FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶“トンボ池”のトンボたち ≪その4≫

        

~~~~~~~~~~~~何とかして 飛んでいるチョウトンボを撮ろうと・・・お気に入りの場所に帰ってくるのを待ちました(^o^)         ↑↑帰ってきました!     ↓↓お気に入りの場所に止まりました。     ↓↓草陰に オレンジ色がチラッと見えたので 草をかき分けると・・・ホオズキですね!     ↓↓ミシシッピーアカミミガメ・・・どこにでも居ますね ^^;;;;     ↓↓このチョウトンボの尾端を見ると・・・♀(...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

何とかして 飛んでいるチョウトンボを撮ろうと・・・お気に入りの場所に帰ってくるのを待ちました(^o^)
    
s-choutonbo__451 (2)

     ↑↑
帰ってきました!
     ↓↓
s-choutonbo__416 (2)


お気に入りの場所に止まりました。
     ↓↓
s-choutonbo__425 (2)


草陰に オレンジ色がチラッと見えたので 草をかき分けると・・・ホオズキですね!
     ↓↓
s-hana_hoozuki__486 (2)


ミシシッピーアカミミガメ・・・どこにでも居ますね ^^;;;;
     ↓↓
s-misisippi-akamimigame__549 (2)


このチョウトンボの尾端を見ると・・・♀(雌)です。
♀(雌)でも 翅の色は 案外青色がありますね(^^)
     ↓↓
s-choutonbo_mesu__620 (2)


この翅の色なら♀(雌)に間違いないでしょう!
尾端の形を見ても・・・♀(雌)ですね!
     ↓↓
s-choutonbo_mesu__654 (2)


チョウトンボ♀(雌)は 木陰で休んでいることが多いです。
     ↓↓
s-choutonbo_mesu__714 (2)


これも尾端を見ると ♀(雌)です。
     ↓↓
s-choutonbo_mesu__685 (2)


この翅の青い色は♂(雄)でしょうね!
雌雄を見分ける・・・尾端の上下付属器を見ると・・・他のトンボ♂(雄)と違って2本の付属器が少し離れています。
     ↓↓
s-choutonbo_osu__740 (2)


オレンジ色をしたベニイトトンボを見かけました!
この池では 何年かに一度 出現するのです。
撮ろうとしたら スーと草陰に入り 見えなくなりました。
草を掻き分けても見当たりません。
明日 また来て 探してみます。


ーーーー▶“トンボ池”のトンボたち ≪その5≫ へ。



ブログランキングに参加しています。 ご面倒でなければ 下のバナーをポチッー!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪
 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (8)


No Subject * by せいパパ
飛んでるチョウトンボしか記憶に無いので
こうして羽まで綺麗に見えてる
チョウトンボを見れるのは貴重です。
応援!

No Subject * by とりこ
おはようございます
光の具合で羽色が輝いたり見えなかったり
メスは地味系な色ですが、それでも輝いて見えますね
尾端で見分けるそうですが、
こうなってくると、羽色で見分けるのは難しそう!

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
こういう場合は、置きピンで撮られるのでしょうが
トンボの向きは、どのようにして想定されるのでしょう?
やはり、長年の経験ですか

No Subject * by 八田真田八
最後2枚のチョウトンボの色が美しいですねー!
まだ、私はチョウトンボを撮った事がないので、こんな美しいのかと、今からワクワクさせられます。
尾端をはっきり写そうとすれば、そちらの方にピントを持って行こうとするので、当然全体としてはボケてしまいます。
私も尾端を狙って撮る場合もしょっちゅうありました。
しかし、そんな時に限って、「眼や翅など全体の方にピントを合わせたのも撮りたかったー!」というのが撮れますよね!
本日のこの記事の最後の一枚もそんな写真じゃないですか?
実に美しい全体の色合いです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

     せいパパさん
そうですね・・・カメラがないと 細部までわからず・・・ああ羽が少し広い 青いトンボが飛んでいる・・・で終わりですね(^^)

     とリこさまは
そうですね・・・暗い色の翅は♀(雌)の可能性が高いですが・・・逆光の場合は翅が黒っぽく見えますからね。
尾端の形状の違いですが・・・チョウトンボ♂(雄)の尾端付属器の形は 他のトンボのとは 多少違うのに気付きました(^^;)

     フクジイさん
そうです・・・お気に入り場所に戻ってくるトンボを撮るのは 置きピンです。
止まると翅を休め、胸部が見えなくなるトンボの場合も、この置きピンで撮ると
・・・翅を休める前の、胸部の黒条が露わのトンボが撮れ、種類の判別に役立つことがあります♪(^^)

     八田真田八さん
そうですね・・・通常は複眼にピントを合わせていますが、同定のために各部分を撮る時は 当然のことながら・・・各所にピントを合わせます。
尾端を撮っていて 複眼にもピントが合う場合は 最高ですね!♪(^^)

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!
チョウトンボの♀、あまり見かけないように思ってました。
木陰で休んでいることが多いんですか!


チョウトンボ * by とんちゃん
随分出会いが多いですね
チョウトンボは見ることはあっても撮れたことはほんの数回
メスの翅の美しさをこちらで初めて知りました。
青っぽいというより赤味のある深い色はとっても素敵!
光を透すと更にきれいに見えますね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)
  
     ウィンターコスモスさま
そうなんです・・・チョウトンボ♀(雌)の多くは、木陰の方に居ますね。コシアキトンボやオオシオカラトンボの♀(雌)も同じで・・・雑木林の中なんかに居ることが多いです♪(^^)

     とんちゃんさま
仰る通り・・・昆虫は 光の加減では 色が変わって 美しく輝くことがありますねv^o^)
物事は 一つの側面だけを見て判断するのは良くない・・・ことに通じますねv^o^)