FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶メダカのタンボで 《その2》 

        

~~~~~~~~~~~~いつものヌマトラノオでしょう。     ↓↓これも いつものキイトトンボ(黄・糸・トンボ)です。     ↓↓何か用か?!・・・と睨んでいるようです(^^)     ↓↓ピョン!と跳んだのは・・・変な形をしています^^;;;;何でしょうね? ショウリョウバッタの幼体??【追記】・・・・・八田真田八さんより、 オンブバッタの幼体だと 教えて頂きました。ありがとう御座いましたm(_ _)m   ↓↓こんな野草があ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

いつものヌマトラノオでしょう。
     ↓↓
Res-hana_okatoranoo__337 (2)


これも いつものキイトトンボ(黄・糸・トンボ)です。
     ↓↓
Res-kiitotonbo__231 (2)


何か用か?!・・・と睨んでいるようです(^^)
     ↓↓
Res-kiitotonbo__224 (2)


ピョン!と跳んだのは・・・変な形をしています^^;;;;
何でしょうね? ショウリョウバッタの幼体??

【追記】・・・・・八田真田八さんより、 オンブバッタの幼体だと 教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m

   ↓↓
Res-konchuu__289 (2)


こんな野草がありました。
初めて出会った野草です。 何でしょうね?

【追記】Itotonboさんより、 ナデシコ科マンテマ属の花だと 教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m
『シロバナマンテマ』か「ホザキマンテマ」でしょうか??
   ↓↓
Res-hana__372 (2)

Res-hana__373 (2)

Res-hana__378 (2)


これは・・・腹部背面の黒条が腹部第一節まで達しているようなので・・・アジアイトトンボだと思います。
     ↓↓
Res-aomon_ajia__276 (2)


これはヤマイモでしょうか。
     ↓↓
Res-hana_yamaimo__34 (2)

Res-hana_yamaimo__47 (2)


可哀想に・・・シオカラトンボ♀(雌)がクモの網にかかっていました。
     ↓↓
Res-shiokaratonbo__459 (bb)


網の持ち主は このナガコガネグモ(黄色の矢印)のようです。
     ↓↓
nagakoganegumo__ 492 (2)


拡大します。
  ↓↓
Res-nagakoganegumo__473 (2)



konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。
 
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (12)


No Subject * by せいパパ
大物を捕獲しましたね
蜘蛛は一度
獲物を食べたら暫くは食べなくても大丈夫なのかなとか
昔から思ってますが
実際はどうなんだろな〜
応援!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
     せいパパさん
こんばんは! 
根拠はありませんが・・・クモは獲物を捕まえたら 1-2日は 食べなくても 大丈夫なのでしょうね?(^^)

No Subject * by とりこ
こんばんは
ヤマイモの花って見たことありません
こんな花なんですね
大きなシオカラトンボが小さなクモに捕まってしまった!
かわいそうに~ 
弱肉強食 でもトンボも昆虫を食べますね

昨日のリコメですが、水元公園まで12キロ
この暑さではとても自転車では行けません 今後も不可能~
昨年末に行ったきり
近所の隅田公園も行かれず、ほぼ死んでます

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

   とリこさま
こんばんは! いつもコメントと ランキングUPのための御支援を ありがとう御座います♪(^^)
トンボも肉食で、仲間を食べているトンボを偶に見かけますね^^;; 
水元公園・・・12キロでしたか!
一度自転車で行かれたので ビックリでした。
そうですよね・・・この暑さの中 自転車で行くと 熱中症間違いなしですね(˃_˂)

No Subject * by 散輪坊
 イトトンボを見られる所はまだ見られるんですね。

No Subject * by ウィンターコスモス
おはようございます!

ヌマトラノオが可愛いです。
今年はこれが咲く場所へ行っていません。
暑そうなので。。。

シオカラトンボ、クモの糸にひっかかっちゃって
かわいそうですね〜けど
先日は黄色い蝶々をくわえて飛んでました。
お互い喰いつ喰われつの自然界ですね==×

No Subject * by せいパパ
昨夜からシトシトと雨が降り続いてます
今日は蒸し暑く嫌な朝を迎えました。
これで晴れたら辛い1日になりそうです・・・
応援!

花の名 * by itotonbosan
お早うございます。
最初の花はナデシコ科マンテマ属の花と思われます。
それ以上は分かりません。

次の花のヤマノイモには雄花と雌花があります。
ヤマノイモは雌雄異株の植物です。
雄花の花茎は上を向いて伸び,雌花の花茎は垂れています。

No Subject * by 八田真田八
4枚目のバッタはオンブバッタ(の幼体)だと思いますね。
ショウリョウバッタの幼体は成体をそのまま小さくしたような感じですので、もう少しスマートだと思います。

最後のナガコガネグモは面白いですねー。
通常でしたら、コガネグモは網の真ん中にドデンと待機している筈です。
この写真では、エノコログサの上に退避!?
捕らえたシオカラトンボが想定外に暴れたのでしょうかね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

     散輪坊さん
はい、 まだ8月ですので 元気なイトトンボが いますよ♪(^^) 今年は まだモノサシトンボに会っていません^^;;

     ウィンターコスモスさま
えっ! シオカラトンボがチョウを咥えていましたか!
トンボはいつも小さな虫を咥えているだけで・・・大きな獲物を捕らえているのは 殆ど見たことがないです。
生死をかけたトンボ同士の激突など・・・しばしば目撃してもいいはずですが・・・これも殆ど見かけないです(^^)

     せいパパさん
湿度が高いと不快な一日になりますね!
熱帯夜も辛いですが・・・(^^;)

     Itotonboさん
いつも同定を ありがとう御座います♪(^^)
以前、海岸に近い川岸で出会った野草に似ているなあ・・・と思ったのですが・・・カワラナデシコだっかかな?・・・と思うだけで・・・ナデシコ科マンテマ属が思い出せませんでした。
以前は、『シロバナマンテマ』か「ホザキマンテマ」と、教えて頂いたのでした。

     八田真田八さん
オンブバッタ(の幼体)でしたか!
ショウリョウバッタの眼に似ていましたので・・・そうですね・・・ショウリョウバッタの幼体は細長いですね^^;;;;
ムギワラは相当暴れていましたが その時は ナガコガネグモは網の上の方に居ました。それがスルスルと降りてきて、トンボに注射したようで トンボは静かになりました。
少し行き過ぎて振り返ると・・・ナガコガネグモはエノコロの上だったので 別のクモかと思った程です(^^)