FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶また オシドリ池へ (その4)

        

~~~~~~~~~~~~このカイツブリは、ハジロカイツブリの近くに居た数羽の中の1羽目です。ハジロカイツブリの♀(雌)でしょうか。みなさまのコメントによれば、 草は咥えている このカイツブリは、 ハジロカイツブリの♀(雌)ではないようなのですが・・・、     ↓↓こうして ハジロカイツブリ♂(雄)__左下・・・と一緒に居ると、 ハジロカイツブリの♀(雌)だとして 見てしまいます。     ↓↓一緒に居た数羽の中の2...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif


このカイツブリは、ハジロカイツブリの近くに居た数羽の中の1羽目です。
ハジロカイツブリの♀(雌)でしょうか。

みなさまのコメントによれば、 草は咥えている このカイツブリは、 ハジロカイツブリの♀(雌)ではないようなのですが・・・、
     ↓↓
Res-hajirokaitsuburi_mesu__405 (2)


こうして ハジロカイツブリ♂(雄)__左下・・・と一緒に居ると、 ハジロカイツブリの♀(雌)だとして 見てしまいます。
     ↓↓
Res-hajirokaitsuburi__427 (2)


一緒に居た数羽の中の2羽ですが・・・右側は普通のカイツブリのようですが・・・左側のカイツブリは ちょっと品があるように思えます。 何が何だか 判らなくなりますね^^💦
     ↓↓
Res-hajirokaitsuburi_mesu__441 (2)


3羽になり、一羽が立ち上がりました(^-^)
     ↓↓
Res-hajirokaitsuburi__744 (2)


カワウが飛んで来ました!
流し撮りが 上手くいきません^^💦
     ↓↓
Res-kawau__762 (2)


着水寸前です。
繁殖して数を増やし・・・何処の池でもカワウを見かけます^^💦
     ↓↓
Res-kawau__619 (2)


キンクロハジロとハジロカイツブリがニアミスですが・・・
     ↓↓
Res-kinkurohajiro__791 (hajirokaitsuburi)


何もなく 双方はすれ違いました!
     ↓↓
Res-kinkurohajiro__793 (2)

Res-kinkurohajiro__795 (2)


結局 この日はオシドリに会えませんでした!



konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの支援をお願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 

画面全体が小さいと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。
反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl「」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (13)


No Subject * by 八田真田八
「3羽になり、一羽が立ち上がりました」と書いている写真の「立ち上がった一羽」はカイツブリなのですか?
ウではないですね。
しっかり飛べるような羽はあるのですね。
しかし、そんなに飛べないのでしょ。
カイツブリは不思議な鳥ですね。

今、私のブログにコメントできないようなのです。
コメントすると「エラー」と出て来るのです。
どうしたらよいのでしょうかね?
もし、知ってたら教えていただけると嬉しいです。

No Subject * by せいパパ
iPadだと良い写真が全く取れないけれど
出来ないことは出来ないと割り切って
今年も野鳥を撮影しようと思います。
応援!

No Subject * by 八田真田八
すみません。
お騒がせしました。
パソコン何とか復旧したようです。

No Subject * by asitano_kaze
笹をくわえているカイツブリちゃん、可愛いです。
水鳥たちは種がちがっていても、一緒にいることが多くみられますね。
一緒にいることで猛禽類の襲撃にいち早く気づくことができるのでしょうね。
私の場合、飛翔する鳥にはやく気づけばよいのですが、往々にして気づくのが遅れ、撮れないということがよくあります。

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     八田真田八さん
いえいえ・・・間違いなく カイツブリですv(^。^)
2本コメントして試しましたら、2本とも送れましたよv(^^)

     せいパパさん
せいパパさんはiPadで奇麗な写真を撮ってますよ♪(^^)
野鳥は ちょっと難しいかも知れませんね^^;

     八田真田八さん
そのようですね!
良かったですね♪(^^)

     asitano_kazeさん
飛ぶ鳥を撮るのは難しいですね!
私は 飛ぶものは チョウでもトンボでも・・・撮ることにチャレンジして、日頃から飛びものを奇麗に撮る練習はしているのですが・・・^^💦
もっとも 動かない被写体さえ 奇麗に撮れないのは 情けないです(*^^*)
 

No Subject * by せいパパ
自然界を切り取るのはやはり機材が重要
いつか手に入れたいです。
応援!

悩ましい * by とんちゃん
ハジロでもただのカイツブリでも可愛さには変わりなく♪
どっちかということで鑑賞しています。
ペアでいることって多そうなのでハジロの雌雄かもしれませんね
こちらでもカワウは多いのですね
着氷寸前! こういうの撮ってみたいです~

No Subject * by フクジイ
白竜さん
おはようございます
流し撮りって、難しいですね
一度、マラソン選手の走りを流し撮りで挑戦したことがあります
1脚を使って撮りましたが、どれもブレブレでした
ピント合わせは、置きピンでしたが、選手の動きが意外と早く
同調させるのが難しいかったです
やはり、練習あるのみですか

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     せいパパさん
そうですね・・・腕が良くても機材が無いと 何も出来ませんね。早く健康を取り戻して バリバリ働き、撮影機材を購入してせいパパさんの優れた感性で 自然を切り取ってみて下さい!♪(^^)

     とんちゃんさま
ハジロカイツブリの♀(雌)には 出会ったことが無いので 一度 出会って良く観察したいものです。 そうすると、普通のカイツブリと区別出来るようになるでしょう(^^)
写真は 動きがある方が面白いとは思いますが 動かない紅葉の風景写真なんかも 良いですね♪(^^) 

     フクジイさん
私の流し撮りは いつも、撮りたいという焦りからくる 自然の流し撮りなんです^^💦 それで 練習せずにやってます(-_-;)

No Subject * by とりこ
カイツブリの特徴は、目の下の白いマーク(涙目)みたいのが象徴的ですね
それが見えないと、何かな?と迷います

キンクロハジロとすれ違った・・
大きさずいぶん違いますね
単独で撮ってると大きさの見当がつかず こういうのは嬉しいです