FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶“トンボ池”のトンボたち ≪その1≫

        

~~~~~~~~~~~~チョウトンボが飛び始めているので・・・チョウトンボならここ・・・と、市内の“トンボ池”へ行きました。この小さな池は トンボの種類が多かったので、私が“トンボ池”と命名したところです(^^;)道から、滑って転ばないように注意しながら 急斜面を降り始めると・・・連結したトンボが飛んで来たのが見えました!急いで撮ってみると ギンヤンマのカップルですね!     ↓↓チョウトンボは?・・・と探すと 居ま...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

チョウトンボが飛び始めているので・・・チョウトンボならここ・・・と、市内の“トンボ池”へ行きました。
この小さな池は トンボの種類が多かったので、私が“トンボ池”と命名したところです(^^;)

道から、滑って転ばないように注意しながら 急斜面を降り始めると・・・連結したトンボが飛んで来たのが見えました!
急いで撮ってみると ギンヤンマのカップルですね!
     ↓↓
s-ginyanma__6 (4)


チョウトンボは?・・・と探すと 居ました!
ちょっと翅に欠損がありますね(- - ::)
     ↓↓
s-choutonbo__16 (2)


あれっ!? ここにもギンヤンマのカップルが!
先程のが 飛んで来たのかな?
両方を見比べると・・・違うカップルのようです!v(^^)
     ↓↓
s-ginyanma__22 (2)


このような ハート形を作ってくれましたよ♪(^^)
     ↓↓
s-ginyanma__25 (2)



ーーーー▶“トンボ池”のトンボたち ≪その2≫ へ。



ブログランキングに参加しています。 ご面倒でなければ 下のバナーをポチッー!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪
 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (10)


No Subject * by せいパパ
おぉー
ギンヤンマのカップルを始めて見ました
ヤンマが名前に付くトンボのカップルは
一度も見た事なくて
今回初めて画像ですが見れて嬉しいです
大きなトンボだから存在感があるだろうな。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     せいパパさん
おはようございます! いつもコメントと ランキングUPのための御支援を ありがとう御座います♪(^^) 
ギンヤンマは 水面を周回しているのは よく見かけるのですが・・・撮れません(^^;) 
撮れるのは このように連結している時だけですね(^o^)
 

No Subject * by せいパパ
昨日は今年一番の暑さでした
関西はこの暑さを耐えてるかと思うと
耐え凌ぐのも限界があるだろうと感じます。
昆虫は平気なんだろうな〜
応援!

No Subject * by 散輪坊
 ギンヤンマのカップルをまだ見ていません。
この様に止まっている姿は見たことがなく寂しいです。

No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!

ギンヤンマのカップルが2組も!
よく見える場所で、ラッキーでしたね〜

市の公園の池、ビュンビュン飛んでますけど
全然とまりません==×
対岸近くを飛んでも大きいので目立ちます。
でも、写すのは無理でした〜

チョウトンボもちゃんといて
トンボ池、健在でしたね。

トンボ池 * by とんちゃん
ぴったりな名前でいいですね
確かにトンボの色々が集いここは安心~なんて思っているかもしれません
ギンヤンマにチョウトンボ みんな元気で繁殖してほしいです♪

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)
 
     せいパパさん
例年、梅雨が明けると本格的な夏が来るので・・・やはり暑いですね! 昆虫も これだけ暑いと 影響大でしょうね。
トンボは 体温が上がり過ぎないように、逆立ちして体温を調整していますよv^o^)

     散輪坊さん
図鑑を見ると・・・貴市でもギンヤンマは生息しているようですから・・・水辺に行かれると 出会えるチャンスは大きくなると思われます♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
池に行くと 飛んでいるギンヤンマは 案外いますね(^^)
ところが 飛翔中のギンヤンマを撮ろうとしても 飛ぶスピードが速く、とても撮れません(^^;) 今年は少しは見られますが・・・チョウトンボも数を減らしています^^;;

     とんちゃんさま
この池は 郊外の丘陵にあるのですが・・・周辺に住宅があるので、自然環境はそれほど良いとは云えません。イトトンボ類も少なくなり、コフキトンボは一昨年から姿を消しました^^;; 
     

No Subject * by とりこ
ギンヤンマのカップル
グリーン系できれいですね
ハートの形も良いし♪
トンボのこのような姿時々見かけますが、撮るのは難しい~
白竜さんお得意のトンボですね

No Subject * by 八田真田八
ギンヤンマの飛んでいるのを撮るのは、白竜さんでも難しいのですか!
それを聞いて安心しました。
私は何度トライしてもダメなので、余程ダメ人間なのだなと思っていましたが、ちょっと救われました。
しかし、まだ交尾シーンさえ撮った事はないので、頑張りたいです。
チョウトンボも、以前一度だけ学校のプール内で見つけただけです。
その時、「これはチョウトンボや!」と周囲の知人に伝えましたが、だれも興味を持ってくれませんでした。
かなピー―!!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

     とリこさま
飛んでいるギンヤンマは 撮れないし・・・撮れるのは交尾中のカップルだけですが、出会うのが なかなか難しいですね^^;;

  八田真田八さん
飛んでいるギンヤンマを撮ろうと挑戦するのですが・・・撮れたためしがありません(^^;) 飛ぶスピードが速過ぎますね(^^)
チョウトンボを初めて見た時は こんなトンボが居るんだと・・・ビックリしました(^^;)