

~~~~~~~~~~~~■今のところ インターネットに繋がっているので・・・今のうちに更新します♪(^^)川岸周辺を見て歩きます。葉の上に カメムシが居ました。     ↓↓カメムシも種類が多いし、 馴染みがないので・・・何カメムシか判りません^^;;;;ホオズキカメムシ??【追記】・・・・・八田真田八さんより、 『クサギカメムシに近い』と教えて頂きました。 ありがとう御座いました。 そうですね・・・多分、『クサギカメムシ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif


今のところ インターネットに繋がっているので・・・今のうちに更新します♪(^^)

川岸周辺を見て歩きます。
葉の上に カメムシが居ました。
     ↓↓
s-kamemushi__409 (2)


カメムシも種類が多いし、 馴染みがないので・・・何カメムシか判りません^^;;;;
ホオズキカメムシ??

【追記】・・・・・八田真田八さんより、 『クサギカメムシに近い』と教えて頂きました。 ありがとう御座いました。 
そうですね・・・多分、『クサギカメムシ』 でしょうね!
     ↓↓  
s-kamemushi__339 (2)


これはアレチハナガサに似ていますが・・・花が ポツリ ポツリで少ないようです。
     ↓↓
s-hana__425 (2)


s-hana_arechihanagasa__582 (2)


葉は これです。
   ↓↓
s-hana_arechihanagasa__430 (2)


クマツヅラ科クマツヅラ属の花でしょうけど・・・何ですかね?
これが即ち アレチハナガサなんでしょうか??(^^;)
     ↓↓
s-hana__590 (2)

【追記】・・・・・とリこさまより、『ハマクマツヅラ(=別名; ヒメクマツヅラ)』だと 教えて頂きました!
ありがとう御座いました!


畑にありました。
カヤツリグサ科の一種でしょうね。 ウシグサ??
     ↓↓
s-hana__549 (2)



変な羽の鳥が居ました。
良く見ると モズのようです。
     ↓↓
s-mozu__474 (2)


この時季 通常ならモズは丘陵地か低山の 涼しい所へ行っているはずで・・・まだ市街地で モズを見かけるのは珍しいです。
     ↓↓
s-mozu__504 (2)


夏羽から 冬羽に生え変わる途中なのでしょうか?
     ↓↓
s-mozu__524 (2)



ブログランキングに参加しています。 ご面倒でなければ 下のバナーをポチッー!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪
 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif


画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (13)


No Subject * by せいパパ
インターネットが使えるようになって
安心しました。
意外と早く治って良かったですね。
今回の花は全く知らない物ばかりで
見入っちゃいました。
応援!

No Subject * by 散輪坊
 カメムシも種類が多いので難しいですね。
 モズは少し若い様に見えますけど。ここではほぼ一年中見かけます。
この頃は巣立ちした雛と一緒なのか5,6羽の群れを見ます。

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
カメムシは、ちょっと地味な色合いのものが多いですが
中には、特徴的なデザインのカメムシがいますね
最近は、余り見なくなりました

パソコン * by とんちゃん
そうだったのですか
パソコンの不具合だったのですね
でも落ち着いて対応できるのはすごい!
パニックになると思うのに・・・
しっかり植物や昆虫のことも調べられて尊敬します♪
アレチハナガサとかカヤツリグサの仲間ってつい後回しになります・・・

No Subject * by 八田真田八
カメムシは好きで、比較的よく撮っています。
このカメムシはホオズキカメムシとは違うと思いますね。
ホオズキカメムシは、もうちょっと全体に長細い体形ですし、後脚の太ももがやたら太い特徴があります。
このカメムシはその特徴がないですね。
これはヘリの模様や全体の色合い・形からクサギカメムシに近いと思います。
しかし、真上からの画像ではないので、自信はないです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
[色:0000FF]みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

     せいパパさん
直ったのかどうか 判らないのですが・・・今朝 スイッチONにしたら正常に動きました♪(^^) このまま動けばいいのですが・・・。来年の1月にはWin7のサポートが終わりますので、PCを買い替えることになります^^;;

     散輪坊さん
換羽の最中かと思ったのですが・・・若ですか!
そうですね・・・モズは漂鳥で・・・本来ならもうこの辺には居なくて・・・山の方で子育てをするのですが。
そして 秋には里にやって来て・・・モズの高鳴きです♪(^^)

     フクジイさん
そうですね・・・カメムシも種類が多く、中には綺麗な色をしたのが居ますね! そんなカメムシなら 喜んで撮るのですが♪(^^)

     とんちゃんさま
PC本体には問題が無いようなのですが・・・電源とPCの間に設置されるモデム? ルーター?? に、問題があるようです。
えー? PCの故障くらいでは パニックにはなりませんよ^^;;;;
そんなことでパニクっていたら、命がいくつあっても足りません(^^)
身近な野草も 同定が難しいですね^^;;

     八田真田八さん
クサギカメムシ・・・一度候補に入れたのですが・・・^^;;
グサギかも知れませんね♪(^^)
もう少し 各部分を撮って置くべきでした(^^)     

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!
朝雨でしたが、やんで、急に暑くなりました。

アレチハナガサなんでしょうね〜
私も昨日、見ました。。。

No Subject * by とりこ
久々に鳥さんが出ましたね
今の時期にモズに会えるなんてちょっと嬉しい

草花の名前は難しいですね
アレチハナガサに似た花
「ハマクマツヅラ」または「ヒメクマツヅラ」では無いでしょうか


ランクアップ・・もうじきのような気がします 応援PP

No Subject * by 笑
今日も降ったり止んだりのお天気です
畑の野菜はもう大変、草に負けています。
これからが夏だというのに
夏野菜はあきらめました、
カメムシこちらもたくさんいました
畑のナスにびっしり、つぶしました。

No Subject * by とんとん
モズに夏羽冬羽があることは知りませんでした。
夏にモズを見たことがないので、こんなに色あせているなんて。
暑さで憔悴している感じに見えちゃいますね。