FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶“ササゴイの川”で《その2》 

        

~~~~~~~~~~~~住宅街を流れる川ーー“ササゴイの川” の川畔を歩いています。対岸で セミの鳴き声がしているので、行ってみました。鳴き声を頼りに探してみると・・・いました!クマゼミですね。     ↓↓別の個体のクマゼミです。     ↓↓ これが一番見付け難かったクマゼミです(^^;)     ↓↓先の方へ歩いていくと クズの花が咲いていました。     ↓↓川の中を覗くと カメが浮いていました!ミシシッピーアカミ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif


住宅街を流れる川ーー“ササゴイの川” の川畔を歩いています。
対岸で セミの鳴き声がしているので、行ってみました。

鳴き声を頼りに探してみると・・・いました!
クマゼミですね。
     ↓↓
s-kumazemi__325 (2)


別の個体のクマゼミです。
     ↓↓
s-kumazemi__340 (2)
 
s-kumazemi__360 (2)


これが一番見付け難かったクマゼミです(^^;)
     ↓↓
s-kumazemi__378 (2)


先の方へ歩いていくと クズの花が咲いていました。
     ↓↓
s-hana_kuzu__402 (2)

s-hana_kuzu__419 (2)


川の中を覗くと カメが浮いていました!
ミシシッピーアカミミガメで こんな甲羅の色は 珍しいです。
     ↓↓
s-kame__429 (2)


ヒメアカタテハも居ました。
     ↓↓
s-himeakatateha__504 (2)


少し待っていると 翅を開いてくれました。
     ↓↓
s-himeakatateha__513 (2)



ブログランキングに参加しています。 ご面倒でなければ 下のバナーをポチッー!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪
 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (6)


No Subject * by 八田真田八
本日はクマゼミですか!
私の記事(八田真田八わーるど)とシンクロしましたね!
そちらは、クマゼミ珍しいのですか?
クマゼミは、少しずつ生息域が北進していますが、要するに「冬越し」ができる気温になって来たか、という事らしいです。
即ち「温暖化のたまもの」みたいですよ。
ところで、本日の3匹の内、1・2匹目は「鳴いてない」状態ですね。最後のは、両翅の隙間が2mm程開いてますので、「くぐもり鳴き」をしている状態か、「これまでよく鳴いて、もう余命いくばくもない個体」の可能性が高いと思われます。
 また本日のミシシッピアカミミガメは、この前白竜さんが紹介して下さった「超成熟体?」に近いですね。

クマゼミ * by とんちゃん
クマゼミの声はすごく騒がしく大きい声出しますね
うちのほうではあまり聞くことがなくうるさい声を今のところ聞かずに済んでいます
カメにチョウに!色々出会いが多いですね
ヒメアカタテハは暑くても元気みたいでよかった♪

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!
クマゼミ、透き通った翅がきれいですね〜
きのうセミを撮りました。
何ゼミかわかりませんでした。
アブラゼミではなかったです。
調べてみなくちゃ〜です。

No Subject * by とんとん
季節に遅れっぱなし記事でも更新したいとんとんです〜。
羽の透き通った夏らしいクマゼミ見せていただきました。
セミは8月のお盆の風景とリンクします。

以前からキャノンの300ミリ単焦点レンズをどうしようかと迷っていました。
お店で、「あら、それほど重くないわ」と言うと、「ずっと持っているとかなりずっしりきますよ」と言われて、腱鞘炎が怖くて断念しました。
女性でも400ミリ望遠を手持ちする方もいて、尊敬の眼差しを向けるのみで、若くても無理だわ〜と諦めるのでした。

No Subject * by 散輪坊
 ここではクマゼミを見られなくて、宮崎にいた時に
木の枝に沢山ついていたクマゼミやアブラゼミを
素手で捕まえたのを思い出します。そして暑さにうんざりしたことも。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

     八田真田八さん
クマゼミは 我が家の坪庭からも飛び立ちますので、珍しくないのですが・・・珍しいのは、今、鳴き始めたと云うことですね(^^) 甲羅が黄色のミシシッピアカミミガメは この間出会った黄色のミシシッピアカミミガメの近くに居たので・・・同じカメかも知れません。

     とんちゃんさま
アブラゼミも暑さを増幅するような鳴き方をしますが、クマゼミも大きな鳴き声で 煩いですね!(^^;)
ヒグラシやツクツクボウシの鳴き方は 優雅ですが・・・d(^^) 

     ウィンターコスモスさま
透き通らない翅のアブラゼミやニイニイゼミは嫌いなのですが・・・透き通った翅のクマゼミやミンミンゼミ、ツクツクボウシなどは いいなあーと思います(^^;)
セミを撮られましたか! UPして下さいね!

     とんとんさま
体調は如何ですか?
季節社ずれの写真でも結構ですから 更新をお願いします(^^)
300mm単焦点の帳簿上レンズですか?
私は一脚をくっつけて撮っていますので、撮っているときは重さは感じませんが・・・運ぶ時はカメラ+レンズ+一脚の重さになります。 それほど重いという気はしていませんが・・・女性の腕力なら・・・どうなんでしょうね?

     散輪坊さん
あれっ!
信州にはクマゼミは 居ないのですか!
ところ変われば品変る♪・・・ですね(^-^)