FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶メダカが居る小川で 《その2》 

        

~~~~~~~~~~~~.雑木林に向かって歩き始めると・・・小径の両側は ♪“実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな”・・・で、黄金の稲穂が頭を垂れているのですが・・・獣害を防ぐためか、 金網のフェンスが張り巡らされており・・・その鉄柱にトンボが止まっています。そのトンボを撮って歩きます♪(^^)これは?体色と尾端の形から、何となく♀(雌)だと判りますが・・・それ以外には 特徴がないですね^^💦    ↓↓それで横に回って ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif
.
雑木林に向かって歩き始めると・・・小径の両側は ♪“実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな”・・・で、黄金の稲穂が頭を垂れているのですが・・・獣害を防ぐためか、 金網のフェンスが張り巡らされており・・・その鉄柱にトンボが止まっています。
そのトンボを撮って歩きます♪(^^)

これは?
体色と尾端の形から、何となく♀(雌)だと判りますが・・・それ以外には 特徴がないですね^^💦
    ↓↓
Res-tonbo_mesu___67 (2)


それで横に回って 翅胸の黒条を撮ります。
この休憩モードでは トンボは翅を下げているので・・・黒条が良く見えません^^💦
それで飛び立って 戻って来た時を狙います!
     ↓↓
Res-tonbo_mesu__91 (2)


飛び立って 戻って来ました!
翅を下げないに内に カシャリッ!v(^^)
     ↓↓
Res-tonbo_mesu__81 (2)


この時季のトンボは ナツアカネか、アキアカネの可能性が高いですが・・・このトンボは、それを見分ける肝心の黒条が少し滲んでいるので判り難いのですが・・・黒条の先端(赤い矢印)が尖っているようにも見えるし(アキアカネ)、 切れているようにも見えるし(ナツアカネ)・・・同定に困る個体です。
しかし、 アキアカネ♀(雌)の黒条は ナツアカネより複雑そうに見えるので・・・このトンボは アキアカネの可能性が高い♀(雌)です。
     ↓↓
Res-akiakane__86 (2)


ご参考・・・「ナツアカネとアキアカネの判別箇所」については、 《ここ》を御参照下さい。
   


ーーー▶メダカが居る小川で 《その3》 へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。
 
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (8)


No Subject * by とりこ
こんにちは
すごいですね 白竜さんのトンボの観察力
画像も鮮明で説得力あります
ナツアカネか、アキアカネか!
難しすぎ!!
ポチポチ

アキアカネ * by とんちゃん
アキアカネと同定できたのですね
赤っぽいかそうでないか・・・ではなく黒条が決め手になるとは・・・
専門的~
「ここ」へ行ってみたらやっぱりなんとなくだけで・・・
やっぱり「難しい」

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     とりこさま
アキアカネか、ナツアカネか・・・特徴がハッキリしない個体を選んでしまったので・・・ちょっと困惑気味です^^💦

     とんちゃんさま
ナツアカネの方がアキアカネより赤くなるのは間違いないのですが・・・色も曖昧な面があるので、胸部の黒条を見るのが一番良いのですが・・・このトンボは その黒条(赤い矢印の部分)がハッキリしないので困って居ます^^💦

とてもわかりやすいです * by asitano_kaze
なるほど、翅胸の黒条は戻ってくるのを待って見やすい位置に来たときに撮るわけですね。
その発想は私にはなかったです。
どうすればかっこいいトンボが撮れるか。
どの位置からだと背景がうまく溶け込むか。なんてことばかり考えていましたから。
同定するための資料集めは後回してあまり力を入れていませんでした。
「いきもの通信」とてもわかりやすいです。ありがとうございました。

No Subject * by 八田真田八
ナツアカネ、アキアカネの識別というのは、細かいところを見るのですねー!
私には、難し過ぎて「おてあげ」です。
「ここ」と紹介して下さったサイトも見せていただきました。
分かり易く述べられていました。
「まずトンボを捕まえねば分かりません」と書かれていましたが、白竜さんは、写真でよくここまで撮れましたね!
お見事!!

No Subject * by せいパパ
人間も民族の違いがあるので
形は違うけど同じことなんだろうな。
応援!

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
いつものことですが、このアップの写真はスゴイですね
そして、こんな細かい所まで観察しないと同定は難しい
奥が深いと言うか、私には、とても無理です
≪ここ≫も拝見しましたが、昆虫博士の知識は素晴らしい!

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     asitano_kazeさん
何時も褒めて頂き、ありがとう御座います!m(__)m
私は、撮った自然写真の生き物の名前が、何であるかに まず興味があります。名前が判ると、生態など 詳しいことを調べることが出来るからです。 それで この15年間で、動植物の名前を相当覚えました♪(^^)

     八田真田八さん
いやあー! この写真は失敗しました!
ナツアカネか、アキアカネか・・・肝心の見分ける黒条の形が クッキリしていないのです^^💦

     せいパパさん
昆虫の種類から 人間の方飛びましたか!
せいパパさんの思考力は凄いですからね!♪(^^)

     フクジイさん 
≪ここ≫・・・も見て頂き、ありがとう御座います!
説明し切れない場合は、うまく説明している方の文章へ飛んでいただくように しております(^^)v