FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ コフキトンボを尋ねて 《その2》

        

~~~~~~~~~~~~杭に止まっていたコフキトンボが飛んできて・・・遊歩道近くの 池の中の枯れ枝に止まったと思うのですが…白粉を帯びて 胸部の黒条は見えません^^;;;;  (未熟個体が白粉を帯びるまでには、あまり日数を要しないそうです。   また、♀(雌)は白粉を帯びても 胸部の黒条は外部から見えるようです。)以下のコフキトンボの画像は、全て同一個体のトンボです。     ↓↓コフキトンボはシオカラトンボより小さい...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

杭に止まっていたコフキトンボが飛んできて・・・遊歩道近くの 池の中の枯れ枝に止まったと思うのですが…
白粉を帯びて 胸部の黒条は見えません^^;;;;
  (未熟個体が白粉を帯びるまでには、あまり日数を要しないそうです。
   また、♀(雌)は白粉を帯びても 胸部の黒条は外部から見えるようです。)
以下のコフキトンボの画像は、全て同一個体のトンボです。
     ↓↓
s-kofukitonbo__91 (2)


コフキトンボはシオカラトンボより小さいはずなのですが・・・見た感じでは・・・これは シオカラと 殆ど同じような体長ですね(^^;)
複眼の色は 水色のシオカラトンボと異なり 黒褐色ですから・・・やはり これは コフキトンボなのでしょうか?(?_?)
      ↓↓   
s-kofukitonbo__101 (2)


尾端b付近の黒色は コフキトンボらしい 薄っすらとした黒で、 黒べったりのシオカラとは異なります。
     ↓↓
s-kofukitonbo__112 (2)


。。。と云うことで・・・このトンボはコフキトンボと断定して良さそうですね。
     ↓↓
s-kofukitonbo__116 (2)


幸いにも 少し先にシオカラトンボが居たので 上のコフキトンボらしいのと比較出来ます!!
このシオカラの複眼の色は水色ですね。
     ↓↓
s-shiokaratonbo__152 (2)


同じく シオカラトンボです。
     ↓↓
s-shiokaratonbo__288 (2)



ーーーー▶ コフキトンボを尋ねて 《その3》 へ。



ブログランキングに参加しています。 ご面倒でなければ 下のバナーをポチッー!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪
 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (6)


No Subject * by とりこ
おはようございます
何かとても難しそうですね
少なくなってるコフキトンボゆえ
しっかり確認されたいのでしょうね
複眼の色も違うの!
素人ながら、シオカラトンボとの違い興味持ちました

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とリこさま
おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

コフキトンボだと思うのですが・・・止まった時は、『へ』の字になるのを これまで見て来ていますし・・・体長が少し長め・・・など、コフキトンボらしからぬ所があるので、皆様のお知恵を拝借しようかと^^;;;;・・・
同定は 野鳥でも昆虫でも野草でも・・・難しいですね(^^;)

No Subject * by 八田真田八
翅がかなりボロボロになった蝶は、何か可哀そうで、正視に堪えないのですが、トンボは何故か「凄いなぁ~!」と尊敬してしまいます。
このコフキトンボも、かなり「尊敬もの」ですね!
カッコイーとも言えます。
これに、さらに「露」が付いて居たりすると、尚更ですね!
そして「霜が降りて」いたら、最高ですね!

No Subject * by ウィンターコスモス
こんにちは!
コフキトンボ、けっこう
よく見ますけど、今年は少ない感じです。


コフキトンボ * by とんちゃん
シオカラトンボに似ているようでも・・・
微妙な違いがあって・・・
こうして見比べられるようになっていれば「うん うん」ってなるのですが・・・
なんかちょっとでも分かったような気になると写真に撮ってみたくなっています!
そのとき覚えていられたらいいのですがまずチャンスが巡ってこないのがなんとも♪
すごくきれいな翅ですね ちょっと傷ついているところは可哀想です。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

     八田真田八さん
仰る通り、このコフキトンボは 歴戦の勇士のようで、翅が相当傷付いていますね^^;;
霜が降りたような”粉吹き”で、白くなっています♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
貴市ではコフキトンボは良く見られますか。
丘陵地は野鳥も昆虫も 各種が見られますからね(^^)
当地でも3-4カ所くらいの池に居たのですが・・・数を減らしています(- - ::)

     とんちゃんさま
とんちゃんさまは いろいろな高山・高原にも行かれているので、平地では見られないチョウやトンボに出会う機会が多いでしょうね。 もっとも山野草を観察されていると、昆虫を観察する余裕はないでしょうね^^;;