FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶ “野鳥の楽園”へ 《その3》

        

~~~~~~~~~~~~先へ進むと・・・オオアオイトトンボが居ました。2-3枚撮ったら 腹部を上下して 腹筋運動を開始しました(^^)キイトトンボだったか、他のイトトンボも 同じような動きをすることがありますが・・・アオイトトンボの仲間は このように腹部を動かせることが多いです。何をしているのでしょうね?【追記】・・・検索してみると、 翅に付いたホコリを掃除していると書いたブログがありました(^_^)     ↓↓◆◆ ...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

先へ進むと・・・オオアオイトトンボが居ました。
2-3枚撮ったら 腹部を上下して 腹筋運動を開始しました(^^)
キイトトンボだったか、他のイトトンボも 同じような動きをすることがありますが・・・アオイトトンボの仲間は このように腹部を動かせることが多いです。
何をしているのでしょうね?

【追記】・・・検索してみると、 翅に付いたホコリを掃除していると書いたブログがありました(^_^)
     ↓↓
Res-ooaoitotonbo__661 (2)


Res-ooaoitotonbo__671 (2)


Res-ooaoitotonbo__672 (2)


Res-ooaoitotonbo__673 (2)


Res-ooaoitotonbo__674 (2)


Res-ooaoitotonbo__675 (2)


Res-ooaoitotonbo__684 (2)


Res-ooaoitotonbo__678 (2)


Res-ooaoitotonbo__679 (NN)


Res-ooaoitotonbo__681 (nn)


Res-ooaoitotonbo__684 (2)


Res-ooaoitotonbo__686 (2)


Res-ooaoitotonbo__695 (2)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。
 
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 

画面全体が小さいと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。
反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl「」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (8)


オオアオイトトンボ * by とんちゃん
随分しなやかな動き!
筋トレ?なんて思いそうです。
反らせ加減がハンパなく見事ですね!!!
一連の動きが正確に撮れるのも見事だし♪

No Subject * by 玉五郎
見た事も無い糸トンボですね。
毎年チョウトンボやイトトンボを撮りに
出掛けていましたが 今年は多忙を理由に
全くトンボさんには縁がありませんでした。

画像の出具合が悪いと申しましたが 数えて
見たら 写真が出るまで凡そ10秒ほどでした。
他の方の写真は通常ですので 理由は不明です。(-_-;)?

No Subject * by 八田真田八
これは「後尾の練習」…と思いましたが…
いや、これは、後尾の場合の腹部の反らせとは逆の方向ですねー。
ちょっと待って下さいよ。
分かりました。
これは、後尾に備え、その逆の運動をして、身体を柔軟にしているのですね。
間違いありません。
私は無理ですが、イトトンボはそういう事をするんですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     とんちゃんさま
度々のコメント、有難う御座います!
この動きを見るたび、何故??・・・が頭を過ります(^^)

     玉五郎さん
画像が出るまで、10秒もかかりますか?
それは 時間がかかり過ぎですね^^💦
他の方のブログの画像が瞬時に出るのでしたら・・・FC2ブログか私のパソコンの不具合と云うことになりますね(-_-;)

画像は縮小していますから・・・それぞれ150KB-200KBくらいで、非常に軽いのですが・・・不思議ですね(?_?)

     八田真田八さん
あは!
いつもの八田真田八さん創作による “腹筋運動の理由”ですね(^^) この間 コサギの記事で お書きになっていたように・・・右足を動かすと、左足を同じように動かして、体のバランスを取る。 それと同じように、上に振ると、体のバランスをとるために下に振る。 これですね?v(^。^)

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
イトトンボは、こんな体操をするのですか
驚きです
私は、何故こんな動きをするのか、ということよりも
どのような構造で、こんな動きができるのか、ということに興味がありますね
胃カメラの動きと同じでしょうかね
とても面白いものを見せていただきました

No Subject * by せいパパ
この一連の行動で
埃が落ちるのですね。
羽で風を送った方が良いように感じますが
実際の効果は無いのでしょう。
応援!

No Subject * by 散輪坊
 面白い行動ですね。多分見たことがないと思います。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     フクジイさん
どのような構造ですか!・・・発明家のフクジイさんらしい発想ですね!℉v(^^)
人が鉄棒に掴まりながら、これをやるとすれば、凄い背筋力や腹筋力や、関節の可動域の広さなどが 必要なんでしょうね(^^)
ところで・・・胃カメラは どのようにして あのようにクネクネと曲がるのでしょう(?_?)

     せいパパさん
埃を落す説がありますが・・・どうなんでしょうね?
体操の選手でも出来ない技ですね(^^)

     散輪坊さん
アオイトトンボの仲間が良くやる動きですが、他のトンボはこのような動きをしないと思いますね(^^)