FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶飛翔トンボ撮り

        

~~~~~~~~~~~~市内の住宅街を流れる“ササゴイ”の川へ 炎天下 行ってみました!川面を覗くと・・・水草に花が咲いています。何だろう?こんな川で 梅花藻(バイカモ)が咲くはずもありませんが・・・一度、バス旅行で行った、醒ヶ井の梅花藻(滋賀県)を 思い出しました!     ↓↓川の上を一頭のチョウが飛んでいます。何チョウかな?・・・と撮ってみました(^^)証拠写真ですが・・・アゲハですね♪(^^)    ↓↓このアゲハ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

市内の住宅街を流れる“ササゴイ”の川へ 炎天下 行ってみました!
川面を覗くと・・・水草に花が咲いています。
何だろう?
こんな川で 梅花藻(バイカモ)が咲くはずもありませんが・・・一度、バス旅行で行った、醒ヶ井の梅花藻(滋賀県)を 思い出しました!
     ↓↓
s-hana_baikamo__4 (2)


川の上を一頭のチョウが飛んでいます。
何チョウかな?・・・と撮ってみました(^^)
証拠写真ですが・・・アゲハですね♪(^^)
    ↓↓
s-ageha__8 (2)


このアゲハが・・・35m先の、 対岸の石垣の前へ飛んで行き・・・(全てトリミング・拡大しています)。
     ↓↓
s-ageha__16 (2)


飛び続けます・・・
    ↓↓
s-ageha__18 (2)


ギンヤンマも川面をパトロールしています(^-^)
これも遠いのですが・・・撮って 昆虫の飛翔姿撮影の技術向上を図りますv^o^)
以下の被写体も、 全て15m~40m位の距離があります。
     ↓↓
s-ginyanma__92 (bb)


s-ginyanma__32 (2)


ギンヤンマは数頭 飛び交っています。
     ↓↓
s-ginyanma__51 (2)


ginyanma__147 (2)


ginyanma__96 (2)


ginyanma__110 (2)


s-ginyanma__55 (2)


s-ginyanma__83 (2)


s-ginyanma__86 (2)


これも ピントが駄目ですが・・・コフキトンボでしょうか?
     ↓↓
s-shiokaratonbo__43 (2)


ブログランキングに参加しています。 ご面倒でなければ 下のバナーをポチッー!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪
 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (8)


No Subject * by フクジイ
白竜さん
こんにちは
一昨日、写真仲間といつもの植物園に撮りに行きましたら
キイトトンボを見ましたよ
久し振りの出会いでした
トンボの話でなくて申し訳ありませんが
最近、ラストから4枚目のような水面の模様に魅せられています
小さな小川で水の流れが交差しているような所を撮ると
全く予想しない景色を見せてくれることがあります

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     フクジイさん 
こんにちは! いつもコメントと ランキングUPのための御支援を ありがとう御座います♪(^^)
昔 デジ一眼を買って 初めてカルガモが泳いでいる写真を撮ったのですが・・・その時 このような水の模様が撮れていまして・・・これは 芸術写真だなあ! と思いましたね!
ところが その後 水の写真を撮るたびに このような水の模様が撮れるので・・・格別気にしなくなっています^^;;;;
 

No Subject * by せいパパ
遠い場所を飛ぶ小さな昆虫
カメラで捉えるのは
非常に大変だった事でしょう。
応援!

No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!

トンボもチョウも
疲れ知らずに飛び回りますね〜
見えなくなった時は
どこかにひっそりとまって休んでいるんでしょうか。

バイカモ♪ * by とんちゃん
本当にバイカモに見えますね~
市内の川ですか!
きれいな流れなのでもしかしてあるかも♪
アゲハもギンヤンマにシオカラトンボなど生きている自然があるからこそみんな生き生きとしているのですね
大事にずっと守られますように♪

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

     せいパパさん
被写体が動く小さなチョウやトンボですから 大変でしたが・・・撮影に没頭して、楽しかったですよ♪(^^)♪ 

     ウィンターコスモスさま
ギンヤンマを見ていると・・・ほぼ同じような軌跡を描いて飛んでいますが・・・そう云えば暫時見えなくなる時がありますから・・・気に入った場所で休んでいるのでしょうね♪(^^)

     とんちゃんさま
市内を縦断する川で、それほど綺麗な川ではないので、栂池のバイカモは夢の夢ですが・・・水草も花を咲かせるのですね!(^。^)
昆虫たちも我々の仲間・・・大切にしたいですd(^^) 

No Subject * by 八田真田八
白竜さんの記事は、作られている途中のが、どんどん出されて来ます。
記事がどんな風に作られて行くのか、たいへん勉強になります。
しかし、どう変化して行くのか分からないので、コメントを出したいタイミングで、出せない弱点もあります。
このような記事の提供の仕方は、どんなメリットがあるものなのですか?

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
   
     八田真田八さん
お見苦しい所をお見せして 申し訳ありません。
実は・・・これまで 深夜に更新分をUPしていたのですが、最近は忙しくて 更新が間に合わないことが多くなっています。

それで・・・更新されていることを期待して 早朝から来て下さる方々を失望させないためにも 一枚なりともUPすることにしています(*^^*)
続きは 画像整理が終わった段階で 記事を書きながらUPするという方式にしております。
コメントし難いことは 仰る通りですね^^;;;;
なるべく、更新は深夜に仕上げて置くように努力します♪(^^)