FC2ブログ

♪自然への回帰

 

▶水辺公園へ  《その1》

        

~~~~~~~~~~~~郊外の水辺公園の周囲を歩きました!広大な公園で、池の周りの遊歩道を一周すると、2,7kmです。     ↓↓歩き始めると・・・直ぐにアオサギに会いました!     ↓↓普通のカイツブリです。ハジロカイツブリ♀(雌)と どこが違うのか・・・普段から 普通のカイツブリも良く見ておかないと・・・と、思っています。     ↓↓この池には、カンムリカイツブリが多いです。後で数えてみたら・・・20数羽...

... 続きを読む

~~~~~~~~~~~~

blog_line1.gif

郊外の水辺公園の周囲を歩きました!
広大な公園で、池の周りの遊歩道を一周すると、2,7kmです。
     ↓↓
51300.jpg


歩き始めると・・・直ぐにアオサギに会いました!
     ↓↓
Res-aosagi__36 (2)


普通のカイツブリです。
ハジロカイツブリ♀(雌)と どこが違うのか・・・普段から 普通のカイツブリも良く見ておかないと・・・と、思っています。
     ↓↓
Res-kaitsuburi__83 (5)


Res-kaitsuburi__79 (2)


この池には、カンムリカイツブリが多いです。
後で数えてみたら・・・20数羽も来て居ました!
     ↓↓
Res-kanmurikaitsuburi__1199 (2)


Res-kanmurikaitsuburi__149 (2) - コピー


Res-kanmurikaitsuburi__1202 (2)


ミコアイサも居ました。
     ↓↓
Res-mikoaisa__96 (2)


羽が白くなった♂(雄)---(目の周りが黒いので、パンダガモと呼ばれています)---は未だ居ません。
エクリプス期=非繁殖期の♂(雄)は ほぼ♀(雌)と同じ外見です。
Res-mikoaisa__103 (2)


Res-mikoaisa__110 (2)


Res-mikoaisa__124 (tt)


Res-mikoaisa__127 (2) - コピー


ーーー▶水辺公園へ  《その2》 へ。



konchuuekupurora.gif ブログランキングに参加しています。 下のバナーをclickしてランキングUPの支援をお願いしますv(^。^)  
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

画像をクリックすると、拡大します。 

画面全体が小さいと思われる方は、キーボードの 「Ctrl」キイを押しながら、マウスの歯車をギリギリと、 前方に回転させると画面が大きくなります。
反対側にギリギリ回すと、画面が小さくなります。 画面を元の大きさに戻すには、 「Ctrl「」キイを押しながら キイボードの数字の0(ゼロ)を押します。 手軽な画面拡大・縮小の仕方です♪(^^)


コメントは、送信後でも編集(書き直し、削除など)が出来る“優れもの”ですので・・・お気軽にお寄せ下さい。 
但し、 コメントを送付する時に、パスワードを書き込まなかった方は この機能が使えないので、 ご注意下さい。

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (7)


No Subject * by 八田真田八
一枚目の写真! いい写真ですねー!
素晴らしい景色の公園です!
羨ましいですねー!
特に、ミコアイサが居るというのがいいです!
最後の3枚のミコアイサはメスなのですか?
それともエクリプスの雄なのですか?

こんにちは * by asitano_kaze
2のアオサギさん、いいですねぇ。
カンムリカイツブリ、好きです。
遠くから見るとニンフのように見えます。
ミコアイサ、この子も愛らしいですね。
繁殖羽の♂は初めて出会ったときには度肝を抜かれ、いちころでやられてしまいました。

No Subject * by 散輪坊
 最後はミコアイサのメスですか?
写真がないですけど。
オスもメスも見たことがないのが残念です。

No Subject * by ウィンターコスモス
こんばんは!
一周、こちらの近くのよく行く沼と同じぐらいですね〜
検索してみたら、この沼は、1周でおよそ2.4kmだそうです
今年はシギ類の飛来が多いようです

最初の写真
歩くのが楽しそうですね!

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!

     八田真田八さん
この水辺公園は、3-4年かけて 池の外周に沿って遊歩道を整備し・・・今では 市民のジョギングなど憩いの場になっています。その上に、冬になるとミコアイサやカンムリカイツブリ、オシドリ、ジョウビタキ、アオジなどが来ますし、時折 猛禽ミサゴなどがやって来ます♪(^^)
ミコアイサの雌雄分別は この時期は難しいですね^^💦

     asitano_kazeさん
アオサギは いつも哲学者のような風貌で 突っ立っているので・・・面白い被写体です。特に このアオサギは 直立不動なのが笑えます(^〇^)

     散輪坊さん
最後の葉、ミコアイサです。 消えていて、失礼しました!
更に追加しました!
貴地は寒いので 池は凍結するから ミコアイサは来ないのでしょうか?

     ウインターコスモスさま
この池は縦長の ほぼ長方形ですので 水鳥が両岸から良く見え
るのが良いし・・・どうした訳か、カンムリカイツブリやミコアイサも案外岸近くに来ることがあり・・・楽しい公園です♪(^^)

No Subject * by とりこ
おはようございます
一周の距離からは、かなり大きい公園ですね
一回りしたら何歩歩けるだろうか考えてます、
いよいよ、ミコアイサの季節到来
拍手

▼▼▼コメント深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)

     とりこさま 
おはようございます! いつもコメントとブログ・ランキングUPのための御支援を有難う御座います!
池を一周すると2,7kmですからね・・・大きい方です。
これを一周すると 私の歩幅は60cmですから・・・
270000cm÷60cm=4500歩になります。
あれっ!?案外少ないですね^^💦
これだと 一万歩歩くには・・・6km歩かないといけませんね。相当な距離を歩かないと一万歩にならないのですね。
何だか 計算間違いしているような??