FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ “トンボ池” 再訪! 《その1》

        

~~~~~~~~~~~~“トンボ池” で 3-4年に一回くらい現れる絶滅危惧種のベニイトトンボを 久しぶりに見かけたので・・・撮ろうとしたのですが 見失ってしまいました(^^;)それで、翌日 “トンボ池” を再訪しました!池の斜面を・・・滑らないように用心しながら降りて 水辺に立ち・・・周辺を見回します、水際に ミソハギが咲いています。     ↓↓ベニイトトンボを見かけたところに行こうと 数歩歩いたら・・・フッという感...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

“トンボ池” で 3-4年に一回くらい現れる絶滅危惧種のベニイトトンボを 久しぶりに見かけたので・・・撮ろうとしたのですが 見失ってしまいました(^^;)
それで、翌日 “トンボ池” を再訪しました!

池の斜面を・・・滑らないように用心しながら降りて 水辺に立ち・・・周辺を見回します、
水際に ミソハギが咲いています。
     ↓↓
s-hana_misohagi__840 (2)

s-hana_misohagi__156 (2)


ベニイトトンボを見かけたところに行こうと 数歩歩いたら・・・フッという感じで下方から紅色の細い筋が浮き上がって来ました!
あれっ!? こんな所にも ベニイトトンボが!
これを逃すと来た意味がない・・・とばかり 必死でピントを合わせます。
慌てているので なかなかピントが合わず 焦ります・・・カシャリッ!
撮れました!v^o^)

しかし・・・不思議ですね~!
ベニイトトンボは絶滅危惧種で、 市外の“魅惑の森”へ行かないと撮れなかったのですが・・・この“トンボ池”や その近くの“いつもの池”・・・そしてアカゲラを撮った緑地などに 忽然と現れることがあり・・・ほとんどの場合、 翌年には また姿を消しています。
    ↓↓
s-beniitotonbo__58 (bb)


ベニイトトンボが撮れたので・・・また水辺を歩いていきます。
ショウジョウトンボが居ました。
     ↓↓
s-shoujyoutonbo__955 (2)


暑いので このトンボも太陽熱を受けるのを最小限にして 体温の上昇を防ぐ 「オベリスク姿勢」をとっています。
見事な 「オベリスク姿勢」ですね!v^o^)
     ↓↓
s-shoujyoutonbo__930 (2)


池の方を見ると 遠くの方で チョウトンボが飛んでいます。
これくらいの距離なら 飛んでいるところを撮れるかも知れない・・・と思って、試してみました!
カシャリッ!
3枚ずつ 自動で露出補正をしながら 連射です!
     ↓↓
s-choutonbo_hishou__200 (bb)


案外 良いのが撮れました!
     ↓↓
s-choutonbo_hishou__199 (BB)


拡大します!
   ↓↓
s-choutonbo_hishou__198.jpg



いつものキイトトンボ(黄色の糸トンボ) です。
     ↓↓
s-kiitotonbo__183 (2)


s-kiitotonbo__170 (2)


ーーー▶ “トンボ池” 再訪! 《その2》 へ。



ブログランキングに参加しています。 ご面倒でなければ 下のバナーをポチッー!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪
 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (5)


ベニイトトンボ * by とんちゃん
貴重なトンボ三昧ですね
あれもこれもみんな来てくれて♪
まさにトンボ天国みたい~
しかもみんな美しく撮れてすてきです
チョウトンボと玉ボケと いいですね
ベニイトトンボ始めどのトンボにもいつもいてほしいって祈りたい気持ち
ミソハギが美しく咲きましたね

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!
飛んでるチョウトンボがばっちり!ですね〜

No Subject * by 玉五郎
私の所ではベニ糸トンボは見た事がありません。
何時も見かけるのはアオモンと黄イトトンボのみです。

黄イトトンボは飛び方が下手で 左右にローリングしながら
不安定な飛び方をしますね。
そんなところが可愛いと 観察しています。


No Subject * by 散輪坊
 ベニイトトンボやキイトトンボとの出会いを待ちたいです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)
     
     とんちゃんさま
10年前くらいに 初めて この池に行った時、トンボの種類が多いので、“トンボ池”と命名しました♪(^^) その後 徐々にトンボの種類が少なくなっていますが、開発は殆ど行われていないので・・・地球熱帯化の影響があるのかな?・・・と推測しています。

     ウィンターコスモスさま
遠くで飛んでいるチョウトンボは 辛うじて撮れますね♪(^^)
証拠写真の域を出ない画像になりますが・・・^^;;

     玉五郎さん
お近くの・・・平林寺境内林には、珍しいトンボが生息していた記憶があるのですが・・・。
そうですね・・・キイトトンボは フラフラしながら飛びますね(^^)

     散輪坊さん
定点観察では なかなか出会えませんが・・・野草観察などのトレッキングでは 出会う可能性がありますねv^o^) 夏も野草観察は 行われますか??