FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶“メダカのタンボ”で 《その1》

        

~~~~~~~~~~~~“メダカのタンボ”にやってきました。当地でも、メダカは絶滅危惧種ですが・・・この休耕田には放流されたメダカが沢山います。道端に車を駐車すると同時に、 ジャノメチョウがバックミラーに止まったのが見えました。外に出て 撮ろうと思い、静かにドアを開けた途端・・・飛んで 木立の中へ。目で追っていると 変な動き!良く見ると クモの網にかかったようです!急いでカメラのスイッチを ONにして、カシャリ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

“メダカのタンボ”にやってきました。
当地でも、メダカは絶滅危惧種ですが・・・この休耕田には放流されたメダカが沢山います。

道端に車を駐車すると同時に、 ジャノメチョウがバックミラーに止まったのが見えました。
外に出て 撮ろうと思い、静かにドアを開けた途端・・・飛んで 木立の中へ。
目で追っていると 変な動き!
良く見ると クモの網にかかったようです!

急いでカメラのスイッチを ONにして、カシャリッ!
     ↓↓
Res-hikagechou__1 (2)


クモは?・・・と見ると・・・すぐ横に居ますね!
突然 大きな獲物がかかったので クモは戸惑っている様子です(^○^)
     ↓↓
Res-hikagechou__30 (2)


Res-hikagechou__32 (2)
     ↑↑
ジャノメチョウは、 時々 逃れようと 羽ばたいたりして暴れるのですが・・・そう簡単には脱出出来ません。
     ↓↓
Res-hikagechou__33 (2)


暴れた後は 暫し休憩です(^^)
     ↓↓
Res-hikagechou__34 (2)


また 暴れます!
     ↓↓
Res-hikagechou__43 (2)


一休みします。
クモは すぐ横に居ながら 何も出来ないようです。
どうも ジャノメチョウの翅が邪魔をして、 ジャノメチョウにとどめを刺しには 行けないようです(^^;)
     ↓↓
Res-hikagechou__65 (2)


最後の足掻き(アガキ)です!
     ↓↓
Res-hikagechou__67 (2)


あっ! 抜け出すのに成功しました! クモは茫然自失の様子?(^^)
この後、 ジャノメチョウは飛び去るのですが・・・クモの網にかかってから 1分間余の苦闘でした。
     ↓↓
Res-hikagechou__68 (2)


ーーー▶“メダカのタンボ”で 《その2》 へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。
 
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (11)


No Subject * by 八田真田八
クモを応援して良いのか、チョウを応援して良いのか…??
この場合は、どちらも特に「特定外来種」であるとか「絶滅危惧種」であるとかないので、比較的「平等な目」で見守る事ができやすいです。
私はウシガエルが「特定外来種」であるのに応援してしまっています。
人間の心理というものは、・・・・・・??
難しいですね。

No Subject * by ウィンターコスモス
ジャノメチョウ、脱出成功とは!
びっくりしました。
ジャノメチョウって大きいから
力も強いんでしょうね?

こんな場面にはめったに出会えませんね?!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんにちは! いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)

    八田真田八さん
そうですね・・・絶滅危惧種の場合は 助けようかな?・・・と思うこともあるのですが・・・この場合は静観して、撮影に没頭してました(^^) もっとも、手が届かない所にある クモの網でしたが・・・(^o^)

     ウィンターコスモスさま
この間UPしたのは、網にかかったトンボでしたが・・・クモはトンボがかかると直ぐに近くに行って、上顎の牙(きば)を突き立て、毒を注入したので トンボはグッタリしたのですが・・・今回のクモは何もしなかったので、逃げられました^^;;
     

No Subject * by とんとん
蝶が蜘蛛にやられるところや、蜘蛛がスズメバチにやられるところなど見て来ましたが、脱出できた例はなかったです。
こういう幸運なこともあるのですね。
あ、蜘蛛にしたら実に不運なことでした〜。

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
チョウの格闘劇、なかなかの迫力ですね
八田真田八さんが言われるように、どちらを応援すべきか難しい問題ですね
それにしても、クモの巣に掛かっても逃れられるのですね
昔、ハエだったと思いますが、クモの巣に掛かった時
即座に、クモがやってきて、グルグル巻きにしていたのを思い出しました

No Subject * by 散輪坊
 蝶は蜘蛛の巣に掛かって逃げることもできるんですね。

No Subject * by 蝶 旅の友
ジャノメチョウが脱出出来て良かったです。
自然界での出来事は不思議ですね。
いろいろなことが起こって、同じようにはいかなくて。

おはようございます。 * by IKUKO
蜘蛛も大きい獲物には苦労するのですね~
お互いに必死なんですね~
また夏に戻ったような暑さにセミの声と秋の虫の声が
一緒です・・・・

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます。 いつもコメントとランキングUPのための御支援を 有難う御座います!♪(^^)

     とんとんさま
蜘蛛が野鳥に体当たりされて 食べられるという話は聞いたことがありますが・・・スズメバチが蜘蛛を攻撃しますか!
クモは網を張って 中心部に居ますから、目立ちますよね!
攻撃されたら一溜りも無いでしょうね^^;;;;

     フクジイさん
蜘蛛の巣に引っ掛かったトンボやチョウを 時々見ますが・・・希少種なら助けようと思っています(^^)
そうなんですよ・・・クモは直ぐに噛んで毒液を注入してグルグル巻きにするのですが・・・このクモは すぐ横に居たのに 動きが鈍かったですね^^;;

     散輪坊さん
蜘蛛の巣から逃げられたチョウやトンボを見たのは 初めてかも知れません(^^) セミが逃げたのは 一度見たような気がしますが・・・。

     蝶・旅の友さん
蝶愛好家の蝶・旅の友さんは やはり蝶を応援しますか!(^^)自然界では いろいろな事があり、興味が尽きませんね♪(^^)

     IKUKOさま
信州は・・・そうでしょうね!
夏と秋の混合が 当地より顕著でしょうね!♪(^^)
 

No Subject * by 玉五郎
蝶と蜘蛛の攻防戦ですが 蝶の必死の脱出に
やれ 良かった・・・ と思う反面 蜘蛛は
折角の貴重な収穫にも逃げられ 気の毒だな
とも思います。
自然の摂理と言えばそれまでですが 双方に
良かった という場面は無いですね。