FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶絶滅危惧種___ツマグロキチョウ 《その1》

        

~~~~~~~~~~~~近郊のタンボにノビタキが来ているのなら、毎年ノビタキを撮っている丘陵地のタンボにも もう来ているだろうと・・・と思い、 ノビタキと池周辺で撮れる、 絶滅危惧種__「ツマグロキチョウ」 を探しに行きました。タンボに着きましたが・・・ノビタキの姿はありません。やはり、 見に来るのが 数日 早かったようです^^💦それで、タンボを一回りしてから池の方へ 「ツマグロキチョウ」 を探しに行きました。...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

近郊のタンボにノビタキが来ているのなら、毎年ノビタキを撮っている丘陵地のタンボにも もう来ているだろうと・・・と思い、 ノビタキと池周辺で撮れる、 絶滅危惧種__「ツマグロキチョウ」 を探しに行きました。

タンボに着きましたが・・・ノビタキの姿はありません。
やはり、 見に来るのが 数日 早かったようです^^💦
それで、タンボを一回りしてから池の方へ 「ツマグロキチョウ」 を探しに行きました。

池から見た・・・ノビタキが来るタンボです♪(^^)
ここでは 案外近くから ノビタキが撮れますv(^。^)
     ↓↓
Res-shidami_153604 (Triming)


その 「ツマグロキチョウ」(絶滅危惧種) なんですが・・・毎年飛び交っているはずの黄色いチョウが 全く居ません (>_<)

池の堤防の上を随分歩いて・・・やっと黄色いチョウを見つけました! 
ツマグロキチョウ」かな?
撮ろうとしても 草の中に入ったりして なかなか撮れません・・・(^^;)
長い間追いかけて・・・やっとハギの花で吸蜜しているところを カシャリッ!
     ↓↓
Res-tsumagurokichou__738 (2)


少し近寄って・・・カシャリッ!
裏羽の、この平行した黒褐色の線が ツマグロキチョウの特徴です。
     ↓↓
Res-tsumagurokichou__717 (genga)


ここに  「ツマグロキチョウ」 が多い理由は・・・食草のカワラケツメイ(河原決明)が あちこちに生えているからです。 
これがカワラケツメイ(河原決明)です。
     ↓↓
Res-hana_kawaraketsumei__889 (2)


・・・と、撮っていると・・・一直線に飛んで来たのは セセリです(^-^)
チャバネセセリでしょう。
     ↓↓
Res-seseri__812 (2)


Res-seseri__873 (2)
     ↑↑
ウサギのような顔ですね (^-^)
     ↓↓
Res-seseri__858 (2)


これは何でしょうね?
葉が丸いから・・・マルバハギ??
     ↓↓
Res-hana_marubahagi__908 (2)


セイタカアワダチソウが咲き始めています。
     ↓↓
Res-hana_seitakaawadachisou__30 (2)


日本全国にはびこる外来種ですが・・・秋の花として 多くの昆虫たちの蜜源になっています。
冬にやってくるベニマシコは、 この花の種を好んで食べます♪(^^)
     ↓↓
Res-hana_seitakaawadachisou__25 (2)


これは??
唇形花ですからシソ科の花ですね♪(^^)
ヒメジソ(姫紫蘇)でしょうねv(^。^)
     ↓↓
Res-hana__56 (2)



ーーー▶絶滅危惧種___ツマグロキチョウ 《その2》 へ。



.
blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。
 
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (13)


ツマグロキチョウ * by とんちゃん
白竜(はくりゅう)さん、おめでとうございます!
ついにやったのですね
ツマグロキチョウの特徴もしっかり♪
そんなのがいることさえ知らなかったです。
黒褐色の線! カッコいいですね
カワラケツメイが食草なんですか
マルバハギの蜜に誘われて愛くるしいです~

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!
ツマギロキチョウ、未見です。
上品なチョウですね〜


No Subject * by せいパパ
アップでセセリチョウを見たのは
小学生以来でした
こんな顔をしてたのも
忘れてました。
懐かしいな〜
応援!

葉が丸いから・・・マルバハギ?? * by itotonbosan
こんばんは。
私もマルバハギと思います。
私は花序が基部の葉より短く見えたからです。

勿来の関ではほとんどがヤマハギです。
花序が本部の葉より長く突き出ています。

No Subject * by はぴ
こんばんは
ノビタキは見れなくて残念でしたね。
ツマグロキチョウは見れて良かったですね~。
私は未見なのでどこかで見れたらいいなぁ。
これからセイタカアワダチソウに
ノビタキやベニマシコを撮るのも楽しみですね^^

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     とんちゃんさま
ツマグロキチョウ・・・今年は少ないですね^^💦
この日見かけたのは 一頭だけでした。
カワラケツメイは 例年通り多かったのですが・・・どうしたのでしょうね(?_?)

     ウインターコスモスさま
ウインターコスモスさまにも 未見が居ますか!
検索すると、嘗て飯能市で撮った人が居るようですが・・・今では 貴県では絶滅に近い状態かもしれませんね。
食草の、カワラケツメイが沢山生えている所を探して下さい。

     せいパパさん
セセリチョウは、忙しそうにしていますから(^_^)・・・顔をアップで撮る機会は 案外少ないですね(^^) 
うさぎのような顔をしていますね♪(^^)

     Itotonboさん
マルバハギでいいですか!
いつも 同定をありがとう御座います!m(__)m

     はぴさま
ツマグロキチョウは、貴県でも 見られるようですよ。
食草はカワラケツメイですから、カワラケツメイが沢山生えている所を探すと 会えるかも知れませんね。 
     

No Subject * by 散輪坊
 ツマグロキチョウというチョウを知りませんでした。

No Subject * by せいパパ
今日の応援です
やっと1週間が終わります
週末の天気が気になりますがすずちゃんとお出かけして
自然観察が出来たら良いなと計画中です。
応援!

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
ツマグロキチョウって、上品で綺麗なチョウですね
未見です
チャバネセセリのドアップ、素敵です
このような写真は、大好きです
ホント、ウサギの顔に似ていますね

ツマグロキチョウ * by 蝶 旅の友
ツマグロキチョウが居るのですね。
数が少なくなり、生息地も限られて、貴重なチョウです。
秋型は特徴がハッキリしてキタキチョウと区別がつきますね。
当地からは電車を乗り継いで行かないと見れません。
お近くで見れるのは羨ましいです。