FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶メダカが居る小川で 《その3》 

        

~~~~~~~~~~~~.先の方に進むと・・・雑木林への入り口でしたが、新たに「立ち入り禁止」の表示が設置されているので・・・中に入らず 林縁に沿って歩きます。キタキチョウが婚活してました!    ↓↓♀(雌)は翅を広げて、交尾を拒否する意思表示をしました!     ↓↓♂(雄)は 拒否されても何のその・・・♀(雌)に近寄り・・・愛を告白しています(*^^*)     ↓↓   懸命に婚活しましたが かなわず・・・♀(雌)に...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif
.
先の方に進むと・・・雑木林への入り口でしたが、新たに「立ち入り禁止」の表示が設置されているので・・・中に入らず 林縁に沿って歩きます。

キタキチョウが婚活してました!
    ↓↓
Res-kitakichou__96 (2)


♀(雌)は翅を広げて、交尾を拒否する意思表示をしました!
     ↓↓
Res-kitakichou__97 (2)


♂(雄)は 拒否されても何のその・・・♀(雌)に近寄り・・・愛を告白しています(*^^*)
     ↓↓
Res-kitakichou__98 (2)


Res-kitakichou__99 (2)


Res-kitakichou__100 (2)


Res-kitakichou__101 (2)


Res-kitakichou__102 (2)
   

懸命に婚活しましたが かなわず・・・♀(雌)に拒否された♂(雄)は スゴスゴと飛び去りました^^💦
     ↓↓
Res-kitakichou__104 (2)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。
 
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 
拡大した画像を更にもう一回クリックすると もっと大きな画像になります。


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (14)


No Subject * by せいパパ
じっくり観察して
蝶の求愛シーンを撮影したのですね。
カップルになれなくれ残念。
応援!

No Subject * by フクジイ
白竜さん
こんばんは
人間も昆虫も、婚活に大変なの昆虫達はですね
いくら強烈にアタックしても、気に入られないと成立しないですものね
いつも不思議に思っているのですが
昆虫達は、どのようにして同種の仲間を判断するのでしょう

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは
キタキチョウの求愛シーンですね!
相思相愛のチャンス
けっこう少なそうですね〜

No Subject * by とんとん
ちょっと寒い気がしますが、まだまだ婚活の時期なのですね。
黄色い蝶が舞うと華やかですね。
庭ではシジミチョウばかりが目につきます。

台風は前回よりも風も雨も少なくて助かりました。
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
この2日、少し睡眠状態が良く気分スッキリで、更新できました。

No Subject * by 散輪坊
 キタキチョウは翅を開いて止まらないですね。

キタキチョウ * by とんちゃん
一生懸命~ キタキチョウにも複雑な思いがあるのですね
ペアリングにも「リキ」が入り!
それぞれ好みは色々なんですか
ふわっとして見えるところがいいです~
美しい出会いの一コマですか♪

No Subject * by 八田真田八
「翅を広げる事」が「交尾拒否の意思表示」なのですかー!
トンボはかなり「オスが強制的」でしたが、チョウの場合は、メスの意思も尊重されるという事なのですかね?
これは「蝶全般ではなく、キタキチョウの場合、こうなのだ」という事なのでしょうか?
また、途中の画像では、メスが何度も翅を閉じてますが、「開いたり閉じたりして拒否する」という事なのですか?

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     せいパパさん
そうなんですよ・・・昆虫などの生態には興味がありましてね・・・特にチョウは ジェスチャー(翅を開いたり、腹部を立てたり)で交尾を拒否する意思表示をするところが素晴らしいと思い、婚活行動を見た時は 必ず撮ります♪(^^)

     フクジイさん
>昆虫達は、どのようにして同種の仲間を判断するのでしょう
・・・私も昆虫に詳しくないので判りませんが・・・異種の昆虫の場合は 複眼で見て形が判るので 追いかけたりしませんね。

しかし、キタキチョウの♂(雄)同士とか、モンシロチョウとキタキチョウなんかは 形が似ているので、同種だと思って 婚活のために追いかけているのを良く見かけますが・・・接近して暫らく一緒に飛んだ後、♂(雄)同士の場合や、異種の場合は 別れますね。
これは相手の匂い(フェロモン?)を嗅ぎ取って、異種だ! ♂(雄)だ!・・・と判るようです♪(^^)

     ウインターコスモスさま
時々 婚活シーンを見かけますが・・・殆どの場合 成功しませんね。 モンシロチョウが婚活して成功したのを 一回見たくらいでしょうか(^^)

    とんとんさま
心配してます。
更新する元気が出ただろうか・・・と、良く貴Blogを開いてみます^^;;
気分がいい時には、お近くの緑の中を歩かれて 自然観察されると良いのではないでしょうか? 
歩くと血液の循環も良くなり、足の筋肉も鍛えられ、開放的な空間でストレスも解消出来・・・いい効果が沢山ありますよ!♪(^^)♪

     散輪坊さん
そうですね・・・止まると翅を開くのと金輪際開くものかと決めているチョウがいるようですね。
キタキチョウは開かず・・・モンシロチョウは時々開き・・・ウラナミシジミやヒメウラナミジャノメは直ぐに開き・・いろいろですね♪(^^)

     とんちゃんさま
キタキチョウ♂(雄)は子孫を残さないといけないという使命感で 頑張っていますね!
ところが、受精しているチョウは 更なる交尾を断るようなんです(^-^) 仕草の意味が分かれば 自然観察も楽しいですね!

     八田真田八さん
チョウ全般ですが・・・翅を開いたり、腹部を立てること・・・は 交尾拒否の意思表示だそうです。
チョウは 言葉が喋れないものですから、ジェスチャーで コミュニケーションを図っているのでしょうね。
もっとも 交尾拒否以外でコミュニケーションを図っていることは 無いようです。 

キタキチョウは普段は翅を閉じますから・・・翅を閉じているのは、♂(雄)が遠ざかったからでしょうか♪(^^)
   

同情します * by asitano_kaze
♀蝶はお尻ピンして交尾拒否のポーズをしますね。
でも、♂は何度もしつこく迫ります。
相手にされずにすごすご飛び去る姿は同じ♂として同情を禁じ得ません。
一連の行動が見事に捉えられていますね。

No Subject * by とりこ
こんにちは
キタキチョウの恋叶わずですか!
一連のシーンをきれいな画像で拝見しました
~☆