FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶“トンボ池”のトンボたち ≪その3≫

        

~~~~~~~~~~~~止まっていたチョウトンボが 飛び出しました!     ↓↓餌になる昆虫や ♀(雌)が飛んで来るのを待つには、ここが最適と決めているようで・・・戻ってきました♪(^^)     ↓↓そして・・・体温が上がり過ぎるのを防ぐために、 体に当たる太陽熱を最小限にするため 角度を調節するため 倒立をします。この姿勢を、「オベリスク姿勢」と呼びます。     ↓↓「オベリスク」とは 欧米の主要都市の中央広場な...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

止まっていたチョウトンボが 飛び出しました!
     ↓↓
s-choutonbo__141 (2)


餌になる昆虫や ♀(雌)が飛んで来るのを待つには、ここが最適と決めているようで・・・戻ってきました♪(^^)
     ↓↓
s-choutonbo__178 (2)


そして・・・体温が上がり過ぎるのを防ぐために、 体に当たる太陽熱を最小限にするため 角度を調節するため 倒立をします。
この姿勢を、「オベリスク姿勢」と呼びます。
     ↓↓
s-choutonbo__197 (2)


オベリスク」とは 欧米の主要都市の中央広場などに建設され、その地域を象徴する記念碑的な尖塔です。
倒立したトンボの姿勢が 尖塔に似ているので、 「オベリスク姿勢」 呼ばれるのでしょう(^-^)
     ↓↓
s-choutonbo__312 (2)


やっと翅を広げて止まっているチョウトンボ♂(雄)が 撮れました♪(^^)
     ↓↓
s-choytonbo__400 (2)



ーーーー▶“トンボ池”のトンボたち ≪その4≫ へ。



ブログランキングに参加しています。 ご面倒でなければ 下のバナーをポチッー!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪
 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (3)


No Subject * by とんとん
チョウトンボの輝くブルーはホント神秘的で美しいです。
珍しい形のトンボさんで、私的にはリボントンボと呼んでおります。(^^)
飛ぶ瞬間が捉えられていて、素敵です。
前回のような交尾は、一度だけ見たことがあります。

慢性的に睡眠が足りていないと気分が優れなくて、何事もはかどりませんが、なんとかやっています。
300ミリのお話を聞く、また迷いが・・・
あと何年使えるかわからない年齢だと言うのに・・・
でも、欲があるのはいいことですよね。

チョウトンボ * by とんちゃん
チョウトンボ雌雄ってそうなの♪
すると私が今まで見たチョウトンボはみんなオスでした。
黒っぽいメスのチョウトンボはまだ見たことがないです・・・
オベリスク姿勢・・・言葉からして優雅な感じを抱きカッコいいって思いました。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

     とんとんさま
リボントンボですか! 正にそうですね!v^o^)
300ミリ単焦点超望遠レンズ・・・レンズ交換が不要なので 楽ですよ!
あと何年使えるかわからない年齢??
お若いのに・・・何をおっしゃいますことやら(^o^)
新品なら20万円くらいでしょう? 買うべしですよd(^^) 

     とんちゃんさま
トンボの雌雄は 遠くからだと尾端が見えず 判別出来ませんが・・・チョウトンボの場合は
翅の色で ある程度判りますv^o^)
打水産卵しているチョウトンボの翅の色を見ると・・・確かに黒っぽい翅の色ですね!