FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ "タイワンウチワヤンマ" を尋ねて《その1》

        

~~~~~~~~~~~~市内の池で、 思いがけず2例目の"タイワンウチワヤンマ"に出会ったので・・・昨年、初めて会った 1例目の"タイワンウチワヤンマ"は 今年も居るかどうか・・・と、 見に行きました(^^)池の方を見ると・・・遠くに 絶滅危惧種の『ガガブタ(鏡蓋)』の小さな花が沢山咲いています。     ↓↓あれっ!?  今気付きましたが・・・葉の上にクロイトトンボが止まっていますね(^o^)     ↓↓ーーー▶ "タイワン...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

市内の池で、 思いがけず2例目の"タイワンウチワヤンマ"に出会ったので・・・昨年、初めて会った 1例目の"タイワンウチワヤンマ"は 今年も居るかどうか・・・と、 見に行きました(^^)

池の方を見ると・・・遠くに 絶滅危惧種の『ガガブタ(鏡蓋)』の小さな花が沢山咲いています。
     ↓↓
s-hana_gagabuta__155 (2)


s-hana_gagabuta__144 (2)


s-hana_gagabuta__146 (2)


あれっ!?  今気付きましたが・・・葉の上にクロイトトンボが止まっていますね(^o^)
     ↓↓
s-kuroitotonbo__111 (2)


ーーー▶ "タイワンウチワヤンマ" を尋ねて《その2》 へ。



konchuuekupurora.gif つたないMy Blogに来て頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の『自然観察』バナーを ポチッ!と一日一回クリックして頂くと得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしく お願いしま~す♪ m(_ _)m
 

    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (7)


No Subject * by 散輪坊
 ガガブタは一度見たいと思いますが、咲いているところは
近くに無さそうで残念です。

No Subject * by せいパパ
イトトンボは昔は至る所で見かけてましたが
いざ見つけようと探すけれど
見つからないです。
田舎に見える茨城県は
計画的に田舎を作ってるので
自然があるようで無いのかなと思う時もあります。
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

     散輪坊さん
そうですね・・・『ガガブタ(鏡蓋)』は絶滅危惧種ですから・・・なかなか見られないでしょうね。
この池は 蔓延っていた外来種のスイレンは ボランティアを募集して取り除きましたが、ガガブタはそのままにしていますから、今はガガブタが 蔓延っています(^^)

     せいパパさん
貴県は野菜の生産量では 全国で上位の県なんでしょう?
昆虫には水が必要ですから 水田の周囲には 昆虫が多いと思います。イトトンボも 田んぼでも 見られますよ♪(^^)

No Subject * by 玉五郎
このイトトンボが黒イトトンボですか?
私がいつも見ているイトトンボは確かにこれで
アオモンとばっかり思っていました。
尾の先端の青い節が二つありますよね。
私には全く判りませんわ。  (+_+)

No Subject * by とんとん
こんばんは。
前のものも遡って見せていただきました。
いつも挑戦してかなわないトンボの飛翔、お見事です!
ウチワヤンマにも外来さんがいたとは!
小さなウチワがちょっと残念な感じです。
ガガブタはまだ見たことがありません。
ミツガシワにそっくりな花びらが幻想的でこの時期涼しげでいいですね。

No Subject * by 八田真田八
「下の黄色いバナーを ポチッ!と…」とありましたが、私のパソコンでは「白いバナー」になってますが…。

最後の写真の「丸い葉っぱにイトトンボ」という構図はいいですねー! とても可愛いです。
何枚か見たかったですねー。

「私の写真集」と言ったのは、たいしたものではありません。
「鴨川の風景」1.2.3.4.や「稲荷山の虫たち」というのを作ったのですが、パソコンの「マイブック」という会社にデータを送って製本させたもので、「自分用」に各一冊だけ作ったものです。(一冊一万円位だったか…?)
よって、図書館にはないものです。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

     玉五郎さん
玉五郎さんが良く撮られていたアオモンイトトンボは、8節の全部が青色で、9節と10節は下半分が青色なのです。
それに対して、このクロイトトンボは、8節と9節が青で、10節は下半分が青色ですので、アオモンイトトンボと区別出来ます♪(^^)
また、クロイトトンボの8節の青色は 少し欠けているのも特徴です。

     とんとんさま
タイジョウブですか? 心配症なので、更新がないと つい心配します^^;;
酷暑の夏ですが・・・涼しい時間に外を歩かれると 気分転換になりますよd(^^) 

     八田真田八さん
ご指摘 ありがとうございます♪(^^)
黄色いバナーの時の文章を そのまま持って来たので、チグハグなことになりましたm(_ _)m
後で 訂正しますね^^;;
写真集・・・そうでしたか! 出版されたのかと思いました(^^)