FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶“トンボ池”のトンボたち ≪その2≫ 

        

~~~~~~~~~~~~池の方を見ていると・・・また カップルが飛んできました!今度は チョウトンボのカップルです!これは 珍しい!   ↓↓飛びました!チョウトンボ♂(雄)は 尾端(上・下付属器)で掴んでいた♀(雌)を離して・・・交尾は終了です。チョウトンボの交尾時間は 短時間ですね。     ↓↓この池には チョウトンボは多かったのですが一昨年頃から数を減らしています。コフキトンボも居たのですが もう姿を消して...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

池の方を見ていると・・・また カップルが飛んできました!
今度は チョウトンボのカップルです!
これは 珍しい!
   ↓↓
s-大堤池 062


飛びました!
チョウトンボ♂(雄)は 尾端(上・下付属器)で掴んでいた♀(雌)を離して・・・交尾は終了です。
チョウトンボの交尾時間は 短時間ですね。
     ↓↓
s-choutonbo__72 (2)


この池には チョウトンボは多かったのですが一昨年頃から数を減らしています。
コフキトンボも居たのですが もう姿を消しています(- - ::)
     ↓↓
s-choutonbo__94 (2)

s-choutonbo__123 (2)


イトトンボも居たのですが・・・今はキイトトンボが僅かに残っているだけです^^;;;;
     ↓↓
s-kiitotonbo__84 (2)


ーーーー▶“トンボ池”のトンボたち ≪その3≫ へ。



ブログランキングに参加しています。 ご面倒でなければ 下のバナーをポチッー!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪
 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (10)


No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!
チョウトンボのカップルですね〜
珍しいですよね!
この間、館林の遊水池で一組見ました。
つながって飛んで、ハスの葉にとまりました。
https://toritorisanpo.blog.so-net.ne.jp/2019-07-24-2

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     ウィンターコスモスさま
こんばんは! いつもコメントと ランキングUPのための御支援を ありがとう御座います♪(^^)
そうでしたね・・・珍しいチョウトンボのカップルを撮られているなあ~・・・とは思ったのですが、その時は NHKの「 スクープBOX」に投稿されては?・・・の方に傾いていました(^^)

No Subject * by とりこ
こんばんは
チョウトンボのカップルって珍しいですね
先日、チョウトンボがたくさんいる沼でも、このようなシーンは見ませんでした
やはり、白竜さんは自然観察の大御所
見る目や発見の度合いは抜群ですね
交尾シーンの短さチェックとか ただ撮ってるだけじゃない
感服

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

とリこさま
こんばんは! いつもコメントと ランキングUPのための御支援をありがとう御座います♪(^^)
あれあれ・・・過分も過分のコメントを頂き、天に昇る心地ですヽ(^^)丿
今後とも精進致しますので、よろしくお願いしますv^o^) 

No Subject * by 散輪坊
 チョウトンボの交尾の様子を見られるのは羨ましいです。
今年は見られただけ良しとします。

No Subject * by せいパパ
珍しい写真
良いタイミングに遭遇できて
心弾んだ事でしょう。
週末に外に出ましたが
暑すぎて何も出来ず退散するしか無かったです。
来週末は暑さが少し落ち着くと
天気予報では言ってるのでフィールドに出れたら良いなと思います。
応援!

チョウトンボ * by とんちゃん
チョウトンボのペアがいたのですね
オスのほうが黒っぽく見えるのですか
透き通った翅がすごくきれい♪
チョウトンボって見ることはあっても中々撮れず・・・
白竜(はくりゅう)さんの傑作を楽しみます~

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
当地では、チョウトンボを見たことがありません
そもそも、この暑さでは、外出する気もおこりません
怠け病に襲われています
トンボのカップルを沢山見せていただいていますが
トンボ達も子孫を残すために、一生懸命なのですね

No Subject * by 蝶 旅の友
チョウトンボのカップルは珍しいシーンですね。
トンボたちも数が減っているのでしょうか。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

     散輪坊さん
チョウトンボも 何処にでも居るというチョウじゃないですから、見られただけでも ラッキーですね!
散輪坊さんは 確か 飛んでるチョウトンボを撮っておられましたね!v^o^)

     せいパパさん
あまり出会わない光景なので 飛ばないうちにと・・・焦りました!(^^) 
このところ暑くて 長時間は外を歩けませんね^^;;;;

     とんちゃんさま
一枚目は・・・青い翅の 上の方のが♂(雄)で、下側の黒っぽいのが♀(雌)ですよ♪(^^)
チョウトンボは それほど多くないので、見られただけでも 良いですね!v^o^)

     フクジイさん
連日 暑いですね!^^;;;;
もう長時間は歩けないので 小一時間だけ自然観察して、足を鍛え、ストレス解消して、汗を流し・・・新陳代謝を促進していますv^o^)

     蝶 旅の友さん
家が少し建ったりする変化はあるのですが・・・大規模な開発はなく、自然環境が激変したわけではないのですが・・・“トンボ池”のトンボたちは 数を減らしています^^;;;;
気温の変化が 原因でしょうか?